Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > フィギュア世界選手権開幕!

フィギュア世界選手権開幕!

 30, 2016

いよいよフィギュアスケート世界選手権が開催されます!

 

 

 競技日程

日付 時間(※日本時間) 種目
3月30日(水) 23:45 アイスダンスSD
3月31日(木) 7:15 男子SP
4月1日(金) 1:10 女子SP
8:30 アイスダンスFD
4月2日(土) 2:15 ペアSP
7:45 男子FS
4月3日(日) 1:54 ペアFS
8:00 女子FS

今回はアメリカ・ボストンで開催されるので、時差の問題はいかんともし難く・・・。
ライブストリーミングで観る方法もありますが、ウィルスがあるという話なので、おススメしません。

 放送予定

フジテレビ独占放送です。

日付 時間(※日本時間) 種目
3月31日(木) 19:00~21:30 男子SP
4月1日(金) 19:00~21:30 女子SP
4月2日(土) 1:10~2:10 アイスダンスFD
19:00~21:30 男子FS
4月3日(日) 19:00~21:54 女子FS
4月4日(月) 1:30~2:30 ペアFS
19:00~20:54 エキシビジョン

ゲストに高橋大輔さんが出演するとのこと。
このところ、すぽるとの解説や情報番組のハシゴなど大忙しですね。
どんな話をするのかも楽しみ♪
選手の裏話とかも聞きたいな~(^^)

 見どころ

男子シングル

優勝の行方については、下記の記事↓に詳しく書きましたので、合わせてご覧ください。

  世界選手権まであと一週間!真の王者は誰に!?

羽生選手は4回転ループは今大会では跳ばず、演技の完成度を高めるとのことです。
正直、4ループを入れることによって、NHK杯、GPファイナルで洗練されてきた演技が
崩れてしまわないかとちょっと心配だったので、この決断にはホッとしています。
(もちろん観てみたいという気持ちもありますけど。でもこの機会でなくても観れますよね)
そのかわり、FS後半の4-3のトウループを4サルコウー3トウループに変更して、
難易度を上げるそうです。
調子は良さそうなので、期待できそうですね(^^)

◆SP滑走順

<第4グループ>
19:ミハル・ブレジナ(チェコ)
20:ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)
21:ナム・グエン(カナダ)
22:アダム・リッポン(米国)
23:金博洋(中国)
24:マックス・アーロン(米国)

<最終グループ>
25:宇野昌磨(日本)
26:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
27:デニス・テン(カザフスタン)
28:パトリック・チャン(カナダ)
29:羽生結弦(日本)
30:マキシム・コフトン(ロシア)

メダル争いに絡んできそうなボーヤン・ジン選手が第4グループの23番滑走なので、
まずはボーヤン・ジン選手の点数が目安になるでしょう。
日本勢としては、宇野選手が先陣を切る形になったのは良かったですね。
羽生選手はチャン選手の次ですか・・・ちょっと微妙(^^;)
ちなみに最終グループは日本時間の11時頃開始になるそうです。

女子シングル

GPファイナルと同様、日本、ロシア、アメリカによる三つ巴の戦いになりそう。
優勝争いは、今シーズンの実績を考えると、
GPファイナル、欧州選手権を制した、ロシアのエフゲニア・メドベデワ選手と、
四大陸選手権初優勝を果たした宮原知子選手になりそうですよね。

ライターの野口美恵さんは、浅田真央選手を優勝候補に挙げていますよ。

 羽生結弦、浅田真央らが優勝候補 世界選手権2016開幕!〈dot.〉

やはりトリプルアクセルの成否が鍵を握っていると言えるでしょう。
これが決まれば、一気に乗って高得点をたたき出しそうです。

日本勢は・・・

来シーズンの3枠(2選手の合計順位が13位以内)取りも掛かっていますが、
男女とも強力なメンバーが揃いましたので、まず問題ないでしょう。

今シーズンの集大成の大会、どの選手も悔いの無いよう、頑張ってほしいですね!

■参考

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート 世界選手権 羽生結弦 宇野昌磨 浅田真央 宮原知子

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?