土曜ワイド劇場【ミステリー作家 六波羅一輝の推理 白骨の語り部】

author photo

By翠香

◆◇◆死体が一夜で白骨に!?◆◇◆

■放送日時
  2010年12月4日 テレビ朝日 土曜ワイド劇場 21時00分~22時48分

■番組名
  ミステリー作家 六波羅一輝の推理 白骨の語り部

■原作
  鯨統一郎「作家六波羅一輝の推理 白骨の語り部」(中央公論新社刊)

■CAST
 六波羅一輝    上川隆也
 北村みなみ     横山めぐみ
 昆嘉男       津川雅彦
 昆有希子      宮本真希
 高坂順子      辻沢響江
 篠山雅弘      羽場裕一
 昆千明       大塚ちひろ
 千葉園子      萬田久子
 昆雅代       山本陽子

             ほか

■あらすじ

六波羅一輝は、駄作連発でリストラ対象になっているミステリー作家。担当編集者の北村みなみは一輝を再起させるべく、岩手・遠野に連れ出し、新作を発表させようともくろむ。取材先の当主、昆雅代と4姉妹が住む南部曲屋を訪れた2人は翌日、崖下で白骨死体を発見。警察は昆家の次女と断定するが、一輝は疑問を刑事にぶつける。事件を追うなかで、この一家の知られざる秘密が浮かび上がる。

■感想
 昔は毎週のように観ていた土曜ワイド劇場。最近ではあまり観なくなってしまったのですが、
 今回は鯨統一郎氏原作ということで、ちょっと興味を持って観てみました。
 私は鯨氏の著作は【なみだ研究所へようこそ!】しか読んだことがなかったので、
 今回のドラマ、ひょっとして脱力系!?と勝手なイメージを作り上げていました(^^;)
 実際には伝説と現実の事件をからめた作品で、
 この手の作品は、内田康夫先生の得意とする分野なので、私には馴染みやすかったです(^^)

 主演は、上川隆也さん、横山めぐみさんのお二方なのですが、
 あかねさん情報によると、原作では主人公の設定年齢が20代になっているそうです。
 それについては、二時間ドラマは主婦層をターゲットにしているらしいので、
 大人の俳優さんを配役したのではないかと。
 でも、どちらかというとスーツ姿の役柄が多い上川さんですが、
 シャツにダウンジャケットというラフなスタイルは新鮮でしたね。
 髪の毛も無造作ヘアで若々しく見えました(^^)

 ここからネタバレの内容に触れます。
  作品未読or未視聴の方は注意してください!!

 

 

 事件の内容は、血痕と白骨死体が発見され、いずれも昆家の次女・有希子のものと断定されます。
 有希子は、一昨日まで家族とともに暮らしており、
 死体が一夜にして白骨化というありえない状況が発生します。
 しかし、早い段階で六波羅は、有希子さんは双子だったのでは?と核心に迫る質問を・・・(^^;)
 一応、母親の雅代は否定するのですけど。
 じゃあ双子でなければ三つ子?と考えてしまう私。(鯨先生ならそれもありかと^^;)
 さすがにそこまでひねくれてはいなかったですけどね(でも、実際にそういうオチあるんですよ)

 しかし、分からないのは、何故雅代は六波羅を代理人に依頼したのでしょうか??
 そんな秘密を抱えているなら、あちこち嗅ぎまわられると困るはずなのに・・・。
 実際、六波羅は祠を開けようとしましたからね(^^;)
 一度は寸でのところで止めたけど、結局開けちゃったし・・・。
 それで秘密を知り、後ろから何者かに殴られ、失神・・・ああ、なんてベタな展開(^^;)

 それから遺言状に「三人の娘に相続する」という件があり、
 娘は四人いるので、その文言の意図するところも謎だったのですが、
 これ、分かっちゃいましたねぇ。お手伝いさんの態度を見ていればすぐに気がつきます。
 お手伝いさんが犯人をかばおうとするので、自動的に犯人も分かっちゃったし・・・。

 ところで、有希子の婚約者は別の女性と浮気していたらしい描写がありましたが、
 本筋には全く関係ありませんでしたねぇ(^^;)
 もっとドロドロの展開があるのかと思っていたのですが、思いっきり肩透かし。

 原作も続編が出ていますので、なんとなくシリーズ化の予感がしますね。
 上川&横山コンビはなかなかいい感じなので、これからもっと暴れてほしいですね(笑)
 原作はドラマと内容が違うらしいので、気が向いたら読んでみようと思います(^^)

■参考
  土曜ワイド劇場 ミステリー作家 六波羅一輝の推理 白骨の語り部
  ↑番組HPです。

白骨の語り部 - 作家六波羅一輝の推理 (中公文庫)
白骨の語り部 - 作家六波羅一輝の推理 (中公文庫)
  ↑原作本です。

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 6

mokko  

見ました!

タイトルを見て、ピンと来てたんですが
原作が鯨さんってことで、ブロ友さんが前にレビューを書いてたんですよ
で、どういう風に仕上がっているのか確かめたくて見たんですよ
原作は、やはりトンデモない内容になっているのですが
その部分はきれいに削除されておりました(^◇^;)
だから原作読んで驚かないでねぇ~

2010/12/08 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

?  

原作

原作では六波羅シリーズは3作目まで出ています。12月20日に4作目となる『小樽・カムイの鎮魂歌』が発売です。ちなみに2作目は沖縄、3作目は京都が舞台です。

2010/12/08 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

原作とドラマは内容が違うという話は聞いていたのですが、
とんでもない内容になっているのですか~(^^;)
やっぱり鯨さんなんですねぇ。
amazonの原作の評価、酷かったので読むのはちょっと怯んでるんです(笑)
ま、気が向いたらということでv-356

2010/12/08 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

翠香  

Re: 原作

情報ありがとうございます。
申し訳ないのですが、お名前ちゃんと書いていただけますか?
お返事が書きにくいので。

2010/12/08 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

あかね  

上川さん。。。♪

こんばんわ~i-6
いや~・・・上川さん目当てで原作を読んで臨んだ放送日でしたが・・・i-176
原作よりも、なんだかきっちりまとめられていたような気がしましたi-189(笑)
と、いうのは、原作では六波羅が・・・意識のない状態で推理しちゃうような(爆)とんでも探偵の気質があったからですi-201(笑)

そういう部分が無くなって、六波羅がきちんと捜査したような感じになっていたのでi-201(笑)いや~・・・さすが土曜ワイド劇場だ~i-80と思いましたi-179

でも、それでも、、、上川さんのシリーズ化を願ってi-178
原作は読み進めたいかな~って思います~i-178

(恋モードですみません。。。i-229

2010/12/09 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

長編小説を二時間ドラマに収めようとすると
どうしてもカットされる部分があるものですが、
むしろよくまとまっていたのですね(^^;)
無意識状態で推理・・・トランス状態だったということでしょうか?
実は3作目?の『京都・陰陽師の殺人』が気になっているのですが、
やっぱりトンデモ探偵なのかな??
あかねさんのレビューを待つことにします(笑)

小説も4作が出ているようなので、ドラマのシリーズ化もあるかもしれないですね(^^)

2010/12/12 (Sun) 11:22 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (106)
試合展望・結果 (74)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)