Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Here's my archive page

第8回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作である、『さよならドビュッシー』が
今春、スペシャルドラマ化されるそうです!

関連記事

Tag:さよならドビュッシー 岬洋介 東出昌大

映画【脳内ポイズンベリー】

 30, 2016

◆◇◆頭の中の会議室は大混乱◆◇◆

制作年 2015年
時間 121 分

B014141GIK脳内ポイズンベリー スペシャル・エディション(Blu-ray2枚組)
東宝 2015-11-25

by G-Tools
関連記事

Tag:映画 脳内ポイズンベリー 真木よう子 西島秀俊 神木隆之介 吉田羊

【刺青殺人事件】 高木彬光

 29, 2016

◆◇◆名探偵神津恭介デビュー作!◆◇◆

神津恭介シリーズ1
長編
光文社文庫 1989.10
  光文社文庫(新装版) 2013.10


関連記事

Tag:高木彬光 神津恭介

『臨床犯罪学者 火村英生の推理』第2話は、『異形の客』です。

■放送日時
2016年1月24日(日) 日本テレビ系列 22:30~23:24

■番組名
臨床犯罪学者 火村英生の推理 第2話『異形の客』

■原作
有栖川有栖 『異形の客』(角川文庫「暗い宿」所収)

■CAST
  火村英生      ・・・斎藤工
  有栖川有栖     ・・・窪田正孝
  小野希        ・・・優香
  貴島朱美      ・・・山本美月
  八十田宗則     ・・・マキタスポーツ
  諸星沙奈江     ・・・長谷川京子
  鍋島久志      ・・・生瀬勝久
  篠宮時絵      ・・・夏木マリ
  ---------------------------------------
  幡多瑛助      ・・・吉沢亮
  相羽徳明      ・・・佐野岳
                         ほか

関連記事

Tag:有栖川有栖 火村英生 斎藤工 窪田正孝

ついに『臨床犯罪学者 火村英生の推理』がO.Aされました!
映像化されていない最後の本格ミステリーと謳われ(ホントか?)
話題騒然だったこのドラマ。何と号外新聞(番組発行)まで出たのだとか。
それでは詳しく見ていきましょう!

■放送日時
2016年1月17日(日) 日本テレビ系列 22:30~23:40

■番組名
臨床犯罪学者 火村英生の推理 第1話『絶叫城殺人事件』

■原作
有栖川有栖 『絶叫城殺人事件』(新潮文庫「絶叫城殺人事件」所収)

■CAST
  火村英生      ・・・斎藤工
  有栖川有栖     ・・・窪田正孝
  小野希        ・・・優香
  貴島朱美      ・・・山本美月
  八十田宗則     ・・・マキタスポーツ
  諸星沙奈江     ・・・長谷川京子
  鍋島久志      ・・・生瀬勝久
  篠宮時絵      ・・・夏木マリ
  ---------------------------------------
  ニック・ハレルヤ  ・・・戸次重幸
  吉永         ・・・音尾琢真
  大和田雪枝     ・・・入山法子
  大和田英児     ・・・高杉真宙
                         ほか

関連記事

Tag:有栖川有栖 火村英生 斎藤工 窪田正孝 臨床犯罪学者 ドラマ

【怪盗探偵山猫】 神永学

 13, 2016

◆◇◆義賊なのか悪党なのか◆◇◆

怪盗探偵山猫シリーズ1
長編
文芸社 2006.8
  角川文庫 2010.2
55TVドラマ化作品 (日本テレビ系列 主演:亀梨和也)


関連記事

Tag:神永学 怪盗探偵山猫

2015年度年間ミステリランキング

 07, 2016

前回予告しました通り、2015年度年間ミステリランキングの発表です!
2015年に私が読んだミステリの中から選んだ、独断と偏見によるベスト10なのでご了承ください。
レビューでの満足度が4つ以上のものを対象として、1作家につき1作品としています。
ミステリ小説のみを対象としているため、ミステリ以外の作品や映画・ドラマ等は除きます。
また、再読分は対象外としました。
【タイトル】 著者名をクリックするとレビュー記事が開きます。

関連記事

Tag:ミステリ ランキング

2016年新たな年・ブログ大改装♪

 04, 2016

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

3が日も過ぎ、もう4日ですけど・・・相変わらずトロくさい私(^^;)

まずは昨年の反省から。
昨年は特に年間目標を立てなかったのですが、それがいけなかったのか、
年間を通して、全く読書ペースが上がりませんでした。
10月以降は、予想通りの大失速。
秋って観たい連ドラが多いのよね~。
そしてこれも毎年のことなのだけど、フィギュアスケートに夢中になり過ぎまして。
とうとうカテゴリーまで作っちゃったし(笑)
・・・昨年の年頭のあいさつを見たら、同じようなことを言っているではないか!
ああ、全く進歩のない私・・・とほほ。

今年は、とりあえず3年前にクリアした、年間80冊を再び目指そうと思います。
これなら1か月6,7冊ペースで良いので、何とかいけそう。
問題は10月以降ですね。軽めの本をチョイスするとか・・・まあその時に考えます(^^;)

そして、お気付きのことと思いますが、ブログを大改装いたしました!
HPのようなプルダウンメニュー、ずっとやってみたかったのですよ。
デザインに着手してから、なんと二年越しでのお披露目となってしまった・・・!
このテンプレを作り始めた頃は、ミステリの専門性を高めよう!と思っていたのですが、
フィギュアスケートのカテゴリを作ったことで、方向性が変わってきてしまったかな。
邪道かもしれないけれど、気持ちの赴くまま、このままの形で続けたいと思います。

次回は、2015年の年間ミステリランキングを発表します!

そんなわけで、ミステリファンの方も、フィギュアファンの方も
今年もミステリー処【love knot】をよろしくお願いいたします!392

関連記事

WHAT'S NEW?