Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Here's my archive page

テーマ読み「ナンバー」

 28, 2012

暑かったり、寒かったりと気温の変化が激しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
10月27日から秋の読書週間が始まりましたので、皆様の読書への関心も高まっていることと思います。
でも何を読んだらいいのか・・・と言っているそこのあなた!テーマ読みに参加しませんか?
はい、今年ももうひとつテーマ読みを開催いたします♪
今回のテーマは・・・

  ナンバー(数字)

です!
タイトルに数字がつくミステリー作品のレビューを募集いたします。
数字は算用数字(1,2,3・・・)でも漢数字(一、二、三・・・)でもかまいません。
これはテーマ読み史上(?)最大範囲ではないでしょうか。たくさんありますよね~。
逆に範囲が広すぎるので、除外ポイントを以下に挙げておきます。

  • 「○○シリーズ1」、「XXXの事件簿2」といったような、シリーズ番号は除外します。
    (但し、シリーズ名そのものに数字が含まれているのはOK)
  • 人名、地名、建物名などの固有名詞は除外
    (つまり、「三毛猫ホームズ」はOKだけど、「古畑任三郎」はNGですw)
  • ひとつ、ふたりなど数を表わす言葉でも数字そのものが含まれていないのは除外
    (一つ、二人はOKです)

参加要領は以下の通りです。

1.お書きになったレビュー記事中に、この記事へのリンクを入れてください。
 (リンクはトップページにではなく、この記事にお願いします)
 この時、ミステリー処【love knot】のテーマ読み「ナンバー」に参加と明記してください。
 ※「テーマ読み」という文言は必ず残してください。テーマが数字なので「数字読み」などとしないように。

2.この記事へトラックバックして下さい。
 (これによりテーマ読みの簡易リンク集が出来上がります^^)
 なお、アメーバブログなどトラックバックが出来ないブログや、
 HP等トラックバック機能がないところにレビュー記事を書いた場合は、
 この記事のコメントにてレビュー記事のURLをお書き添えください。
 この際、他の通常コメントと紛れてしまいますので、以下のように統一したいと思います。

  • コメントのタイトルは ◆テーマ読み「ナンバー」参加◆ に統一してください。
  • コメント本文に 作品名/著者名 改行してレビュー記事URLを明記してください。
    例) 女王の百年密室/森博嗣
       http://mysteryloveknot.blog65.fc2.com/blog-entry-586.html
       ※コメントフォームのURL欄とは別に本文に入れてください

↓今回のテーマ読み用のバナーを作りましたので、必要であればご自由にお持ち帰りください(^^)
 ナンバーバナー

 

私の方でも何作かレビューを予定しております。(今読みかけのが終わったらスタートする予定)
ちなみに私は"0"からカウントアップしていきます(^^)
数字は限りなくたくさんありますので、色々探してみてください。
もちろん1冊のみの参加でもOKですので、お気軽に。
ご質問等、ありましたら、ご遠慮なくどうぞ!

関連記事

Tag:テーマ読み

【中央構造帯】 内田康夫

 26, 2012

◆◇◆平将門の怨念!?◆◇◆

浅見光彦シリーズ87
長編
講談社 2002.10
講談社ノベルス 2004.9
  講談社文庫 2005.9
  角川文庫 2011.9


関連記事

Tag:浅見光彦 内田康夫

◆◇◆新米パティシエの成長物語◆◇◆

パティシエシリーズ1
長編
角川春樹事務所 2005.11
  ハルキ文庫 2010.5


関連記事

Tag:上田早夕里 パティシエ

◆◇◆おれがあいつであいつがおれで◆◇◆

有栖川有栖シリーズ外
長編
講談社ノベルス 1990.4
講談社文庫(旧版) 1993.5
  講談社文庫(新装版) 2008.4


Tag:有栖川有栖 アリバイ崩し

◆◇◆この物語はフィクションですか?◆◇◆

鯨統一郎
短編集
創元推理文庫 1998.5


関連記事

Tag:鯨統一郎 邪馬台国

【頼子のために】 法月綸太郎

 01, 2012

◆◇◆満たされぬ愛◆◇◆

法月綸太郎シリーズ3
長編
講談社ノベルス 1989.3
  講談社文庫 1993.5


関連記事

Tag:法月綸太郎

WHAT'S NEW?