Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Here's my archive page

【猫は知っていた】 仁木悦子

 29, 2011

◆◇◆第1回江戸川乱歩賞受賞作!◆◇◆

仁木兄妹シリーズ2
長編
ポプラ文庫ピュアフル 2010.3
20第1回江戸川乱歩賞受賞作。

4591116778猫は知っていた―仁木兄妹の事件簿 (ポプラ文庫ピュアフル)
仁木 悦子
ポプラ社 2010-03-10

by G-Tools
関連記事

Tag:仁木悦子 仁木兄妹 テーマ読み 江戸川乱歩賞

再び読売新聞の「新!読書生活」という特集記事についてのレビューです。
第26回「新!読書生活」は、作家の東川篤哉さんとライターの瀧井朝世さんの対談の模様が掲載されています。
対談のテーマが「ミステリーはこんなに楽しい」ということで、ここにご紹介します。
(新聞掲載:5月22日(日) 21世紀 活字文化プロジェクトからも対談内容が読めます)

関連記事

Tag:東川篤哉 瀧井朝世

い・き・も・の・が・た・り

 23, 2011

お待たせいたしました!またまたテーマ読み特集始めますよ~。

今回のテーマは・・・

  いきものがです!!

タイトルにいきもの(広義の動物)があるミステリー作品のレビューを募集いたします。
でも猫でも鳥でも魚でも想像上のいきものでも、どーんと来い!です(笑)
同じ動物がかぶっても全く問題ありません。
但し、これだけ範囲を広げたので、ジャンルはミステリーONLYでお願いします。
ミステリーかと思って読んでみたら、なんか違ってた・・・というのはOKですが、
明らかにミステリーではないと分かるものは除外してください。

参加要領は前回の「月特集」と同様ですが、初めて見る方もいるかもしれないので、おさらいします。

1.お書きになったレビュー記事中に、この記事へのリンクを入れてください。
 (リンクはトップページにではなく、この記事にお願いします)
 ※テキストリンクを推奨。当ブログ名は正確にお願いいたします。
  正式名称は ミステリー処【love knot】です。
 (“ミステリー処”のみ“【love knot】”のみになっていることがよく見られます。今一度ご確認をお願いします)

2.この記事へトラックバックして下さい。
 (これにより特集の簡易リンク集が出来上がります^^)

なお、トラックバックが出来ない、またはHP等トラックバック機能がないところにレビュー記事を書いた場合は、
この記事のコメントにてレビュー記事のURLをお書き添えください。

全くはじめましての方のご参加、大歓迎です!
どうぞご遠慮なく♪
でも初めてトラバするときは、一言コメントにてご挨拶してくださいね。

↓特集用のバナーを作りましたので、必要であればご自由にお持ち帰りください(^^)
 いきものがたりバナー


ちなみに「いきものがかり」をパロっておりますが、特に何も関係ございません。

私の方でも何作かレビューを予定しております。
どんな動物が出てくるか、お楽しみ♪

それでは、皆様、ポポポポーンと参加してくださいね。お待ちしています(^^)/

■追記

「いきもの」の定義については、それほど厳密に考えていなかったのですが、
一部で、意見が交わされていましたので、ここに指針を示しておきます。

  • 今回、生物学上のヒトは除外してください。
    「人」、「人間」、「男」、「女」、「少年」等々、ヒトを表す言葉を全て含みます。
    これを入れると際限なくなってしまいますので・・・。
  • 上記に伴い、「鬼」、「天使」、「妖精」なども除外とします。
    想像上のいきものといえなくもないのですが、人型に近いですし、
    人を表す形容によく使われる言葉なので。
  • 現存している生物かどうかは問いません。
    なので、恐竜などはOKです。
  • 虫はOKですが、「本の虫」など慣用的に使われる言葉はNGです。
    「蝶」、「蜘蛛」、「蟻」など種別を表す言葉なら大丈夫です。
  • 「動物園」、「水族館」などは確かに動物がたくさんいますが、
    この言葉自体は場所を表しているので、NGです。

その他、分からないことがありましたら、コメントにてご質問ください。

関連記事

Tag:テーマ読み

◆◇◆豪華客船は殺意を乗せて・・・◆◇◆

浅見光彦シリーズ83
長編
角川書店 2000.9
カドカワ・エンタテインメント 2002.10
  角川文庫 2003.10
  講談社文庫 2010.10
55TVドラマ化作品!(2002.2.5放送 主演:高嶋政伸)

4041607590貴賓室の怪人 (「飛鳥」編) (角川文庫)
内田 康夫
角川書店 2003-10

by G-Tools
関連記事

Tag:浅見光彦 内田康夫 岡部和雄

◆◇◆信じあう心◆◇◆

制作年 2009年
公開日 2010.3.6
時間 133 分

B003TZMV82ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ プレミアム・エディション(本編DVD付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2010-09-15

by G-Tools
関連記事

Tag:ライアーゲーム 戸田恵梨香 松田翔太

自称天才奇術師・山田奈緒子と自称天才物理学者・上田次郎が、
さまざまな超常現象を解明していく様を描いたミステリー・ホラー「トリック」のシリーズ第2弾。
超完全版DVDを観てみましたので、ご紹介します。

B0000677O9トリック2/超完全版1 [DVD]
パイオニアLDC 2002-06-21

by G-Tools

 

■CAST
 <レギュラー>
  山田奈緒子        ・・・仲間由紀恵
  上田次郎         ・・・阿部寛
  矢部謙三         ・・・生瀬勝久
  山田里見         ・・・野際陽子

 <六つ墓村ゲスト>
  平山平蔵(番頭)     ・・・渡辺いっけい
  亀山善三(県会議員)  ・・・徳井優
  栗栖禎子(推理作家)  ・・・犬山犬子
  藤野景子(栗栖の助手)・・・堀つかさ
ほか

関連記事

Tag:トリック2 仲間由紀恵 阿部寛

【青空の卵】 坂木司

 14, 2011

◆◇◆比翼連理の鳥◆◇◆

ひきこもり探偵シリーズ1
短編集
東京創元社 2002.5
  創元推理文庫 2006.2

4488457010青空の卵 (創元推理文庫)
坂木 司
東京創元社 2006-02-23

by G-Tools

Tag:坂木司 引きこもり探偵

内田康夫先生の作家生活30周年記念として、浅見光彦シリーズが初の2夜連続で放送されました!

■放送日時
  2011年5月6日 フジテレビ 金曜プレステージ 21時00分~22時52分
  2011年5月7日 フジテレビ 土曜プレミアム   21時00分~23時10分

■番組名
  内田康夫作家30周年記念二夜連続特別企画
  浅見光彦シリーズ第40弾『棄霊島』

■原作
  内田康夫『棄霊島』

■CAST
  浅見光彦    ・・・中村俊介
  浅見陽一郎  ・・・榎木孝明
  浅見雪江    ・・・野際陽子
  篠原雅子    ・・・南野陽子
  宇津野ゆかり ・・・星野真里
  後口能成    ・・・左とん平
  岡田和彦    ・・・神山繁
  多田友子    ・・・多岐川裕美
  桧山泰造    ・・・大滝秀治
                      ほか

関連記事

Tag:浅見光彦 内田康夫 中村俊介

レトロ趣味の探偵Xとハイテク趣味の怪盗X。
両者の対決の結末はいかに!?

■放送日時
  2011年5月5日(木)
  NHK総合 夜10時00分~10時48分

■タイトル
  第3回 「怪盗Xからの挑戦状」

■著者
  米澤穂信

■CAST
 探偵X         ・・・竹中直人
 江戸川蘭子(助手) ・・・長澤まさみ
 怪盗X         ・・・塚本高史

■あらすじ

毎回ミステリー問題の出題者として、OL江戸川蘭子(長澤まさみ)をからかってきた探偵X(竹中直人)。今回、その探偵Xのもとに、よりによって世紀の大泥棒・怪盗Xが「挑戦状」を携えてやってきた。自分が、秘宝を盗もうと潜入した山中のホテルで宿泊客の一人が殺されたのだという。ホテルは雪に閉ざされ、容疑者は、数人の宿泊客に絞られた。
 怪盗Xがひそかに撮影していた映像記録をもとに、はたして探偵Xは、犯人を指摘することが出来るのか?そして、「探偵」としての面目を保つことが出来るのか?…

探偵Xからの挑戦状!HPより)
関連記事

Tag:探偵Xからの挑戦状! 米澤穂信

意志の上にも5年

 06, 2011

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

本日5月6日は、ミステリー処【love knot】のお誕生日です

ブログを始めてはや5年。決して平坦な道のりではありませんでした。
日々たくさんのブログが生まれておりますが、その一方で更新が止まってしまって放置されているブログもよく見かけます。
ブログって誰でも簡単に始められるけれど、続けていくのは意外と大変なんだな~としみじみ思います。

また、最近ミステリー系のブログが増えてきたように感じます。
改めてミステリーって人気のある分野なのだな~と思いますね。
ミステリファンとしては、ミステリー系ブログが増えたことは歓迎すべきことなのですが、
ミステリーに対するブロガーさんの熱い思いも伝わってきまして、
こちらも色々と刺激を受けることが多くあります。
ウチのブログはオリジナリティあふれるブログだと自負しているのですが(笑)、
さらに他にはない独自のカラーをうち出していきたいなと思っています

というわけで、またテーマ読み特集を始めます。
お題は、広義の動物(つまり植物以外ということね)がタイトルにつくミステリーです。
開始は今月中旬を予定しています。
詳しくは後日、告知いたしますので、お待ちくださいね♪
参加していただける方は、今のうちから準備しておくといいかも。

まだまだしぶとく頑張りますので、 
これからもミステリー処【love knot】をよろしくお願いいたしま~す。392

関連記事

Tag:ミステリー

  •   06, 2011 23:55
  •  2

◆◇◆ポオの未発表原稿の行方はいかに!?◆◇◆

フェル博士シリーズ2
長編
創元推理文庫 2011.3

4488118305帽子収集狂事件【新訳版】 (創元推理文庫)
ジョン・ディクスン・カー 三角 和代
東京創元社 2011-03-24

by G-Tools
関連記事

Tag:ジョン・ディクスン・カー フェル博士

探偵Xからの挑戦状!Season3も今回で最後となりました。
皆様、上手く推理出来ましたか?
例によって、投票が本日PM6:00に締め切られましたので、
解決編放送の前に私のへっぽこ推理を披露いたしましょう。

■タイトル
  第3回 「怪盗Xからの挑戦状」

■著者
  米澤穂信

■あらすじ

毎回ミステリー問題の出題者として、OL江戸川蘭子(長澤まさみ)をからかってきた探偵X(竹中直人)。今回、その探偵Xのもとに、よりによって世紀の大泥棒・怪盗Xが「挑戦状」を携えてやってきた。自分が、秘宝を盗もうと潜入した山中のホテルで宿泊客の一人が殺されたのだという。ホテルは雪に閉ざされ、容疑者は、数人の宿泊客に絞られた。
 怪盗Xがひそかに撮影していた映像記録をもとに、はたして探偵Xは、犯人を指摘することが出来るのか?そして、「探偵」としての面目を保つことが出来るのか?…

探偵Xからの挑戦状!HPより)

■登場人物
 ・探偵X        ・・・探偵
 ・助手(江戸川蘭子)・・・探偵Xの助手
 ・怪盗X        ・・・天下の大泥棒

 <天弓館殺人事件の登場人物>
 ・指貫良人      ・・・ホテル天弓館の支配人
 ・椎平実        ・・・天弓館の宿泊客
 ・石川次郎      ・・・天弓館の宿泊客
 ・園田其一      ・・・天弓館の宿泊客
 ・高市ともる      ・・・天弓館の宿泊客
 ・外山映彦      ・・・天弓館の宿泊客
 ・登呂錦之助     ・・・天弓館の宿泊客
 ・皆藤久寿      ・・・天弓館の宿泊客。怪盗Xの変装

関連記事

Tag:探偵Xからの挑戦状! 推理

探偵Xからの挑戦状!Season3第2回「ビスケット」は、18年ぶりに姫宮あゆみ巫弓彦コンビが復活しました!
第2回の問題となった小説は、ショートバージョンの特別版ということです。
オリジナルは近日雑誌にて発表されるそうです。楽しみですね♪

■放送日時
  2011年4月28日(木)
  NHK総合 夜10時00分~10時48分

■タイトル
  第2回 「ビスケット」

■著者
  北村薫

■CAST
 ナビゲーター(探偵X)     ・・・竹中直人
 ナビゲーター(江戸川蘭子) ・・・長澤まさみ
 姫宮あゆみ           ・・・水野美紀
 村岡弘              ・・・山本剛史
 関屋秀昭             ・・・松澤一之
 ジャック・トリリン        ・・・グレゴリー・ペカー
 関屋裕子             ・・・斉藤レイ
 巫弓彦              ・・・山口祐一郎

関連記事

Tag:探偵Xからの挑戦状! 姫宮あゆみ 巫弓彦

WHAT'S NEW?