Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Here's my archive page

◆◇◆宇佐見・イン・ワンダーランド◆◇◆

三月宇佐見のお茶の会シリーズ1
短編集
講談社ノベルス 2000.10
  光文社文庫 2004.4

4334736610アリア系銀河鉄道 (光文社文庫)
柄刀 一
光文社 2004-04-14

by G-Tools

Tag:柄刀一 三月宇佐見

読売新聞では、作家や著名人を迎えて「本」への熱い思いを語る、「新!読書生活」という特集記事が掲載されます。
第25回「新!読書生活」では、作家の貴志祐介さんと、作家の有栖川有栖さんが、
「優れたエンターテインメント小説の持つゲーム性」をテーマに対談された模様が掲載されました。
(新聞掲載:3月27日(日) 21世紀 活字文化プロジェクトからも対談内容が読めます)

関連記事

Tag:貴志祐介 有栖川有栖 ミステリー

10万アクセス突破!

 28, 2011

いつもミステリー処【love knot】をご覧いただきまして、ありがとうございます。

おかげさまで、この度10万アクセスを突破いたしました!
細々とやっているブログではありますが、アクセス数も徐々に伸びてきまして、なんとか大台を突破できました。
次なる目標は15万アクセスですね。頑張るぞ~p(^^)q

節目を迎えたので、テンプレートを替えてみました。
シックなデザインが素敵で気に入っています。
サイドメニューは折りたたみ式となっており、メニュータイトルをクリックする度にメニューが開閉します。
また、topボタンを押すと、ページの一番上までシュルシュルと戻ります。
あ、それから、前のテンプレートは古いものだったので、コメントに絵文字が使えなかったのですよね。
こちらからのコメント返信は管理画面からなので、気が付かなかった・・・。
今度のはバッチリ使えますので、どしどし使ってみて下さいね☆

今後の企画ですが、新たなテーマ読み特集を組む予定です。
前回同様、自由参加型にしますので、皆様、是非ご参加下さいね♪
テーマのヒントは・・・動物です。(ほとんど答えだったりするw)
GW明け頃をめどに開催する予定ですので、お楽しみ(^^)

震災のショックですっかり読書ペースが落ちてしまいましたが、前向きに頑張っていこうと思います。
皆様、今後ともミステリー処【love knot】をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

管理人・翠香 

関連記事
  •   28, 2011 23:53
  •  6

【被害者は誰?】 貫井徳郎

 22, 2011

◆◇◆セレブ探偵と小市民刑事◆◇◆

吉祥院慶彦シリーズ1
短編集
講談社ノベルス 2003.5
  講談社文庫 2006.5

4062754061被害者は誰? (講談社文庫)
貫井 徳郎
講談社 2006-05-16

by G-Tools
関連記事

Tag:貫井徳郎 吉祥院慶彦

皆さん落ち着いた言動を!

 18, 2011

東北地方太平洋沖地震から一週間が経ちました。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧と、日本中に笑顔が戻りますように・・・。

さて、首都圏では日用品や食料の買占め問題が出てきています。
先日、スーパーへ行ったら、電池は単一・単二・単三全てが品切れでした。
その他、トイレット・ペーパーなどの紙類、生理用品なども品薄状態でした。(棚がガラガラです!)
食料品では、パン、米、みそ、カップラーメン、パスタなどの麺類という穀物系が全くありません。
スーパーのテナントに入っているパン屋さんには長蛇の列が出来ていました。
その他、紙パック飲料(牛乳・飲むヨーグルト・ジュース等)は全くなし。

どうして被災地でもないのに、買占めが起こるのでしょうか?

関連記事

Tag:東北地方太平洋沖地震

3月22日(火)から放送が予定されていた、探偵Xからの挑戦状!season3ですが、
東北関東大震災の発生により、延期となりました。
それにともない、今日3月15日からの小説配信も延期となりました。
新たな放送日はまだ未定ということです。

視聴者参加型の番組なので、今回の措置はやむを得ないですね。
ケータイの通信規制も敷かれていることですし。
現状ではこのようなイベントを開催するのはまだまだ厳しいと思います。

正直なところ、多少の娯楽はあった方がいいのかなと思っています。
スポーツイベントなどは、観客や選手の安全面を考慮して見送られるべきだと思うのですが、
ドラマやバラエティなどでちょっとでも笑えたり、和んだりできるといいですよね。
ずっと心が張り詰めたままでは辛いですから・・・。

このような状況下で、今後このブログをどのように運営すべきかを考えているのですが、
やはり、少しでも楽しめる場所、安らげる場所でありたいと思います。
こんな弱小ブログですが、訪問していただいた皆様が笑顔になっていただけたら・・・という願いを込めて、
今まで通り、ミステリーを紹介し続けます。
だから殺人事件を扱っていても、不謹慎だと思わないで下さい。

話が大分逸れましたが、探偵Xは、落ち着いたら改めて日程が組まれることと思います。
来る探偵Xの挑戦に備えて、推理力に磨きをかけておきましょう!

■参考
 
ケータイコラボミステリー探偵Xからの挑戦状!
   番組HP。番組のご紹介、作家プロフィール等

関連記事

Tag:探偵Xからの挑戦状! NHK

◆◇◆愛と憎しみの間で◆◇◆

東野圭吾(シリーズ外)
長編
講談社 1992.3
  講談社文庫 1996.1

4061859099ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)
東野 圭吾
講談社 1996-01-11

by G-Tools
関連記事

Tag:東野圭吾 クローズド・サークル

探偵Xからの挑戦状!season3の詳細が決定しました!

過去2シーズンに渡り、試行錯誤を続けてきた番組ですが、
season3では、結局season1のスタイルに戻るようです。
season2では「問題編」の配信が終わってから投票締め切りまで5日間あったので、
じっくり推理できるのが利点だったのですが、
投票締め切り前に番組出演者のブログ等でネタバレされてしまったり、
自分の推理をブログ等で公表してしまう人(訪問者のコメントを含みます)もいて、弊害も多かったのですよね。
番組出演者に関しては、番組サイドで箝口令を敷く等の対策がとれたはずですが、
個人のブログ等に関しては、人の口に戸は建てられませんからね(^^;)
元のスタイルに戻ったのも、まあ仕方ないですね。

関連記事

Tag:探偵Xからの挑戦状! ミステリー NHK

◆◇◆古典部が駆け抜けた1年◆◇◆

折木奉太郎古典部)シリーズ4
短編集
角川書店 2007.10
  角川文庫 2010.7

4044271046遠まわりする雛 (角川文庫)
米澤 穂信
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-24

by G-Tools
関連記事

Tag:米澤穂信 折木奉太郎 古典部

WHAT'S NEW?