Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > フィギュア世界選手権SP結果

フィギュア世界選手権SP結果

 02, 2016

フィギュアスケート世界選手権男女シングルSPの結果です。

世界フィギュア

 

 男子シングルSP

勝利の雄叫び

羽生結弦選手が、自身がGPファイナルで記録した110.95には僅かに及ばなかったものの、
110.56をマークして首位発進です!

公式練習で、デニス・テン選手に妨害されたとか、嫌なニュースを聞いていたので、
気持ちが乱れて演技に支障が出ないかと心配していたのですが、全く問題なかったですね(^^)

そしてこの雄叫びです(笑)↓

雄叫び
(※画像は動画をキャプったものを編集しています)

よっしゃー!見たか!

会場入りしたときから、王座奪還に向けてかなり気合が入っていたようですが、
ますます闘争心に火をつけちゃいましたね(^^;)
負けず嫌いさんの真骨頂(笑)
あまり熱くなりすぎると失敗しやすいですが、感情を上手くコントロールできるところが彼の凄さです。

SP結果

順位 選手 得点
羽生結弦  110.56 
ハビエル・フェルナンデス  98.52 
パトリック・チャン 

94.84 

宇野昌磨  90.74 
金博洋  89.86
ミハイル・コリヤダ  89.66

予想通り、三人の世界王者が上位を独占しました。
その中で、羽生選手は2位に約12点の差をつけてのぶっちぎりの首位!
しかし、フェルナンデス選手、チャン選手とも1回の転倒があってこの高得点。
やはり侮れませんね。

宇野選手は、3位のチャン選手と4.1点差で、
十分表彰台を狙える位置につけているので、フリーも頑張って欲しいですね(^^)

SP採点詳細

羽生結弦

順番 演技構成 基礎点 GOE 得点
4回転サルコー  10.50  3.00 13.50
4回転トーループ-3回転トーループ  14.60 2.86 17.46
跳んで上半身と片脚を水平にするスピン  3.20 1.07 4.27
3回転半  9.35※  3.00 12.35
足を替えて座るスピン  3.00 1.43 4.43
ステップシークエンス  3.30 1.50 4.80
足替えスピンの組み合わせ  3.50 1.21 4.71
  小計  47.45   61.52
スケート技術      9.89
演技のつなぎ      9.61
演技表現      9.93
振り付け      9.79
音楽の解釈      9.82
  小計      49.04
  減点      0.00
  合計      110.56
※は演技後半のジャンプで基礎点が1・1倍

二つのジャンプでGOE(出来栄え点)が満点の3点が付いてますね!
トリプルアクセルは9人のジャッジ全員が3点を付けていました。
演技構成点も9点台後半がずらり。
唯一ステップシークエンスがレベル3でしたが、その位課題があった方がいいかな?(^^;)

宇野昌磨

順番 演技構成 基礎点 GOE 得点
4回転トーループ  10.30 1.43 11.73
跳んで上半身と片脚を水平にするスピン  3.20 0.93 4.13
足を替えて座るスピン  3.00 0.21 3.21
3回転半  9.35※  2.29 11.64
3回転フリップ+2回転トーループ  7.26※  -0.80 6.46
ステップシークエンス  3.90 1.60 5.50
足替えスピンの組み合わせ  3.50 1.00 4.50
  小計  40.51   47.17
スケート技術      8.96
演技のつなぎ      8.50
演技表現      8.79
振り付け      8.68
音楽の解釈      8.64
  小計      43.57
  減点      0.00
  合計      90.74
※は演技後半のジャンプで基礎点が1・1倍。

大技の二つのジャンプはキレイに決めたのですが、
3F+3Tのコンビネーションジャンプの後ろが2回転になってしまったのが残念ですね。
それでも演技構成点は8点台後半が並び(9点台を入れたジャッジも多くいました)、
高い評価を受けていますね(^^)

 

 女子シングルSP

誰か、嘘だと言って~

結果を見て、愕然としてしまいました。こんな番狂わせが起こるなんて・・・。
日本選手が3人とも出遅れるなんて・・・。
あのミス・パーフェクトの宮原選手でさえ6位とは・・・。
試合の日は4月1日、これってエイプリル・フールですよね??
誰か、嘘だと言って~~!

SP結果

順位 選手 得点
グレイシー・ゴールド 76.43
アンナ・ポゴリラヤ 73.98
エフゲーニャ・メドベデワ 73.76
アシュリー・ワグナー 73.16
エレーナ・ラジオノワ 71.70
宮原知子 70.72
本郷理華 69.89
浅田真央 65.87

日本vsロシアvsアメリカであることは間違いなかったのですが、
日本選手が下位に沈んでしまったのは悔しいですね。
得点を見ると、ロシア・アメリカ勢が全員70点台で好調だったので、
決して日本選手がダメだった訳ではないのですよね。
本郷選手は自己ベストを出しているのだし。
かなりの混戦模様なので、フリーで順位がガラッと入れ替わる可能性大です。
日本選手に期待しましょう。

SP採点詳細

宮原知子

順番 演技構成 基礎点 GOE 得点
3回転ルッツ+3回転トーループ 10.30 0.70 11.00
背中を反らすスピン 2.70 1.50 4.20
跳んで上半身と片脚を水平にするスピン 3.20 1.07 4.27
ステップシークエンス 3.90 1.60 5.50
3回転フリップ 4.07※ -0.60 3.47
2回転半 3.63※ 0.57 4.20
足替えスピンの組み合わせ 3.50 1.07 4.57
小計  31.30   37.21
スケート技術     8.25
演技のつなぎ     8.21
演技表現     8.46
振り付け     8.46
音楽の解釈     8.50
小計     33.51
減点     0.00
合計     70.72

※は演技後半のジャンプで基礎点が1・1倍。
演技構成点の係数は0.8

見た目には全く乱れはなかったのですが、
3回転フリップが回転不足の上にエッジエラーを受けていました。
ここの減点が痛かったですね。

本郷理華

順番 演技構成 基礎点 GOE 得点
3回転フリップ 5.30 1.00 6.30
跳んで上半身と片脚を水平にするスピン 3.20 0.79 3.99
背中を反らすスピン 2.70 0.57 3.27
3回転トーループ+3回転トーループ 9.46※ 1.20 10.66
2回転半 3.63※ 0.64 4.27
ステップシークエンス 3.90 1.40 5.30
足替えスピンの組み合わせ 3.50 1.00 4.50
  小計 31.69   38.29
スケート技術     7.86
演技のつなぎ     7.68
演技表現     7.89
振り付け     8.00
音楽の解釈     8.07
  小計     31.60
  減点     0.00
  合計     69.89

※は演技後半のジャンプで基礎点が1・1倍。
演技構成点の係数は0.8

本郷選手は全体的に良い演技でしたよね。全ての要素に加点が付いています。
技術点は宮原選手よりも高くて、5位のラジオノワ選手と同点でした。
後は演技構成点が8点台が並べば、さらに得点は伸びてきますね。

浅田真央

順番 演技構成 基礎点 GOE 得点
3回転半 5.90 -3.00 2.90
3回転フリップ+3回転ループ 7.10 0.70 7.80
跳んで上半身と片脚を水平にするスピン 3.20 0.86 4.06
3回転ループ 5.61※ -0.80 4.81
背中を反らすスピン 2.70 0.93 3.63
ステップシークエンス 3.90 1.60 5.50
足替えスピンの組み合わせ 3.50 1.07 4.57
  小計 31.91   33.27
スケート技術     8.21
演技のつなぎ     7.89
演技表現     8.11
振り付け     8.11
音楽の解釈     8.43
小計     32.60
減点     0.00
合計     65.87

※は演技後半のジャンプで基礎点が1・1倍。
演技構成点の係数は0.8

う~ん、やっぱり冒頭のトリプルアクセルの失敗が痛いですね・・・。
回転不足を取られた上、GOEが-3・・・ダブルアクセルよりも少ない点になってしまった。
練習では綺麗に跳べていたのに・・・残念。
フリーではトリプルアクセルを決めて、ソチの再演のような演技を期待したい・・・!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

フリーが本当に今シーズンの滑り収め。
皆、笑顔で終わることを祈っています。頑張って!!

■参考

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート 世界選手権 羽生結弦 宇野昌磨 宮原知子 本郷理華 浅田真央

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?