オータムクラシック2017男子シングルFS結果

◆◇◆まだ初戦。勝負はこれから◆◇◆

羽生結弦FS

昨日のオータムクラシック2017男子SPでは、
いきなり初戦から羽生結弦選手がSP世界歴代最高得点を更新し、世界中を驚かせたのですが、
今日行われたフリーではまさかの結果となってしまいました。

 

 男子シングル結果

順位選手名国名得点SPFS
1位ハビエル・フェルナンデススペイン
279.07
2
1
2位羽生結弦日本
268.24
1
5
3位キーガン・メッシングカナダ
248.30
4
3


     
8位村上大介日本
200.59
7
8

出場全選手の得点と順位はこちら→オータムクラシック2017男子シングルResult

羽生結弦選手は、ジャンプのミスが相次ぎ、155.52点でフリー5位というまさかの結果に。
2位のフェルナンデス選手に逆転を許してしまいました・・・。
カナダのキーガン・メッシング選手が3位。
村上大介選手は、フリーも8位と振るわず、総合8位となりました。

なお、SPの結果については、こちらの記事↓をご覧ください。
オータムクラシック2017男子シングルSP結果

 

◆採点結果

  FS採点表(pdf)

 

羽生結弦FS:SEIMEI

 

これだけミスを連発する羽生選手はあまり見たことがないので、びっくりしました。
冒頭の3ルッツと後半の4トウループ2本がともにパンク。
3フリップも珍しくエッジエラーを取られていました。
そして得意のトリプルアクセルで転倒。
このあたりからもう力強さは失われていましたね。
最後、もう一度4トウループに挑みましたが、ダウングレード判定を受けてしまいました。
結局クリアに跳べたのは、3ループと後半の4サルコウ+3トウループのコンビネーションの2つだけ。
右膝痛の為、4ループを回避したのに、3ループはキレイに決まり、
昨シーズン鬼門だった後半の4サルコウ+3トウループはGOEが2.80点も付くという、
何とも皮肉な結果に。

冒頭の3ルッツでパンクして集中が切れてしまったということですが、
動きは音楽にピッタリ合っていましたよ!(^^)

  

 雑感

羽生選手、昨日のSPはパーフェクトな出来だったので、逆にフリーがすごく心配だったのですよ。
ああ・・・2016年の世界選手権の悪夢がよみがえってしまった・・・。
でも一番悔しいのは羽生選手自身なんですよね。
さぞかし気落ちしているのだろうな・・・。

ド素人なので、専門的なことは全く分からないのですが、
右膝痛の為、前半に予定していた4回転を回避してジャンプ構成を変えていますよね。
しかも3ルッツは今までは締めのジャンプだったのが、いきなり冒頭に持ってきている。
急遽の変更だったので、身体に上手く馴染んでいないのではないでしょうか。
特に羽生選手は音楽をよく聞いて、音に合わせてジャンプを跳ぶ選手なので、
ジャンプの種類を変えたことでタイミングが合わなくなってしまったのかな、と。
SPは4ループから4サルコウに変更しましたが、
2季前はもともと4サルコウだったから、上手くハマったのだと思います。
今回の構成は急場しのぎのイレギュラーな構成ですから、
膝が直って元の構成に戻せば問題ないと思います(^^)

そうそうここはポジティブに考えましょ。
最初から完璧に仕上がってしまっては、
五輪本番までモチベーションを維持するのが難しくなってしまう。
少しずつ調子を上げていって、五輪で最高のパフォーマンスが出来ればいいのです。
まだ初戦。戦いはまだまだこれからです。

あ、フリーも衣装が変わりましたね。
遠目に見た時は、あれ?同じ衣装?と思いましたが、
よく見ると上衣の模様が透かし模様とスパンコールに変わっていました。
襟ぐりの所も深い紫色が太目に入りましたね。
映画陰陽師での野村萬斎さんの衣装により近づけたのかなと思いましたが、
う~ん、個人的には前の方が良かったかな。
もしかすると、前の衣装は刺繍が施されているので、重いのかもしれませんが・・・。
羽生選手は細身なので、出来るだけ軽い衣装の方がいいですよね。

次戦のGPシリーズ初戦・ロシア大会まではあと1か月近くあるので、
それまでに膝のケアをしっかり。
また元気な姿を見られるのを楽しみに待っていますよ!
ともあれ、お疲れさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Category: 試合展望・結果
Published on: Sun,  24 2017 18:37
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

フィギュアスケート 羽生結弦 村上大介 オータムクラシック

3 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/09/24 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

美結  

オータムクラシック終わりましたね♡

翠香さん、こんにちは♡

初戦から、やきもきのジェットコースターに私たちは乗せられましたね。
ACが終了して数日経った今は、フリーの不調は全てが右膝痛に端を発したことだったと納得できますし、今後軽めの不調が急に出てきた時の対処の仕方も勉強になって、初戦で良かったです。
とにかくポジティブシンキングでo(^_^)o

SEIMEIの衣装は翠香さんは前のバージョンがお好きなんですね^_^
刺繍も装飾も全体に入っていて、とても豪華な作りでしたもんね。
私はどちらかと言うと新しい方が好きです。前のは重かったかも、新しい方が動きやすいかも、というこで新に一票です(//∇//)
新しい方は、もしかしたら少しずつ進化していくかもしれないですね。
オリンピックですから、もう少しゴージャスでもいいかな?でも重すぎは避けたいのかな?
バラ1の衣装もどんな感じになるのか、ロステレコムが楽しみですね。

とにかく膝が良くなってと願っています。
できるなら、体のどこにも痛みが出ないでと願います。
翠香さん、ロシア大会も応援、頑張りましょうね!

2017/10/02 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

翠香  

Re: オータムクラシック終わりましたね♡

美結さん、コメントありがとうございます♡

ACは本当にやきもきのジェットコースターでしたね(^^;)
もう勘弁してください~結弦さん!って感じで・・・。
状況としては、昨シーズン序盤、左足甲の痛みが残っていた頃と似ているのかなと思いました。
痛いから無意識に庇ってしまい、思い切り出来ないが為のミス。
でもきっと賢い結弦くんのことですから、この教訓を生かして、
次の試合ではキッチリ修正してくると思います。
とにかくロシア大会までに膝が良くなることを祈ります。

SEIMEIの衣装は、新バージョンも素敵だと思いますv-344
ただ上衣の模様が金より銀の方が目立っている気がして・・・。
やっぱり金でしょ!って思ってしまって(^^;)
帯は鮮やかな金になっていましたけれどね。
スパンコールは重いそうなので、あまりたくさん付けられないのかもしれませんが、
美結さんと同じく、もう少しゴージャスでもいいかな?と思いますね。
バラ1の衣装も楽しみですよね~(*^^*)

ロステレコム杯もみんなで一生懸命応援して、
ロシアまで私たちのパワーを届けましょうね!

2017/10/02 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment