Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Here's my archive page

震災の影響で、開始が1か月遅れた探偵Xからの挑戦状!ですが、
第1回の放送中に再び地震が起き、番組は中断に・・・。なんという皮肉でしょう。
しかし、番組の最初からもう一度放送するというNHKの英断に拍手
再放送は深夜になりましたが、無事放送されてホッとしています。

■放送日時
  2011年4月21日(木) 2011年4月28日(木)
  NHK総合 夜10時00分~10時48分 午前0:15~1:03(水曜深夜)

■タイトル
  第1回 「殺人は難しい」

■著者
  貫井徳郎

■CAST
 ナビゲーター(探偵X)     ・・・竹中直人
 ナビゲーター(江戸川蘭子) ・・・長澤まさみ
 あたし               ・・・内田亜希子
 拓馬                ・・・永岡佑

関連記事

Tag:探偵Xからの挑戦状!

◆◇◆女の敵は女◆◇◆

■放送日時
  2011年4月23日 テレビ朝日 土曜ワイド劇場 21時00分~22時51分

■番組名
  内田康夫の福原警部「フグハラ体型の警部と美人刑事の殺人捜査」
  私の夫が連続殺人犯?レモンの匂いと消えたハーブ畑の謎

■原作
  内田康夫「逃げろ光彦 内田康夫と5人の女たち 埋もれ火」

■CAST
 福原太一      石塚英彦(ホンジャマカ)
 椿和美        藤谷美紀
 南田署長      宅麻伸
 河島真砂子     雛形あきこ
 野口警部補     宇梶剛士
 北島誠        賀集利樹       
 山崎悠子      原千晶
 河島孝之      寺泉憲
 波多野洋一     田中幸太朗
 波多野美奈代   村井美樹

             ほか

関連記事

Tag:内田康夫 フグハラ 土曜ワイド劇場

【ペルソナ探偵】 黒田研二

 22, 2011

◆◇◆仮面の下に隠された素顔◆◇◆

黒田研二(シリーズ外)
長編
講談社ノベルス 2000.11
  講談社文庫 2009.2

4062762765ペルソナ探偵 (講談社文庫)
黒田 研二
講談社 2009-02-13

by G-Tools
関連記事

Tag:黒田研二 ペルソナ

探偵Xからの挑戦状!Season3第1回の投票が本日PM6:00に締め切られました。
皆様は推理出来たでしょうか?
私も自分なりに推理して、投票しました。
ではここで、解決編の放送の前に私のへっぽこ推理を披露いたしましょう。

■タイトル
  第1回 「殺人は難しい」

■著者
  貫井徳郎

■あらすじ

「あたし」(内田亜希子)は、理想的な夫・拓馬(永岡佑)と結婚できたことを心から喜んでいた。ところが、いつしか、その拓馬が浮気をしているのではないかという疑惑が心に芽生え、ついには押さえがたいまでに膨らんでいった。
 そしてある日、拓馬の携帯電話の中に、決定的証拠とも言える女の名前を発見する。狂気にかられた「あたし」は、女の居場所をつきとめて、そして・・・。

探偵Xからの挑戦状!HPより)

■登場人物
 ・あたし・・・主人公で拓馬の妻
 ・拓馬 ・・・“あたし”の夫

関連記事

Tag:探偵Xからの挑戦状! 貫井徳郎

探偵Xからの挑戦状!がいよいよ始まりましたね!
4月14日の放送は、「Season3放送目前 犯人は誰だ?!腕だめしスペシャル」と題しまして、Season1の傑作選が放送されました。

傑作選に選ばれたのは、
「DMがいっぱい」 辻真先
「セブ島の青い海」 井上夢人
の2作品。

前回の記事でも書いたとおり、私は唯一「DMがいっぱい」だけは見逃してしまったのでした。
今回、折角放送されましたので、作品の内容紹介と私のへっぽこ推理を披露いたしましょう(笑)
なお、「セブ島の青い海」については、レビュー記事がありますので、そちらをご覧くださいね。

関連記事

Tag:探偵Xからの挑戦状!

◆◇◆謎解き専門探偵事務所◆◇◆

カラット探偵事務所の事件簿1
短編集
PHP研究所 2008.9
  PHPノベルス 2009.9
  PHP文芸文庫 2011.3

4569676154カラット探偵事務所の事件簿 1 (PHP文芸文庫)
乾 くるみ
PHP研究所 2011-03-15

by G-Tools

Tag:乾くるみ 古谷謙三 カラット探偵事務所

延期となっていた探偵Xからの挑戦状!Season3が再開されることになりました。
1ヶ月の延期、意外と再開するのが早かったですね。
(などと書いている途中で、大きな地震があってびっくりしました・・・。見切り発車して大丈夫なのでしょうか?)
再開はうれしいのですが、まだ参加もままならない被災地の方々を思うとちょっと複雑な心境です。
その一方で、再開を心待ちにしている被災地の方もいるので、前向きに考えていきましょう。

放送はいよいよ来週4月14日(木)夜10時スタートです。

関連記事

Tag:探偵Xからの挑戦状! NHK

被災地へ、本を届けよう

 05, 2011

私がよく利用している、本のコミュニティサイト・boox(ブークス)で、被災地支援の活動が発足しました。

題して『被災地へ、本を届けよう』です。

誰でも参加出来、素晴らしい活動だと思いましたので、ご紹介したいと思います。
以下、募集内容を引用いたします。

関連記事

Tag:被災地支援

◆◇◆隠れエスパーは誰?◆◇◆

神麻嗣子チョーモンイン)シリーズ2
長編
講談社ノベルス 2001.3
  講談社文庫 2003.11

4062738910実況中死―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)
西澤 保彦
講談社 2003-11

by G-Tools
関連記事

Tag:西澤保彦 神麻嗣子 チョーモンイン

WHAT'S NEW?