Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Here's my archive page

本日、締めの記事は書いたのですが、
フィギュアサイドも締めておこうと思い立ち、連投します(笑)

昨年のGPファイナルからフィギュア記事を書きはじめ、
拙いながら、どうにかこうにか1年間続けてきました。

コメントをくださった方々、ランキングバナーや拍手ボタンをクリックしてくださった方々、
本当にありがとうございました。
モチベーションを切らさずに続けてこられたのも皆さまのおかげです。

フィギュアに関しては、まだまだ知らないことが多く、
もっと勉強していかなければと痛感しているのですが、
あまり肩肘張らずに、楽しく続けていきたいです。

来年も羽生結弦選手の話題を中心に、記事を書いていくつもりですので、
どうかあたたかく見守っていただけたらと思います。

それでは、皆さま良いお年を!

羽生くん

結弦くんはどんな初夢を見るのかな?
彼にとって、来年が素晴らしい一年でありますように・・・。

関連記事

Tag:フィギュアスケート 羽生結弦

2016年度年間ミステリランキング

 31, 2016

毎年恒例、2016年度年間ミステリランキングの発表です。
2016年に私が読んだミステリの中から選んだ、独断と偏見によるベスト10なのでご了承ください。
ミステリ小説のみを対象としているため、ミステリ以外の作品や映画・ドラマ等は除きます。
1作家につき1作品とし、また、再読分は対象外としました。
例年ですと、レビューでの満足度が4つ以上のものを対象としているのですが、
今年は読了数が大幅に少なく、上記の縛りではベスト10が作れない事態になってしまったので、
満足度が3.5以上のものを対象としました。
【タイトル】 著者名をクリックすると、該当するレビュー記事が開きます。

関連記事

Tag:ミステリー ランキング

◆◇◆世界で戦う戦士たち◆◇◆

全日本フィギュアスケート選手権では、25日に女子シングルフリー演技が行われ、
宮原知子選手が大会3連覇を果たしました。
また、世界選手権等の代表選手が発表されました。

世界選手権代表選手

関連記事

Tag:フィギュアスケート 全日本選手権 宮原知子 羽生結弦 宇野昌磨 田中刑事

◆◇◆涙の初優勝◆◇◆

全日本フィギュアスケート選手権では、24日に男子シングルフリー演技が行われ、
宇野昌磨選手がSP2位から逆転、初優勝を果たしました。

宇野昌磨全日本

関連記事

Tag:フィギュアスケート 全日本選手権 宇野昌磨 田中刑事 無良崇人

◆◇◆Merry Christmas!◆◇◆

今夜はクリスマスイヴ。
羽生結弦選手の今季のEX曲「ノッテ・ステラータ(星降る夜)」の歌詞を添えて、
皆様へクリスマスカードをお届けします。

クリスマスカード

関連記事

Tag:フィギュアスケート 羽生結弦 ノッテ・ステラータ

既に報道されておりますが、
羽生結弦選手がインフルエンザの為、22日開幕の全日本選手権を欠場することが発表されました。
羽生選手のコメントは以下の通りです。

応援してくださっている皆様、スケート関係者の皆様、スポンサーの皆様、メディアの皆様、そして全日本フィギュアスケート選手権大会を楽しみにしてくださっている皆様、ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。今は安静加療に専念し、体調をしっかりと戻していきたいと思っております。

咽頭炎を併発し、発熱が続いているそうで、心配ですね・・・。

やはり連戦の疲れが出たのでしょうか。NHK杯の時も風邪をひいていたということでしたし。
帰国した時、疲れた様子だったので、ちょっと心配だったのですが・・・。
でも何より本人が一番悔しいでしょうね。全日本に向けてモチベーションは上がっていると話していましたし。
自身の5連覇も懸かっていたし、世界選手権の代表選考も兼ねている大会なので、
何としても出場したかったはず。決断が開幕間際になってしまったのは、
無理を押してでも出場しようと考えていたのではないでしょうか。

さて、ここで気になるのが、
羽生選手は世界選手権と四大陸選手権の出場に意欲を示していましたが、
全日本選手権出場なくして両大会に出場できるのかどうか。

まず世界選手権ですが、
世界選手権の選考基準は全日本選手権出場を必須とした上で
(1)全日本優勝者
(2)全日本の2、3位とGPファイナル出場2選手=(1)を除く=の中から総合的に判断
(3)(2)から漏れた選手と、全日本4~6位、ISU世界ランク上位3人、ISU今季ベスト上位3人の中から総合的に判断
となっています。

これだと、全日本選手権欠場ではアウトになってしまう。

但し、要項には「過去に世界選手権大会3位以内に入賞した実績のある選手が、けが等のやむを得ない理由で全日本選手権大会へ参加できなかった場合、不参加の理由となったけが等の事情の発生前における同選手の成績を上記選考基準に照らして評価し、世界選手権大会時の状態を見通しつつ、選考することがある」

と記されていて、どうやら羽生選手はこのケースに該当しそうです。
実績は申し分ないですし、2017年の世界選手権は、五輪出場枠の3枠取りも懸かっていますので、
スケ連としても彼を外す理由もないでしょう。
よって、世界選手権代表入りはまず間違いないと思います。

次に四大陸選手権ですが、2017年の大会は、平昌五輪が行われる会場で開催されることで、
プレ五輪というべき大会なので、五輪出場を目指す選手は出場しておきたい大会です。

選考基準は、以下のいずれかを満たす選手から総合的に判断して選考されます。
(1)全日本選手権10位以内
(2)全日本選手権終了時点でのISUワールドスタンディング上位6名
(3)全日本選手権終了時点でのISUシーズンワールドランキング上位6名
(4)全日本選手権終了時点でのISUシーズンベストスコア上位6名

(2)、(3)、(4)に「全日本選手権終了時点での」とありますが、全日本のスコアは参考記録で、
ISUのランキングやスコアには反映されないので、「現時点での」と置き換えて差し支えないと思います。
羽生選手は、(2)、(3)、(4)の条件の全てで1位なので、選考基準をクリア。
よって四大陸選手権もまず問題なく選ばれると思います。

二つの大会の出場がほぼ確実ならば、ここは休養することが出来たとポジティブに考えましょう。
羽生選手の演技を観られないのはとても残念ではあるのですが、
一日も早い回復をお祈りしています。

羽生結弦
早く元気になってね。お大事に・・・。

関連記事

Tag:フィギュアスケート 全日本選手権 羽生結弦

◆◇世界制した"自己暗示力"◆◇◆

12月18日、報道ステーションSUNDAYで、羽生結弦選手への独占インタビューが放送されました。

羽生結弦インタビュー
帰国直後でちょっと疲れた顔をしてますね・・・。

そのインタビューの模様はこちらです↓

161218 独占インタ 「世界制した"自己暗示力" 」Y... 投稿者 YzRIKO

YzRIKOさん、いつも動画UPありがとうございます。

以下、羽生選手の言葉とともに内容を追ってみたいと思います。

関連記事

Tag:フィギュアスケート 羽生結弦

◆◇悔しさビッグバン級!?◆◇◆

先日行われたGPファイナルをもって、今シーズンのフィギュアスケート国際大会の前半戦が終了。
今回は、GPファイナルでの羽生結弦選手と宇野昌磨選手のエキシビジョンの演技と、
その他諸々について語りたいと思います。

羽生結弦EX

Let's go!!

関連記事

Tag:フィギュアスケート GPファイナル 羽生結弦 宇野昌磨

◆◇◆自己ベスト更新のオンパレード!!◆◇◆

宮原知子
宮原知子選手、銀メダルおめでとう!

ちょっと遅くなってしまいましたが、女子シングルFSの結果です。

関連記事

Tag:フィギュアスケート GPファイナル 宮原知子

◆◇◆羽生結弦選手、GPファイナル4連覇おめでとう!!◆◇◆

羽生結弦

フィギュアスケートグランプリファイナル男子フリースケーティングが日本時間11日(現地時間10日)、
フランス・マルセイユで行われ、日本からは、羽生結弦選手、宇野昌磨選手が出場しました。
そして羽生結弦選手が、史上初の4連覇を達成しました!

関連記事

Tag:フィギュアスケート GPファイナル 羽生結弦 宇野昌磨

◆◇◆ハイレベルな戦い!◆◇◆

宮原知子SP
宮原知子選手、生き生きとしたいい表情をしていますね(^^)

GPシリーズ上位6人による頂上決戦・グランプリファイナル2日目は、女子SPが行われ、
日本からは、宮原知子選手が出場しました。
SPの結果は以下のようになりました。

関連記事

Tag:フィギュアスケート GPファイナル 宮原知子

◆◇◆羽生結弦ライブステージ!!◆◇◆

羽生結弦SP
マルセイユのリンクは羽生結弦のコンサート会場のようでした~(≧▽≦)

GPシリーズ上位6人による頂上決戦・グランプリファイナルが12月8日フランス・マルセイユで開幕。
日本からは、羽生結弦選手、宇野昌磨選手が出場しています。
SPの結果は以下のようになりました。

関連記事

Tag:フィギュアスケート GPファイナル 羽生結弦 宇野昌磨

◆◇◆HAPPY BIRTHDAY TO YUZU!!◆◇◆

バースデイカード

羽生結弦選手、22歳のお誕生日おめでとうございます!!

関連記事

Tag:フィギュアスケート 羽生結弦 GPファイナル

◆◇◆オルゴールに込められた想いを繙く◆◇◆

レストアシリーズ1
連作短編集
カッパ・ノベルス 2006.3
  光文社文庫 2013.10


Tag:太田忠司 雪永鋼

◆◇◆選手の意外な素顔が満載!◆◇◆

たくさんの感動があった今年のNHK杯
今回は、羽生結弦選手のエキシビジョンの演技と、
鈴木明子さんと選手たちとのトークコーナー「明子の部屋」と、
織田信成くんの表彰日本選手3人へのインタビューコーナーの3本立てです!

羽生結弦EX

関連記事

Tag:フィギュアスケート GPシリーズ NHK杯 羽生結弦

WHAT'S NEW?