Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Here's my archive page

【水の迷宮】 石持浅海

 30, 2012

◆◇◆地球を造ってみないか?◆◇◆

石持浅海(シリーズ外)
長編
カッパ・ノベルス 2004.10
  光文社文庫 2007.5


関連記事

Tag:石持浅海

新潮、角川、集英社の各社で夏の文庫フェアが始まりましたが(これについては後日記事にします)、
講談社は独自の路線を行っていて、春に文庫フェアを開催しています。
2010年からはムーミングッズのプレゼントを行っていて、やるじゃん、講談社!なのです(^^)

さて、今年のフェアは、講談社文庫『私の、いちばん』総選挙」と題しまして、
今まで読んできた講談社文庫の中で一番好きな作品を投票するというものでした。
そして、投票した先着30,000名に特製ムーミンブックカバーがプレゼントされます。
全プレではなかったので、ちょっと急いで5月末ぐらいに投票したのですが、
無事、先着30,000名に入ったということで、先日、待望のプレゼントが届きました~。

じゃーん!これです♪ ↓
ムーミンブックカバー表

関連記事

Tag:文庫フェア 講談社

目下8連敗中のスタジオパネラー陣、悲願の正解なるか!?

■番組名
  超再現!ミステリー
  “悪妻VS美少女SP”死んだ悪妻…疑われた夫を助ける14歳の美人妹。アリバイ偽装が大成功?

■MC
  徳井義実(チュートリアル)
  綾部祐二(ピース)
  紗栄子

■レギュラーゲスト
  鈴木砂羽
  福田充徳(チュートリアル)
  柳原可奈子

■ゲスト
  石田純一
  MAKIDAI(EXILE)
  道端アンジェリカ

■ストーリーガイド
  美木良介

関連記事

Tag:超再現!ミステリー 若竹七海

◆◇◆真実を映し出す鏡◆◇◆

ジェイン・アン・クレンツ(シリーズ外)
長編
二見文庫 2005.12


関連記事

Tag:ジェイン・アン・クレンツ

◆◇◆『銀河鉄道の夜』に隠された秘密◆◇◆

鯨統一郎(シリーズ外)
長編
カッパ・ノベルス 1999.6
  光文社文庫 2002.3


関連記事

Tag:鯨統一郎 宮沢賢治

【迷宮】 清水義範

 15, 2012

◆◇◆出口のない言葉の迷路◆◇◆

清水義範(シリーズ外)
長編
集英社 1999.6
  集英社文庫 2002.5


関連記事

Tag:テーマ読み 迷宮 清水義範

2週間お休みをしていた超再現!ミステリーが2時間スペシャルとして帰ってきました。
なんと今回は総額100万円のプレゼントクイズ付き!!

■番組名
超再現!ミステリー“謎解き4択クイズで視聴者に総額100万円大当たりスペシャル”
Q1…殺人犯の(秘)ワナ美人刑事の心理テスト殺人のトリック暴く
Q2…黒マントの殺人?恋敵の女たちIQ手口、名探偵が矛盾に気付く

■MC
  徳井義実(チュートリアル)
  綾部祐二(ピース)
  紗栄子

■レギュラーゲスト
  福田充徳(チュートリアル)
  優木まおみ
  ローラ

■ゲスト
  土田晃之
  村主章枝
  福田彩乃
  はるな愛

■ストーリーガイド
  美木良介

関連記事

Tag:超再現!ミステリー

◆◇◆輪廻転生◆◇◆

百年シリーズ
長編
幻冬舎 2000.7
  幻冬舎ノベルス 2001.12
  幻冬舎文庫 2003.6
  新潮文庫 2004.2


関連記事

Tag:森博嗣 サエバ・ミチル 百年シリーズ

◆◇◆今宵、あなたと探偵を◆◇◆

パズルシリーズ
長編
創元推理文庫 2012.4


関連記事

Tag:パトリック・クェンティン パズルシリーズ ミステリー クローズド・サークル

映画【シャレード】

 05, 2012

◆◇◆25万ドルの行方はいずこ?◆◇◆

製作年 1963年
製作国 アメリカ
時間 113 分

B0076DL0RGシャレード デジタル・リマスター版 [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-04-27

by G-Tools

■CAST
  レジーナ・ランバード    ・・・オードリー・ヘップバーン
  ピーター・ジョシュア    ・・・ケーリー・グラント
  ハミルトン・バーソロミュー ・・・ウォルター・マッソー
  テックス・ペンソロー    ・・・ジェームス・コバーン
  ハーマン・スコビー     ・・・ジョージ・ケネディ
  レオパルド・ギデオン    ・・・ネッド・グラス

■STAFF
  監督:スタンリー・ドーネン
  脚本:ピーター・ストーン 

関連記事

Tag:オードリー・ヘップバーン ケーリー・グラント 映画

原作が2011年本屋大賞を受賞し、連続ドラマ化、スペシャルドラマ放送とノリに乗っている「謎ディナ」が
ついに映画化されることになりました!
いや~このスピードたるや、ものすごいですね(^^;)
原作者の東川篤哉さんといえば、それまでは知る人ぞ知るユーモアミステリ作家だったのですが、
今や押しも押されもせぬ人気作家となりましたねぇ。

映画では、ついに海外へ飛び出すそうで(安楽椅子探偵なのに^^;)、
シンガポール、アジア最大の豪華客船「スーパースター・ヴァーゴ号」での撮影と超豪華。
完全オリジナルストーリーで、スケールアップしたミステリーに挑む・・・そうです。

主役の毒舌執事・影山はもちろん、嵐の櫻井翔さん、令嬢刑事・宝生麗子は北川景子さん。
そして、麗子のウザ~い上司・風祭警部は椎名桔平さん。
白スーツで両手を広げながら、「はいはいはいは~い!」とウザさ全開の風祭警部にまた会えるわけですね(笑)

その他の出演者は、
豪華客船の客室支配人役に中村雅俊さん、船内のステージシンガー役に桜庭ななみさん、
船長役に鹿賀丈史さん、福引で乗船チケットを手に入れた下町の珍客役に宮沢りえさん、
映画監督役に竹中直人さん、船の見習いコック役に要潤さん、ギャンブル好きな社長役に生瀬勝久さん。
なかなか個性豊かな俳優さんが揃いましたね。
要潤さんは、お正月のSPドラマ『もう誘拐なんてしない』でも出演されてましたけど、ここでも出演。
何かと東川作品に縁があるようです。

映画公開は2013年だそうです。

■参考


関連記事

Tag:謎解きはディナーのあとで 櫻井翔 北川景子 椎名桔平

【ラバー・ソウル】 井上夢人

 03, 2012

◆◇◆君のことを護りたい◆◇◆

井上夢人シリーズ外
長編
講談社 2012.6


関連記事

Tag:井上夢人

佐々木蔵之介さん、2時間ドラマ主役に初挑戦!の新シリーズだそうです。

■放送日時
  2012年6月1日 フジテレビ 金曜プレステージ 21時00分~22時52分

■番組名
  塔馬教授の天才推理(1) 隠岐島の黄金伝説殺人事件

■原作
  高橋克彦 「南朝迷路」(文春文庫)

■CAST
  塔馬双太郎(通称トーマ)               ・・・佐々木蔵之介
  名掛亜里沙(通称リサ)                ・・・森口瑤子
  長山作治(ペンネーム・流山朔 通称・チョーサク)・・・橋本さとし
  山影哲夫役                       ・・・宇梶剛士
  松岡直子                         ・・・西田奈津美
  八木沢誠                         ・・・中林大樹
  スナック「慶」マスター                 ・・・柳沢慎吾
                                      ほか

関連記事

Tag:塔馬教授 佐々木蔵之介

迷宮入り!?

 01, 2012

6月に入り、そろそろいや~な梅雨の季節がやってきます。
昔から晴耕雨読という言葉があるように、雨の日は読書を楽しんで、じめじめムードを吹き飛ばしましょう!
という訳で、お待ちかね♪のテーマ読みを開催いたします。
今回は、ミステリらしいテーマを選んでみました。
そのテーマは・・・

  迷宮

です!
警察用語で迷宮入りといえば、事件が未解決になること指していますが、
それだけにミステリの題材になりやすいテーマですね。

タイトルに「迷宮」がつくミステリー作品のレビューを募集いたします。
サブタイトルでも、英語で「ラビリンス(labyrinth)」でもOKです。
おまけで「迷路」でも可です。

参加要領は前回と同様ですが、念のためおさらいしておきます。

1.お書きになったレビュー記事中に、この記事へのリンクを入れてください。
 (リンクはトップページにではなく、この記事にお願いします)

2.この記事へトラックバックして下さい。
 (これによりテーマ読みの簡易リンク集が出来上がります^^)

なお、トラックバックが出来ない、またはHP等トラックバック機能がないところにレビュー記事を書いた場合は、
この記事のコメントにてレビュー記事のURLをお書き添えください。

↓今回のテーマ読み用のバナーを作りましたので、必要であればご自由にお持ち帰りください(^^)
 迷宮バナー
NEO HIMEISM様の素材を使用させていただいています。)

 

私の方でも何作かレビューを予定しておりますが、当方のテーマ読みスタートは6月10日以降になります。
(すみません。先に読んでしまいたい本が2、3冊ほどありますので・・・)
もちろんそれより前に参加していただいても全くかまいませんよ(^^)
1冊のみの参加でもOKですので、お気軽に。
参加いただいた方には、こちらからお礼に伺います。
これを機に交流の幅を広げたいので、今まで見ているだけだった方もぜひぜひご参加くださいね♪

ご質問等、ありましたら、ご遠慮なくどうぞ!

関連記事

Tag:テーマ読み

WHAT'S NEW?