Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Here's my archive page

今年の2時間ドラマレビュー初めは、やっぱり浅見光彦シリーズから!

■放送日時
  2012年1月27日 フジテレビ 金曜プレステージ 21時00分~22時52分

■番組名
  浅見光彦シリーズ第43弾『還らざる道』

■原作
  内田康夫『還らざる道』

■CAST
 浅見光彦    ・・・中村俊介
 浅見陽一郎  ・・・榎木孝明
 浅見雪江    ・・・野際陽子
 雨宮正恵    ・・・浅見れいな
 瀬戸一弘    ・・・宝田明
 狩野刑事    ・・・赤塚真人
 中山義雄    ・・・堀内正美
 馬越       ・・・早川純一
                      ほか

関連記事

Tag:浅見光彦 内田康夫 ドラマ

【不知火海】 内田康夫

 26, 2012

◆◇◆不知火が見える・・・◆◇◆

浅見光彦シリーズ84
長編
講談社 2000.11
講談社ノベルス 2002.11
  講談社文庫 2003.9
  新潮文庫 2007.8


関連記事

Tag:浅見光彦 内田康夫

2012冬ドラマはミステリ花盛り

 24, 2012
さてさて、2012年冬(1月~3月)の連続ドラマが軒並み出揃ってまいりました。
ざっと眺めてみると、今回はミステリ原作をドラマ化した作品が多いですね。
オリジナル脚本のものも含めると、ほぼ毎日、ミステリドラマ(刑事もの、探偵ものも含みます)が
放映されているという、まさにミステリ花盛り。
以下にずいっとご紹介しましょう。
原作本がある場合は一緒にご紹介しますので、これを機に原作にあたってみるのもいいかも♪

関連記事

Tag:ドラマ ミステリ

◆◇◆民俗学と本格推理が融合した知的ミステリ◆◇◆

蓮丈那智フィールドファイルシリーズ1
短編集
新潮社 2000.5
  新潮文庫 2003.2


関連記事

Tag:北森鴻 蓮丈那智

◆◇◆君の声を聞かせて◆◇◆

源氏物語 千年の謎シリーズ1
長編
角川書店『源氏物語 悲しみの皇子』 2010.9
  角川文庫 2011.6
338映画化作品 (2011.12.10公開 主演:生田斗真)


関連記事

Tag:源氏物語 高山由紀子

◆◇◆源氏物語全巻読破!・・・のつもり(笑)◆◇◆

小泉吉宏
日本古典文学/コミック
幻冬舎 2002.2


関連記事

Tag:小泉吉宏 源氏物語

ブックオフオンラインで、2011年この作家が売れた☆ベスト30が発表されました。
以下にランキング結果をご紹介いたします。
作家名のリンクは当ブログのカテゴリーページへのリンクとなっています。
(ブックオフオンラインへのリンクではありません。あしからず)
一部紹介されている作品のリンクは当ブログのレビュー記事が開きます。
分野がミステリばかりではないので、リンクは網羅出来ていませんが、ぜひご参考にしてみてください♪

 

関連記事

Tag:ランキング

◆◇◆ピアノに捧げた青春!◆◇◆

岬洋介シリーズ1
長編
宝島社 2010.1
  宝島社文庫 2011.1
20第8回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。


関連記事

Tag:中山七里 岬洋介 ドビュッシー

昨年末に予告した通り、2011年に読んだおススメミステリを紹介いたします!
始めはランキングにしない予定でしたが、他のブロガーさんは皆ランキングにしていたので、
一応、順位をつけてみました(笑)
満足度が★4つ以上のものを対象として、1作家につき1作品としました。
また、お気に入りのシリーズ物は贔屓目がかなり入ってしまうので、極力除きました。
【タイトル】 著者名をクリックするとレビュー記事が新たに開きます。

関連記事

Tag:ミステリー おススメ

謹賀新年!

 02, 2012

新年あけましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様、このお正月はいかがお過ごしですか?
私は、元日は毎年恒例の、山の中腹にある神社へ初詣に行ってきました。
神社へのアクセスは、ケーブルカーに乗って山道を登ります。
若いころは徒歩で登ったものですが(普通の運動靴程度で登れます)、
すっかり軟弱になりましたねぇ(^^;)というより、親が高齢になってきたので、徒歩はちょっと厳しいかと。
でも、ケーブルカーを降りたらすぐ神社ではなくて、↓こ~んな階段が続きます。
初詣

関連記事

WHAT'S NEW?