Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

You can see any categories
テンプレ一新しました!

ご覧の通り、テンプレートを一新いたしました。
今までのデザイン、いい加減飽きてきたので、
なんかもっとおしゃれ~でカッコいいテンプレないかな~と探していたところ、
テンプレ師のAkiraさんが作った作品に一目惚れしてしまいまして。
だがしかーし、この方、とても高度な技を駆使しておりまして、
ソースコードが何かの暗号に見えてきた・・・(@_@)
(高度なコード・・・シャレみたいですが^^;)
それでも知恵熱出しそうになりながらも(笑)、どうにかこうにかカスタマイズして、
お披露目の運びとなりました。
以下にこのテンプレの特長と、今回の変更ポイントをご説明いたします。
※なお、以下の説明はPCのテンプレートについてです。
 スマホ版、携帯版は変更しておりません。

スポンサーサイト

ブログ名変えました

 21, 2016

タイトルロゴ

長らく、ミステリー処【love knot】という名前で運営してきましたが、
ここ最近、フィギュアスケート関連の記事が増えてきたこともあり、
さすがに「ミステリー処」じゃないよなーと思うようになり、思い切ってブログ名を変更しました!

新たな名前は・・・

Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

といいます。よろしくお願いします♪

ブログ名変更に伴い、デザインと内容の両面の見直しを行いました。

かねてからの懸案だったインデックス(記事索引)がようやく出来上がりました~
内訳は以下の通りです。

作品名の後ろにはその作品の特徴が一目で分かるように、アイコンで表示しています(海外作品はなし)。
アイコンには大きく分けて感想区分とおすすめ区分の2種類があります。

◆感想区分

    あくまで管理人の主観によるものですが、以下のものがあります。

  • :トリックが秀逸・・・トリッキーな作品、不可能犯罪、ダイイング・メッセージ、暗号文など
  • :楽しい     ・・・ドタバタ喜劇、コメディ、ユーモアなど、笑い要素があるもの
  • :切ない     ・・・切ない、思わず泣ける作品など
  • :驚く       ・・・意外な結末、どんでん返しがある、思わず騙された~と唸った作品など
  • 404:ハラハラ    ・・・ハラハラドキドキ、サスペンス要素があるもの
  • :怖い      ・・・グロい、思わず背筋が寒くなるなど、怖い要素があるもの
  • :胸キュン    ・・・青春もの、甘い、キュンキュンしてしまうなど、恋愛要素があるもの

なお、作品によってはアイコンが付いていないものもありますが、
決してつまらないという意味ではなく、分類出来なかっただけです。
あくまで大雑把な分類ですので、詳しくは個々のレビュー記事をご覧ください。

◆おすすめ区分

   以下の3つについては、「専門家のお墨付き」です。ぜひ参考にしてみてください。

   :森博嗣氏セレクト
      『森博嗣のミステリィ工作室』(2001年講談社文庫刊)森博嗣のルーツ・ミステリィ100より

   :千街氏セレクト
      『読み出したら止まらない!国内ミステリーマストリード100』(2014年日経文芸文庫刊)より

   :林雅賀のミステリ案内
      『蒼林堂古書店へようこそ』(乾くるみ著:2010年徳間文庫刊)のコラムコーナーより

 

   おまけとして管理人が個人的にお気に入りの作品には、
   :翠香お気に入り のマークを表示しています。(翠香なのでスイカ・・・駄洒落です^^;)

 

またレビュー数が多いカテゴリーについては、今後もさらに増えることが予想されますので、
上記の索引とは別に以下の作品一覧を作成しました。

◆浅見光彦シリーズ記事一覧

作品の主な舞台、登場するヒロインに加え、映像化で浅見光彦を演じた俳優名を列記した一覧表です。
ドラマレビュー記事へのリンクも付加しました。

INDEX > 浅見光彦 > シリーズ作品一覧 よりお入りください。
 (一覧は1と2があります)

◆東野圭吾作品一覧

とにかく映像化作品が多いので、映像化作品との対照表にしました。
表はシリーズ別に分けました。
映像化レビューがあるものについては、リンクを付加しました。

INDEX > 著者名別索引は行 > 東野圭吾 よりお入りください。

◆森博嗣作品一覧

シリーズ別に分類しています。

INDEX > 著者名別索引ま行 > 森博嗣 よりお入りください。

************************************************************************************

一通り、リンクを確認しておりますが、不具合等ありましたら、お知らせくださいますよう、お願いします。
ぜひこのインデックスを活用して、あなたのお気に入りを見つけてください♪
そして、作品をお読みになったら、コメントに感想をお寄せいただけると幸いです。

Tag:INDEX インデックス

◆◇◆Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方◆◇◆

いらっしゃいませ。Love knot~ミステリ&フィギュア通信~にようこそ!
当ブログは、ミステリ(メインは小説。時々ドラマ。ごくたま~に映画)のレビューと、
フィギュアスケートに関する話題の2本柱になっております。
当ブログをより快適にご利用頂くために、まず下記の説明をご一読下さい。

 Love knotの由来

Love knotとは、いわゆるリボン結び(蝶結び)のことです。
転じて「縁結び」を意味する言葉です。
このブログを通じて、訪問者の皆様との素敵な出会いがあることを祈って名付けました。

※このブログは長らく、ミステリー処【love knot】という名前で運営してまいりましたが、
 2016年4月に改名いたしました。

WHAT'S NEW?