Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Here's my archive page

【蛇行する川のほとり】 恩田陸

 26, 2015

◆◇◆ひと夏のネバーランド◆◇◆

恩田陸(シリーズ外)
長編
中央公論新社 2004.11
  中公文庫 2007.6
  集英社文庫 2010.6


関連記事
スポンサーサイト

Tag:恩田陸

◆◇◆つらい過去との決別、希望ある未来へ──◆◇◆

加納朋子シリーズ外
連作中編
角川書店 1996.8
  角川文庫 2000.5


関連記事

Tag:加納朋子

前回の『探偵』をもちまして休止となったテーマ読みですが、この夏限定で復活することになりました!
夏なので、夏らしいテーマを・・・ということで、今回のテーマはジャーン!

  水

です!
タイトルに水がつくミステリー作品のレビューを募集いたします。
あくまで液体の水に拘りたいので、「水晶」、「水曜日」など水そのものでないものは除外とします。
また、水から派生して、水が流れている場所、水を湛えている場所を指す語句もOKとします。
例えば、海、川、池、湖、プール、水族館などです。
人名は全て除外。地名に関しては、海や川などの名称ならばOK(OKの例:ナイルに死す)ですが、
上海などの地名は除きます。

それから、今までにタイトル縛りは厳しいという意見がありましたので、
今回はタイトルに水にまつわる語がなくても、内容が水に関するものであればそれもOKとします。
但し、当方が未読の作品については判断が出来ませんので、あくまで自己責任でお願いします。
(レビュー内に水との関連を書いていただけると助かります)

参加要領は以下の通りです。

1.お書きになったレビュー記事中に、この記事へのリンクを入れてください。
 (リンクはトップページにではなく、この記事にお願いします)
 ※この時、ミステリー処【love knot】のテーマ読み「水」に参加の旨を明記してください。

2.この記事へトラックバックして下さい。
 (これによりテーマ読みの簡易リンク集が出来上がります^^)
 なお、アメーバブログなどトラックバックが出来ないブログや、
 HP等トラックバック機能がないところにレビュー記事を書いた場合は、
 この記事のコメントにてレビュー記事のURLをお書き添えください。
 この際、他の通常コメントと紛れてしまいますので、以下のように統一したいと思います。

  • コメントのタイトルは テーマ読み「水」参加◆ に統一してください。
  • コメント本文に 『作品名』 著者名 改行してレビュー記事URLを明記してください。
    ※URLは、ご自身のブログのトップページではなく、個別ページのURLを明記してください。

    例) 『水車館の殺人』 綾辻行人
       http://mysteryloveknot.blog65.fc2.com/blog-entry-78.html
       ※URLはコメントフォームのURL欄とは別に本文に入れてください

↓今回のテーマ読み用のバナーを作りましたので、必要であればご自由にお持ち帰りください(^^)
 テーマ読み「水」バナー
 素材はNOION様よりいただきました。

なお、今までは特に締切を設けてはいなかったのですが、今回は夏の限定企画ですので、
9月30日締切といたします。
といっても、それほど厳格ではなく、もし読んでいる途中で締切に間に合いそうもない場合は、
事前に申し出ていただければ、締め切り後でも受け付けますので、慌てて読まなくても大丈夫です(^^)

私の方でも何作かレビューを予定しております。
質問は随時受け付けておりますが、
具体的な書名を挙げて「○○はテーマ読みに入りますか?」という質問はなるべくしないでください。
ご自身の判断に任せますので・・・。
よっぽどのことがない限り、参加いただいたものを却下することはしないので安心してください。

はじめましての方のご参加も歓迎いたします。(一応、コメントにて参加表明してくださいね)
1冊のみの参加でもOKですので、お気軽に。

それでは皆様のご参加、お待ちしております(^^)/

関連記事

Tag:テーマ読み

【崖の館】 佐々木丸美

 17, 2015

◆◇◆少女向けリリカルミステリ!◆◇◆

館三部作1
長編
講談社 1977.1
  講談社文庫 1988.1
  創元推理文庫 2006.12

 

関連記事

Tag:佐々木丸美

夏の文庫フェア2015

 16, 2015

7月に入って、ず~と雨ばかり・・・と思ったら、一気に猛暑になりましたね
これからいよいよ夏本番!熱中症とデング熱にはお気を付けください。

さて、夏といえば・・・そうです。今年も夏の文庫フェアの季節がやってまいりました!

今年も各社出揃っております。今年のガイドブックはこちらです↓

2015文庫フェアガイドブック

関連記事

Tag:文庫フェア 新潮文庫 角川文庫 集英社文庫

■放送日時
  2015年7月10日(金) フジテレビ 21時00分~22時52分

■番組名
  名探偵 神津恭介2~呪縛の家~

■原作
  高木彬光『呪縛の家』(光文社文庫 刊)

■CAST
  犯罪心理学教授
  神津恭介(かみづきょうすけ)40歳…片岡愛之助

  保険調査員
  早乙女英美(さおとめひでみ)38歳…水野真紀

  推理小説家
  松下研三(まつしたけんぞう)39歳…藤井隆

  神奈川県警箱根中央警察署刑事課長
  篠原継雄(しのはらつぐお)50歳…宇梶剛士

  法医学者 神津の義父
  古沢三郎(ふるさわさぶろう)65歳…里見浩太朗

                                 ほか

関連記事

Tag:神津恭介 片岡愛之助

【呪縛の家】 高木彬光

 09, 2015

◆◇◆呪われた教祖一族◆◇◆

神津恭介シリーズ2
長編
光文社文庫 1995.7
  光文社文庫(新装版) 2015.5
55TVドラマ化作品 (フジテレビ系列 主演:片岡愛之助)


関連記事

Tag:高木彬光 神津恭介

◆◇◆目には目を、探偵には探偵を◆◇◆

探偵の探偵シリーズ1
長編
講談社文庫 2014.11
55TVドラマ化作品 (フジテレビ系列 主演:北川景子)


Tag:松岡圭祐 紗崎玲奈

【謎解き広報課】 天祢涼

 01, 2015

◆◇◆そこに愛はあるのか?◆◇◆

天祢涼(シリーズ外)
連作短編集
幻冬舎 2015.5


関連記事

Tag:天祢涼

WHAT'S NEW?