Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Here's my archive page

【月の扉】 石持浅海

 30, 2010

◆◇◆永遠の幸せに向かって・・・◆◇◆

座間味くんシリーズ1
長編
カッパ・ノベルス 2003.8
  光文社文庫 2006.4

月の扉 (光文社文庫)
月の扉 (光文社文庫)石持 浅海

おすすめ平均
stars石持浅海の第二長編
starsこの人たちはバカなの?
stars謎のための「奇跡」
stars奇跡がなんかなあ・・・
starsう〜ん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tag:月特集 石持浅海 座間味くん

月特集!

 26, 2010

今まで、桜特集、色特集とテーマ読みしてまいりましたが、久々に特集を組みたいと思います。

今回の特集は・・・

  月特集です!!

タイトルに『月』のつくミステリー作品をご紹介したいと思います。
月は、天体の月─moonを指し、1月、2月・・・のmonthや、月曜日などは除外します。

そして、今回は皆様にも是非参加していただきたいと思っています。
参加要領は以下の通りです。

1.お書きになったレビュー記事中に、この記事へのリンクを入れてください。
 (リンクはトップページにではなく、この記事にお願いします)

2.この記事へトラックバックして下さい。
 (これにより特集の簡易リンク集が出来上がります^^)

なお、トラックバックが出来ない場合は、
この記事のコメントにて記事を書いた事をお知らせしていただければOKです。

↓特集用のバナーを作りましたので、必要であればご自由にお持ち帰りください(^^)
 月特集バナー
  ※画像は月とサカナ様の素材を使用させていただいています。

締め切りは特に設けていないので、何時でも幾つでもお気軽にご参加くださいね♪

今回、私の方でも何作かレビューを予定しておりますが、
終了後でも、“いい月”が出ましたら随時追加していきたいと思います。

それでは、たくさんの“いい月”が出ますように・・・。

関連記事

Tag:特集 ミステリー

◆◇◆モーツァルトの死の謎◆◇◆

ベン・ホープシリーズ2
長編
河出書房新社 2010.10

4309908896モーツァルトの陰謀
スコット・マリアーニ 高野 由美
河出書房新社 2010-10-09

by G-Tools
関連記事

Tag:ベン・ホープ ミステリー

【探偵倶楽部】 東野圭吾

 19, 2010

◆◇◆セレブ御用達探偵◆◇◆

東野圭吾(シリーズ外)
短編集
祥伝社文庫1996.6
 角川文庫2005.10
55TVドラマ化作品(フジテレビ系列 主演:谷原章介・松下奈緒)

探偵倶楽部 (角川文庫)
探偵倶楽部 (角川文庫)東野 圭吾

おすすめ平均
stars空き時間にどうぞ
stars短編なのに複雑、わかりやすい推理小説
stars色々な意味合いで東野圭吾の上手さに感心させられる、東野圭吾の短編集の最高傑作の一つ
starsちょっとおかしな人間模様。。。
stars有名ではないけどかなり掘り出し物の傑作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Tag:東野圭吾 探偵倶楽部 ミステリー

【インシテミル】 米澤穂信

 14, 2010

◆◇◆探偵してみる?◆◇◆

米澤穂信(シリーズ外)
長編
文芸春秋 2007.8
  文春文庫 2010.6
338映画化作品 (2010.10.16公開 主演:藤原竜也)

インシテミル (文春文庫)
インシテミル (文春文庫)米澤 穂信

おすすめ平均
stars密室版バトルロワイヤル、ありがちだけど読んじゃうよね
stars面白い展開とスムーズな文体
starsまさに「新感覚ミステリー」
starsなんだか
stars最初ビクビク、中盤から没頭!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Tag:インシテミル 米澤穂信 クローズド・サークル

【秘密】 東野圭吾

 07, 2010

◆◇◆ずっとあなたを忘れない◆◇◆

東野圭吾(シリーズ外)
長編
文藝春秋 1998.9
  文春文庫 2001.5
20第52回日本推理作家協会賞(長編部門)受賞作

秘密 (文春文庫)
秘密 (文春文庫)東野 圭吾

おすすめ平均
stars面白い
stars解釈は読み次第
stars高校生の娘がいる母親の感想
stars誰がなんと言おうと凄い
stars何度も読み返しました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Tag:東野圭吾 秘密 日本推理作家協会賞

世にも奇妙な物語』は、今年で20周年だそうです。
ずっと前からやっているとは思っていましたが、そんなに経っているとは驚きですね。
私はなんとなく気が向いたら観る、という感じでしたが、
今回は、原作が人気作家の作品ということで、ぜひ観てみようと思ったのでした(笑)
では、以下に個々のドラマについてご紹介しましょう。

関連記事

Tag:世にも奇妙な物語 ドラマ

◆◇◆和製・隅の老人◆◇◆

七瀬久里子(公園の賢者シリーズ)1
短編集
文藝春秋 2005.5
  文春文庫 2008.6

賢者はベンチで思索する (文春文庫)
賢者はベンチで思索する (文春文庫)近藤 史恵

おすすめ平均
stars温かい気持ちになります
starsすぐそばにもありそうな感覚
stars事件の真相は関わった人の思いの数だけあるのかも
stars自分が定まらない時期に読む本
stars少しだけ「賢者」になれそうです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Tag:近藤史恵 日常の謎

WHAT'S NEW?