【クリスマス緊急指令~きよしこの夜、事件は起こる!~】 高田崇史

author photo

By翠香

◆◇◆メリー、ミステリークリスマス!◆◇◆

高田崇史シリーズ外
短編集
講談社ノベルス 2007.11
講談社文庫 2010.12

4062768224クリスマス緊急指令 ~きよしこの夜、事件は起こる!~ (講談社文庫)
高田 崇史
講談社 2010-12-15

by G-Tools

■あらすじ

リスマスに、不思議な事件が発生!大伴黒主の歌が、ダイイング・メッセージとなった事件を解明する「鏡影」。バーでカクテルを傾けながら謎を解き、相談者の心も溶かす「K’s BAR STORY」。調律を誤ったオルゴールの音色が、琴線に触れ、宿泊客の人生さえ変えてしまう「オルゴールの恋唄」など、珠玉の短編集。
(講談社文庫より)

■感想
イヴは過ぎてしまったけれど、なんとかクリスマスには間に合いました(^^)
タイトルから、サスペンスかと思ったのですが、コメディあり、ハートフルストーリーありの短編集となっています。
それでは早速内容の紹介を・・・。


鏡影【緊急推理解決院(EDS) 歴史推理科】
《EDS》というのは、一般的な警察では対応しきれない難事件や不可解事件を、
市井の名探偵─「探偵師(ホームズ)」の力を借りて早期に解決する目的で解説された施設。
和藤は、名物探偵師・外島の「助師(ワトスン)」として働いていた。
そこへ事件が持ち込まれた。被害者は古今集の大伴黒主の歌を握りしめていたという。

ダイイング・メッセージはちょっとこじつけですね(^^;)
それより黒主の歌に隠されていたメッセージの考察が興味深いです。ライトなQEDシリーズといった趣ですね(^^)

クリスマスプレゼントを貴女に~K's BAR STORY~
桜岡麗子は、パーフェクト・オールマイティ・コンサルタントの神籬(ひもろぎ)龍之輔に呼び出され、K's BARに現れた。
麗子が奇妙な体験を語ると神籬から素敵なクリスマスプレゼントが!

お酒が好きな高田さんだけあって、色々なカクテルが出てきます。なんとなく文麿シリーズを思い出しますね。
でも雰囲気は北森鴻さんの香菜里屋が近いかな。

想い出は心の中で~K's BAR STORY~
優理子は、相手の考えていることが分かると主張し、親友の雪枝が自分を殺そうとしているのだという。
これはちょっと痛いお話でした。むしろ何も知らないほうが幸せなのかな。

迷人対怪探偵Secret EpisodeⅠ
迷人対怪探偵
迷人対怪探偵Secret EpisodeⅡ
怪探偵退場
迷人対怪探偵Secret EpisodeⅢ
これらは迷人対怪探偵シリーズ(?)です。
これは、父親が息子にプレゼントした自作小説の中のお話という形態をとっています。
小説の主人公は、敗智心郎(まけちこころう)とその友人駒鷲(こまわし)。
明智と小林少年のパロディかと思いきや、設定はホームズのパロディらしいです。
住んでいる所は“パン屋街”で、家政婦さんは板東寸夫人(く・苦しい!^^;)だし。
内容はハッキリ言ってアホアホです(^^;)たまたま事件を解決しちゃったみたいな(苦笑)
高田さん、こんな作品も書かれるのですねぇ。引き出し多いな~。

オルゴールの恋唄
箱根の和風旅館「望月庵」では、週末毎にオルゴール演奏会が開かれる。
しかし、最後の演奏で調律を間違えたのか、ひどい音が出てしまう。
これは群像劇のような形態をとっています。何らかの関わりのある人々が1箇所に会した偶然と、
曲の解釈が人によってそれぞれ異なっているのが面白い(^^)

茜色の風が吹く街で
時代設定が昭和47年で、ノスタルジックな雰囲気の作品です。
主人公の回想録になっています。ちょっとほろ苦い青春の思い出。かつて少年だった貴方におススメ(^^)

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • カクテルが好きな方
  • オルゴールが好きな方
  • コメディが好きな方

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 4

あかね  

クリスマスー

クリスマステーマの作品かあ~i-103
さすが翠香さん♪
いつも思うのですが。。。テーマで作品を選ぶのが素敵ですよねi-176

高田作品って1冊しか読んだことが無いので、なんとなく
歴史モノi-189
なイメージが強いのですが。。。この作品は、短編集ということで、読みやすそうだな~i-185と思いましたi-1
コメディあり・・・っていうのにも惹かれちゃいますi-179

2010/12/26 (Sun) 02:52 | EDIT | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

この作品は前からちょっと気になっていたのですが、
たまたま本屋で文庫が出ているのを見つけたのです。
クリスマスv-255まであまり間がなかったのだけど、
私には珍しく一気読みしました(笑)
今年はクリスマス関連本、3冊読みましたよ(^^)v

高田作品は、QEDから入ったのですが、
歴史と文学の薀蓄が凄くて、圧倒されますよね。
でも、文麿シリーズや本作は軽くて読みやすいですよ。
高田さんって、本当に引き出しが多い人ですね。

2010/12/26 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

あかね  

CDJに旅立つので、一足先にご挨拶。。。

クリスマス関連本・・・3冊ってすごいです!(色々あるんだなあ~と勉強になりました)
私は、時期に合わせて・・・って思ったらぜんぜん読めなかった~という本ばかり(笑)
来年は翠香さんを見習って、私もテーマを決めて、読書してみたいです♪

高田作品・・・私もQED「六歌仙」を読んだキリで、随分前のことなので、内容がすでにおぼろげ!(笑)
QED読むならまた「六歌仙」からになりそうです。それか逆に文麿シリーズをチェックしてみようかな(軽め・・・に惹かれます♪)

そして、2010年も色々とお世話になりました!!!
今年は、翠香さんから教えていただいて、西澤さんのタックタカチシリーズ、米澤先生の古典部シリーズを読む1歩を踏み出せました。しかもガッツリハマってしまいましたので、、、濃い1年でした♪(笑)本当にありがとうございます♪
来年もよろしくお願い致します(o^o^o)
また、今年最後になりますが、「月特集」リンクさせて頂きますので、そちらもよろしくお願いします♪

ではまた新年に★良いお年をお迎えください♪

2010/12/29 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

丁寧なご挨拶ありがとうございます。
クリスマス関連本、実は1冊は昨年読む予定が今年になってしまったのですよね(^^;)
あと2冊は偶然本屋さんで見かけて、即読みしたんです(笑)

QEDの六歌仙は、私も随分前に読んだので、内容忘れてますね(^^;)
本作の短編の一つにも六歌仙がチラッと出てきますよ。
文麿シリーズは、コミックのノベライズなので、軽めで読みやすいですよ♪

こちらこそ、今年もお世話になりました。
たくさんコメントいただきまして、ありがとうございます!
来年もぜひ仲良くしてやってください(笑)
月特集もお待ちしております(^^)

2010/12/30 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (108)
試合展望・結果 (76)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)