【掌の中の小鳥】 加納朋子

author photo

By翠香

◆◇◆答えは自身の手の中に◆◇◆

加納朋子シリーズ外
連作短編集
東京創元社 1995.7
  創元推理文庫 2001.2


■あらすじ

ここ<エッグ・スタンド>はカクテルリストの充実した小粋な店。謎めいた話を聞かせてくれる若いカップル、すっかりお見通しといった風の紳士、今宵も常連の顔が並んでいます。狂言誘拐を企んだ昔話やマンションの一室が消えてしまう奇談に興味はおありでしょうか? ミステリがお好きなあなたには、満足していただけること請け合い。──お席はこちらです。ごゆっくりどうぞ。
(創元推理文庫より)

■感想
長らく積読していた本。加納朋子さんの著作第三作です。
あらすじからカクテルバーで常連さん達が持ち込む不思議な話をバーテンダーが解き明かす安楽椅子探偵もの
という感じがしますよね。
北森鴻さんの香菜里屋シリーズとか、まだ未読なのですがタレーランシリーズなどのような。

ところが。

本作はとにかく構成が変わっています。
実は第一話【掌の中の小鳥】では<エッグ・スタンド>は登場しません。
表題作なのにメインの舞台が出てこないというのはかなり意外でしたね。
第一話はSCENE1とSCENE2の二つの話で構成されていて、
SCENE1では主人公・冬城圭介のほろ苦い学生時代のエピソードと心の古傷に触れる人との再会が語られます。
そしてSCENE2に入る直前に運命の女性と出会い、SCENE2では語り手のバトンはその女性に渡されます。
彼女は厳しすぎる校則の為、登校拒否になった高校時代の顛末と夏休みを過ごした祖母との想い出を語ります。
その時、彼女の傍らには別の男性がいたのですが、
その彼が洗面所に行っている間(何故洗面所に行くことになったのかはあえて言わないでおきますw)に
圭介が自分の推理を披露し、意気投合した二人は店を出ていくという具合。

第二話【桜月夜】で「たまたま」二人が入った店が<エッグ・スタンド>だったという訳です。
なおこの時まだ彼女は自分の名前を明らかにしていません(ネタバレしないように書くのも大変なんですよね^^;)
圭介の質問をはぐらかしつつ、彼女は突然狂言誘拐の話を始めます。
以降、物語の舞台は<エッグ・スタンド>に移っていきます。

ここで安楽椅子探偵を務めるのは実はバーテンダーではなくて主に圭介自身が務めます。
「主に」と言っているのは、<エッグ・スタンド>の常連に謎の老人がいて(作中では「先生」と呼ばれています)、
この人物が全てお見通しという風にふるった一言を残していくのです。
特に推理を開陳することはしませんが、この先生こそ影の探偵役かもしれません。

ただ構成を懲りすぎてしまった為、今現在がどの地点にいるのかが分かりにくかった。
それとちょっと偶然に頼りすぎている感もありますね。
また駒子シリーズほどには登場人物に魅力を感じなかった(この辺は好みによると思います)。
結局謎の老人の正体も謎のままだったし。
それでも女性作家らしい優しさと複雑な女性心理をよく表わしている作品だと思います。
場所柄色々なカクテルが登場するので、お酒が好きな方にはたまらないかも。

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

 ◆トリック度267267
◆満足度★★★

■こんな方におすすめ!

  • 女性の方72
  • 推理小説は血生臭いのがちょっと苦手・・・404という方
  • お酒が好きな方
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 6

マーキュリー2世  

質問したいことがあります

はじめまして。マーキュリー2世と申します。実は加納朋子のことでお尋ねしたいことがあります。

以下のURLによりますと、加納朋子さんは雑誌で場面かん黙をテーマに書かれていたとのことです。

http://www.univcoop.or.jp/fresh/book/izumi/info1401_02.html

*場面かん黙というのは家などでは話せるけど、学校など特定の場面で話せなく症状のことをいいます。

この場面かん黙をテーマとした加納朋子さんの作品のタイトルが知りたいです。そこで、ご存じであれば、教えていただきたく思います。

初対面で非常にご無礼だとは思いますが、知っていたらということで結構ですから、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2014/05/04 (Sun) 17:53 | EDIT | REPLY |   

翠香  

マーキュリー2世さんへ

ご質問の件ですが、さすがにこれだけの情報ではちょっと分かりかねます。
どの雑誌に掲載されたのかが分かれば、もっと調べようがあると思うのですが・・・。
図書館で調べてみてはいかがでしょうか?

2014/05/05 (Mon) 10:31 | EDIT | REPLY |   

マーキュリー2世  

ご回答のほど、ありがとうございます。

お返事、ありがとうございます。

そうですよね。せめて掲載雑誌ぐらいは分からないと、調べようがありませんよね。図書館に行ってもまさかすべての雑誌に目を通すわけにもいかないし。

実は、リンク先のサイトに問い合わせているのですが、おそらく分からないか返事が来ないと思います(単たる対談のページですので)。なので、知りたいけど、分からないという非常に困った状態だったので、ついこのブログにも衝動的にコメントをしてしまいました。

丁寧な回答ありがとうございました。そして、本当に失礼しました。

2014/05/07 (Wed) 13:36 | EDIT | REPLY |   

翠香  

マーキュリー2世さんへ

確かにリンク先のサイト管理人に問い合わせてもお返事は期待できないでしょうね。
ですが、調べるヒントとしては、
雑誌に書いたと言われていることから、まだ単行本化はされていない作品のはず。
つまり雑誌は割と最近(せいぜい2,3年前ぐらい?)に刊行されたものだと思います。
それと加納さんは遅筆な方なので、そんなにたくさんは掲載されていない気がします。
以上のことからある程度絞り込めるのではないでしょうか。
健闘をお祈りします。

2014/05/07 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

マーキュリー2世  

作品が単行本化されました。

お久しぶりです。以前、加納朋子さんが書かれた場面かん黙をテーマにした小説に関して問い合わせをしたマーキュリー2世という者です。

実は探すのをすっかりあきらめていたのですが、作品が単行本化されたみたいなので、お伝えしておきます。『トオリヌケ キンシ』という題名の短編集です。よろしければ、お読みください。

2014/10/21 (Tue) 16:14 | EDIT | REPLY |   

翠香  

マーキュリー2世さんへ

お久しぶりです。
無事作品が見つかったようで良かったですね。
私も読んでみたいのですが、実は私文庫派でして・・・。
図書館で借りて読んでもいいのですが、交通の便が悪いので面倒で(^^;)
文庫になったら読んでみますね。
情報ありがとうございました。

2014/10/21 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (108)
試合展望・結果 (76)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)