Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Here's my archive page

【白馬山荘殺人事件】 東野圭吾

 30, 2010

◆◇◆マザー・グースの呪文◆◇◆

東野圭吾(シリーズ外)
長編
カッパ・ノベルズ 1986.8
  光文社文庫 1990.4

白馬山荘殺人事件 (光文社文庫)
白馬山荘殺人事件 (光文社文庫)
おすすめ平均
starsミステリーとして古典的な舞台設定
stars1986年
stars難易度の高い謎解き
stars暗号解読
stars密室殺人に謎解きとして童謡マザーグースを絡めたストーリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Tag:東野圭吾 マザー・グース

映画【キサラギ】

 27, 2010

◆◇◆アイドルの死の真相とは?◆◇◆

制作年 2007年
時間 108 分

B000WDTFEMキサラギ スタンダード・エディション [DVD]
キングレコード 2008-01-09

by G-Tools
関連記事

Tag:小栗旬 小出恵介 香川照之

◆◇◆誰が殺したコック・ロビン?◆◇◆

ファイロ・ヴァンスシリーズ4
長編
創元推理文庫 2010.4


僧正殺人事件 (S・S・
ヴァン・ダイン全集)
Amazonで購入
書評
関連記事

Tag:ヴァン・ダイン ファイロ・ヴァンス マザー・グース 見立て殺人

テンプレ替えました♪

 24, 2010

  ちょっと更新が滞ってしまいました。何をしていたかというと・・・。

  今回、春らしい爽やかなテンプレに替えました。
  (天気のほうは暑かったり、寒かったりですけど、気分だけでも爽やかに♪)

  FC2では、全記事一覧を表示する機能があり、デフォルトは投稿の新着順に並ぶので、イマイチ使い勝手が良くなかったのですが、
  このテンプレ、カテゴリ別に表示する機能が実装されているのです♪ 素晴らしい!
  当ブログは、作家別-シリーズ別でカテゴリ分けしているので、親カテゴリ直下の記事(主にノンシリーズ)が埋もれがちだったのですが、
  これなら見つけてもらいやすくなるかな~と思っています。 

  また、全記事一覧を表示した時に、サイドバーにユーザータグ一覧を表示する機能を追加しました。
 今までのは、タグが横にズラズラっと並んでいるだけだったので、見た目にもあまり良くないし、探しにくかったと思いますが、
 今度は、縦一列に並ぶので、見やすいですね。
 なお、タグの数の多い順に並んでいます。ウチのブログの特色がまるわかりだなぁ(^^;)
 タグは古い記事には付けていないものもあり、まだ網羅できていないのですが、順次対応していきたいと思います。

  それから、トップにナビボタンを付けました。内訳は以下の通りです。

  Title List : 全記事一覧を表示します。
  How to use : ミステリー処【love knot】の歩き方を表示します。
             このブログの詳しい説明が書いてありますので、一度目を通して下さいね(^^)
  Bookshelf : 読書カレンダーの機能で、読んだ本を本棚にディスプレイ表示しています。
            本の表紙を眺めているだけで楽しい♪(←変^^;)
  BBS : BBSです。スパムが多いので、あまり利用していなかったのですが、
       特定の記事以外で一言ありましたら、お書き込みください。

  なお、上記4つのページは、使い勝手を考えて、新たにブラウザが開く設定になっています。

  あと、テンプレが2カラムになったので、サイドバーの一部に折りたたみを実装しています。
  必要に応じて、開閉して使ってくださいね。

  一通り、問題なく機能していることを確認しておりますが、もしどこかおかしな点があれば、教えてください。

関連記事
  •   24, 2010 23:55
  •  4

◆◇◆ハードボイルド氏とフリルちゃん◆◇◆

アリスシリーズ1
短編集
文芸春秋 2000.11
  文春文庫 2003.11

螺旋階段のアリス 文春文庫
螺旋階段のアリス 文春文庫
おすすめ平均
stars日常の謎系ミステリ
stars夫婦の絆、さまざま
stars表紙のインパクト
stars日常におけるミステリー
stars加納版現代アリス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Tag:加納朋子 市村安梨沙 アリス

◆◇◆Alice in Wonderland!!◆◇◆

童話
新潮文庫 1994.2

不思議の国のアリス (新潮文庫)
不思議の国のアリス (新潮文庫)金子 国義

おすすめ平均
stars不思議の国」は「夢の国」
stars訳が受け入れられない
starsウカレウサギ?
stars訳仕方が絶妙
stars説教が無い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Tag:不思議の国 アリス

映画【もしも昨日が選べたら】

 14, 2010

◆◇◆本当の幸せとは何か?◆◇◆

製作年2006年
製作国アメリカ
時間107 分

もしも昨日が選べたら [DVD]もしも昨日が選べたら [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-03-02
売り上げランキング : 35120
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Tag:映画

【仮面山荘殺人事件】 東野圭吾

 13, 2010

◆◇◆誰が彼女を殺した?◆◇◆

東野圭吾(シリーズ外)
長編
トクマノベルズ 1990.12
  講談社文庫 1995.3

仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)
仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)
おすすめ平均
starsやられました
starsあっという間に読めてしまう
stars読みやすいがありえない話
starsお勧めの一冊
stars消費されるストーリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Tag:東野圭吾 クローズド・サークル

◆◇◆エスパーバスター・嗣子◆◇◆

神麻嗣子チョーモンイン)シリーズ1
長編
講談社ノベルス 1998.1
  講談社文庫 2003.6

幻惑密室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)
幻惑密室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)
おすすめ平均
stars神麻嗣子》シリーズの第一長編
starsそうなんだけど
stars長編を支える程のアイデアでは...
stars一問の解答・解説としては長すぎませんか?
stars超能力って・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Tag:神麻嗣子 チョーモンイン 西澤保彦

4周年!

 06, 2010

 いつもミステリー処【love knot】をご訪問いただき、ありがとうございます。

 本日5月6日、ミステリー処【love knot】は4周年を迎えました!314

 ここ1年間で、ミステリー系のブログが増えてきたように感じます。
 ミステリー愛読者が増えたことをうれしく思う一方、特色あるブログを運営されている方もたくさんいらっしゃるので、刺激を受けることも多くなってきました。

 基本的には、読書記録なのですが、自己満足で終わらないよう、読書案内になるように心がけています。
 もっと活発に作品に対する意見交換もしたいなと思っています。
 今まで見てるだけだった方も、作品に関する感想や、リクエストなど遠慮なくコメントしてくださいね♪

 幅広く読まれているのですね、というお言葉を時々いただくのですが、
 確かにカテゴリーの数は増えてきましたね。何だか節操ない気がしないでもないですが・・・(苦笑)
 それでもかなり偏りはありますね(^^;) まだ手付かずの作家さんも多いし。
 今年度は、シリーズ物を読み進めることと、新規シリーズ(自分にとっての)開拓をしていきたいと思っています。
 
 5周年に向けて、さらに記事の充実を図っていきますので、
 これからもミステリー処【love knot】をよろしくお願いいたしま~す。392

関連記事
  •   06, 2010 23:18
  •  6

【ルームメイト】 今邑彩

 05, 2010

◆◇◆私の中のあなた◆◇◆

今邑彩シリーズ外
長編
C★NOVELS 1997.8
  中公文庫 2006.4

4122046793ルームメイト (中公文庫)
中央公論新社 2006-04

by G-Tools
関連記事

Tag:今邑彩

【白戸修の事件簿】 大倉崇裕

 02, 2010

◆◇◆巻き込まれども、巻き込まれども◆◇◆

白戸修シリーズ1
短編集
双葉社 2002.8
双葉文庫 2005.6
20第20回小説推理新人賞受賞作(『ツール&ストール』)

白戸修の事件簿 (双葉文庫)
白戸修の事件簿 (双葉文庫)
おすすめ平均
starsさわやかほのぼの、気持ちよい良書。
stars軽犯罪
starsいいワンパターン
stars愛すべき主人公♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tag:白戸修 大倉崇裕

WHAT'S NEW?