【触身仏-蓮丈那智フィールドファイル2】 北森鴻

author photo

By翠香

◆◇◆那智、ミクニにディープキス!!◆◇◆

蓮丈那智フィールドファイルシリーズ2
短編集
新潮社 2002.8
  新潮文庫 2005.8


■あらすじ

「わが村には特殊な道祖神が祀られている。」美貌の民俗学者・蓮丈那智のもとに届いた手紙。神すなわち即身仏なのだという。彼女は、さっそく助手の内藤三国と調査に赴く。だが調査を終えた後、手紙の差出人が失踪してしまった──。那智はいにしえの悲劇の封印を解き、現代の事件を解決する(表題作)。山人伝説、大黒天、三種の神器、密閉された昏い記憶。本格民俗学ミステリ集。
(新潮文庫より)

■感想
テーマ読書「日本」、今回は民俗学です。

蓮丈那智フィールドファイルシリーズ第2弾。
前作を読んだのが昨年の1月・・・年一ペースになってますね(^^;)
今年は冬狐堂シリーズも含めて、北森作品をもっと読みたいな♪

前作では、調査依頼を受けて現地に赴き、事件に遭遇するというパターンでしたが、
今回は学内で起きた事件も多くなってきます。
そしてあのイヤミな狐目の教務部担当のことが少し明らかになります。
なんと那智先生と同級生だったのです!
しかも実は那智先生のことを憎からず思っているという・・・おおっ内藤君の強力なライバルが!
でも「狐目」というだけで本名はまだ明かされません。
今回は那智先生にあらゆる災難が降りかかるのが特徴的。
那智先生も一皮むけば普通の女性なんですよね!?


【秘供養】
那智のレポート課題について、内藤に質問してきた女子学生・東城弥生は、
蓮丈先生も驚くようなレポートを仕上げると豪語した。
しかし数日後、多摩川河川敷で弥生の焼死体が発見される。
弥生のレポートは見事な考察だったが、何故か中途半端に打ち切られていた。

那智先生が崖から落ちて複雑骨折!でも病室でお酒飲んでていいのか?(ダメです!)
それにしても多くの男を引き付ける東城弥生の魅力って何なのだろう。
なんともおぞましくも憐れな結末でした

【大黒闇】
内藤の元へ女子学生が訪ねてきて、兄・杉崎秀一を助けて欲しいと懇願される。
秀一は学内サークル《アース・ライフ》に所属しているのだが、
実体はカルト教団で、秀一は教団から300万もする仏像を購入したという。
だが、教団に仏像を流していた骨董商が殺され、首吊り自殺した秀一に殺人容疑がかけられてしまう。

学内サークルを装ったカルト教団とは・・・。
大学のサークルは実体がよく分からないものもありますからねぇ(^^;)
あやうく入信させられそうになった内藤君。
人の弱みに付け込むのが彼らの手口なのだから優柔不断ではダメですよ~。

【死満瓊】
蓮丈那智が埼玉県の某所で、所有する車の中から意識不明の状態で発見された。
助手席には男性の遺体があった為、那智に殺人の容疑がかけられる。
男性の胃の中には勾玉があり、それが那智が犯人であることを示唆していた。

海幸彦・山幸彦の伝説の民俗学的解釈は興味深かったです。
そんなことより、な・なんと那智先生がミクニにディープキス!!何も実演しなくてもいいのに・・・。
内藤君はこの一件ですっかり那智先生の虜になってしまった。

──那智、お前の一生は俺が面倒見てやる。黙ってついてこんかい。

だって!キャー(≧▽≦) 果たして本人の目の前で言える日がくるのか?

【触身仏】
奥羽山脈の麓の小さな山村には、即身仏が祀られているという。
しかし即身仏はフェイクだった。何故フェイクを祀っているのか?
そして一年後、那智に調査依頼した男が行方不明になる。

内藤君にそんなトラウマがあろうとは・・・。お婆さんも子供相手になんてことを吹き込んだのでしょうね
ちなみに私は本物のミイラを見たことがあります。イタリアの教会に安置されていました。
幸いトラウマにはならなかったけど(^^;)
即身仏といえば、先日ドラマ『相棒』でも取り上げられていましたよね。
補陀落渡海もそうですが、一見愚かしい行為が宗教上では尊いこととして行われていたのですよね・・・。

【御蔭講】
蓮丈研究室に新しい助手・佐江由美子が入った。由美子は近代文学の三神研究室から移ってきたのだ。
ところが内藤は三神研究室の助手・目良から佐江由美子を返してほしいと迫られる。
また、那智の元に奇妙なものが送られてきたその夜、帰宅途中の那智は何者かに襲われる。

新しく入った有能な助手に焦りを感じたり、自分の論文の内容を那智にこっぴどく批判されたり、
内藤の心は千々乱れてますね。しかし落ち込み方がちょっと幼いような・・・。狐目に心配されるぐらいだし(^^;)
でも思い込みの激しい人って怖い。女性は貢物ではありません!

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267
◆冷や汗度404404404
◆満足度★★★★

■特におすすめ!

  • 民俗学に興味がある方
  • 歴史・伝説に興味がある方
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 6

miroku  

このシリーズ、巻を追うごとにミクニがはじけて行きますね。
コメディっぽい部分が加わって、ますます面白くなってきたのに・・・。
3巻以降を読めないのが残念です。
まあ、お弟子さんが書き継いだ4巻目があるにはあるのですが、どうも食指が動かないです・・・。

2013/02/05 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

mokko  

読みましたねぇ~

mokkoも那智先生のは、この2冊しか読んでないです
あと1冊は積んでます。
なんせ勿体無くって(^◇^;)
とかいいながら、一法師の考古学探偵が
かなり消化不良だったので、mokkoは
冬狐堂を読んでしまいましたぁ~
やっぱりどちらのシリーズも薀蓄が楽しいです(o^o^o)

2013/02/05 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mirokuさんへ

2作目に入ってキャラが立ってきて面白くなってきました(^0^)
私も3作目までは読むつもりだけど、4作目は・・・う~ん微妙(^^;)
次に冬狐堂に移ろうかと思ってます♪

2013/02/05 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

勿体なくて読めない気持ち、分かります。
私も香菜里屋の4作目が読めない・・・工藤さん、いなくなっちゃうみたいだし。
私は那智先生の3作目を読んだら冬狐堂に入ろうと思ってます(^^)

一法師は怖いもの見たさで読んでみようかな??

2013/02/05 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

結衣  

一気に

このシリーズは以前『凶笑面』を読んで、その薀蓄の多さにめげて
(そこが魅力でもあるのですが)そのまま中断していたのですが、
翠香さんのブログを読んで、再度挑戦。
今度は一気に3巻目の『写楽・考』まで読んでしまいました!(^^)!
ホントに、巻を追うごとにどんどん面白くなっていくのに、
続きがもう読めないなんて!(4巻目は確かに微妙……ですね)
悲しい、の一言です。

2013/02/18 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

翠香  

結衣さんへ

えっ!もう3巻まで読んでしまったのですか?は、早い・・・。
私も早く『写楽・考』を読みたいな。
確かにこのシリーズ、最初はとっつきにくい感じではありますね。
私は先にアンソロジーで短編1作を読んでいたので、スムーズに入ることが出来ました。
北森作品は残念ながら新刊が出ることはないので、今ある作品を大事に味わって読みたいです。

2013/02/19 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (106)
試合展望・結果 (74)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)