Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Here's my archive page

Number900号おめでとうございます!!

1980年から長きに渡って続いているのですね。
昔からこの雑誌の存在は知っていましたが、やっぱりスポーツ誌って男性向けのイメージが強いですよね。
書店のスポーツ誌のコーナーも男性客が多いので、ちょっと近付き難いのですが、
ソチ五輪以降、フィギュアスケート特集号が出た時は買うようにしています。
(大抵は発売日に買うのですが、今回は体調不良等、諸事情の為、こんな時期に・・・とほほ

表紙の写真もいいですよね
羽生結弦選手のまっすぐ前を見据える表情にグッときます。
またバックが黒なので、アニバーサリー号らしいプレミア感がありますね。
この写真撮影の時、「知的でスマートな感じで」という注文を即座に理解して、この表情を作ったのだとか。
さすがは氷上の表現者ですね(^^)

関連記事

Tag:Number フィギュアスケート 世界選手権 羽生結弦

宇野昌磨FS

チームチャレンジカップ

前日のSPでは、宇野昌磨選手が世界初の4回転フリップ成功という快挙に盛り上がりましたね。
フリースケーティングでも4回転フリップに挑戦するとの発言を受け、俄然注目度が増してきたこの大会。
以下に詳しく見ていきましょう。

関連記事

Tag:フィギュアスケート チームチャレンジカップ 宇野昌磨 宮原知子 本郷理華

宇野昌磨SP

チームチャレンジカップ

今年から始まりました「チームチャレンジカップ」。
北米代表、ヨーロッパ代表、アジア代表の3チームによる団体戦なのですが、
始まる前はいまひとつ盛り上がりに欠けるかなと思っていました。
何せ初めての試みだし、放送はフィギュア中継の経験のない日本テレビなので、
何となく手さぐり状態という感じでしたね。

関連記事

Tag:フィギュアスケート チームチャレンジカップ 宇野昌磨 宮原知子 本郷理華

ブログ名変えました

 21, 2016

タイトルロゴ

長らく、ミステリー処【love knot】という名前で運営してきましたが、
ここ最近、フィギュアスケート関連の記事が増えてきたこともあり、
さすがに「ミステリー処」じゃないよなーと思うようになり、思い切ってブログ名を変更しました!

新たな名前は・・・

Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

といいます。よろしくお願いします♪

ブログ名変更に伴い、デザインと内容の両面の見直しを行いました。

関連記事

熊本地震被災者支援の為、様々な組織や団体が募金や義援金の受付を行っておりますが、
カードなどでためたポイントやマイルをインターネット上で換金して寄付するサービスもあります。
誰でも簡単に行える支援だと思いますので、以下にご紹介します。

■手続きはとっても簡単

いずれのサービスも1ポイント、1マイルを1円に換算し、
現金に換えて日本赤十字社や中央共同募金会へ届けられます。
手続きは、指定されたサイトで会員登録(いずれも無料)を行って、
寄付するポイントを入力するだけ。とっても簡単です。

熊本地震の被災者にポイントで寄付できるサービスの例

サービス一覧
(2016年4月20日付 読売新聞より)
関連記事

Tag:熊本地震 被災者支援

◆◇◆誰が王子様を殺したの?◆◇◆

北山猛邦(シリーズ外)
長編
徳間書店 2013.3
  徳間文庫 2016.1


Tag:北山猛邦 人魚姫 アンデルセン

今、仙台がアツい!それは・・・。

週末仙台 羽生結弦 僕とスケートと仙台と

これだっ!

わあ!羽生くんのオフショットの表紙だ!anan以来かしら?
(※公式サイト掲載画像がオークションサイトに転売された問題が発覚したため、
  画像の掲載を取りやめました。あしからず)
で、「週末仙台」とは何ぞや?ということで、ちょっと調べてみました。

関連記事

Tag:週末仙台 羽生結弦

フィギュアスケート世界選手権女子シングルFSの結果です。

浅田真央フリー演技

 

FS結果

順位 選手 国名 得点 SP順位 FS順位
エフゲーニャ・メドベージェワ ロシア 223.86
3
1
アシュリー・ワグナー アメリカ 215.39
4
2
アンナ・ポゴリラヤ ロシア 213.69
2
4
グレイシー・ゴールド アメリカ 211.29
1
6
宮原知子 日本 210.61
6
3
エレーナ・ラジオノワ ロシア 209.81
5
5
浅田真央 日本 200.30
9
7
本郷理華 日本 199.15
7
8
ガブリエル・デールマン カナダ 195.68
8
9
10 長洲未来 アメリカ 186.65
10
11
関連記事

Tag:フィギュアスケート 世界選手権 浅田真央 宮原知子 本郷理華

フィギュアスケート世界選手権男子シングルFSの結果です。

男子表彰式

 

FS結果

順位 選手 得点
ハビエル・フェルナンデス   314.93 
羽生結弦 295.17
金博洋  270.99
ミハイル・コリヤダ  267.97
パトリック・チャン  266.75
アダム・リッポン 264.44
7 宇野昌磨 264.25

羽生選手は悲願の王座奪還を果たせず、2位に終わりました。
フェルナンデス選手が自己ベストを大幅に更新する会心の演技で連覇を果たしました。
12点差は盤石だと思ったのですが・・・。
やはり男子は4回転を複数跳ぶので、成否により大幅に点数に差が出てしまいますね。

宇野選手も表彰台を狙える位置に付けていたのですが、順位を落としてしまい、7位。
日本としては、ほろ苦い結果になってしまいました。

関連記事

Tag:フィギュアスケート 世界選手権 羽生結弦 宇野昌磨

フィギュアスケート世界選手権男女シングルSPの結果です。

世界フィギュア

 

 男子シングルSP

勝利の雄叫び

羽生結弦選手が、自身がGPファイナルで記録した110.95には僅かに及ばなかったものの、
110.56をマークして首位発進です!

公式練習で、デニス・テン選手に妨害されたとか、嫌なニュースを聞いていたので、
気持ちが乱れて演技に支障が出ないかと心配していたのですが、全く問題なかったですね(^^)

関連記事

Tag:フィギュアスケート 世界選手権 羽生結弦 宇野昌磨 宮原知子 本郷理華 浅田真央

WHAT'S NEW?