とうとう10周年!!

author photo

By翠香

10周年

いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^^)

本日5月6日でこのブログは10周年を迎えました!
タイトルの駄洒落シリーズも4年連続で続いています(笑)
  な・なんと7周年!
 8周年!パチパチパチ
 9周年!くぅ~!
 で、今年がとうとう10周年!!
どーも。お粗末様です(^^;)

10年ひと昔なんて言いますけれど、よくもまあここまで続いたもんだと我ながら感心しています。
節目の時には、いつも何か企画ものをやるのですが、なんといっても10周年ですので、
10年の歴史を走馬灯のごとく(?)振り返ってみたいと思います。

 

 1年目 2006-2007

■2006年5月

始めはHPのつもりだった

始めはHPを作るつもりで、小説を読んだ感想をちまちまとローカルに書き溜めていました。
でもある時、ブログなら記事を小出しにしながらコンテンツを充実させることが出来ると気付き、
自分にはブログの方が向いているのかも・・・と思って始めました。
始めから記事のフォーマットはかっちり決めていましたが、初期の頃の記事って内容が薄い(^^;)
年を経るごとに記事のボリュームが増えてきたなと感じます。

浅見光彦シリーズがメイン

初期の頃は、浅見光彦シリーズのレビューをメインにやっておりました。
当時、浅見光彦シリーズのレビューを載せているブログはそこそこあったのですが、
だんだん数が少なくなってきて、当ブログはどうやら希少価値みたいです(^^;)
とはいえ、ここ2年ほどレビューは止まっています(ドラマのレビューはしているけれど)。
だって、浅見、結婚しちゃうし・・・ぐすん。・・・って実は浅見ロス(笑)
でもそろそろ読み進めないとなぁ。うん。

 

 2年目 2007-2008

 

 3年目 2008-2009

■2008年5月

ドラマレビューを始める

それまでは小説のレビューにこだわってきたのですが、
2周年を迎えてドラマレビューも行うようになりました。
記念すべきドラマレビュー第1弾は、やっぱり浅見光彦シリーズでした(笑)

■2008年10月

映画レビューを始める

この時から映画のレビューも始めるようになりました。
第1弾は、【容疑者Xの献身】。まあドラマ『ガリレオ』の延長だった訳です。
この時は劇場まで足を運びましたが、大抵はDVDで観ることが多いですね。
ジャンルは、やはりミステリ・サスペンス系が主ですが、ラブストーリーやコメディなどもありますね。
近々、巷で話題の(?)あの時代劇を観に行く予定です(そういえば時代劇って初かも)

ドラマ『相棒』にハマる

この頃からドラマ『相棒』にどハマリしてしまい、レビューもがっつりやっておりました。
テープ起こしさながら、セリフを逐一書き起こすという、今考えるとものすごいことをやっていましたねぇ。
(右京さんのセリフが長くて大変でした^^;)
でもある訪問者の方から「長いので斜め読みしている」と言われ、脱力・・・。
私の苦労は一体何だったの??orz|||
以来、レビューは簡略化の一途をたどり、ついにレビュー自体を取りやめに(^^;)
まあだんだん熱が冷めていったこともあるのだけど・・・。
相棒、最近イマイチなんだよな~。と、いまだにカイトロス(しくしく

 

 4年目 2009-2010

■2009年11月

5万アクセス突破

アクセス数はブログ運営において、やはり日々気になります。
特に初期の頃はアクセス数が伸びないので、5万アクセスというのは、ひとつの目安でした。
次は10万アクセスを目指すぞ!と、モチベーションが上がったものでした(^^)

 

 5年目 2010-2011

■2010年10月

テーマ読みの実施

当ブログでは、テーマに沿った本を読み、レビューを行う、テーマ読みという企画を実施しておりました。
元々は自分一人で遊び感覚でやっていたのですが、
他の読書ブロガーさんも巻き込んで、レビューを持ち寄る形を取りました。
(詳しい顛末は、テーマ読み総括を参照くださいませ)
年2回のペースで、2015年の夏を最後に計8回行いました。
大変なこともありましたが、色々なレビューが集まってくるのは楽しかったですね(^^)

■2011年3月

10万アクセス突破

5万アクセス達成から10万アクセスまでは早かったですね。
着実に日々のアクセス数が伸びてきていると実感できた時期でした。

 

 6年目 2011-2012

■2011年9月

500記事達成

6年目にして500記事達成。なかなかの亀更新ですね(^^;)
それでもまずはここを目指していたので、達成感ありました。
次の目標は1000記事、とコツコツ地道に頑張ってきましたねぇ(笑)

■2011年11月

ブログデザインを自作

ブログを続けていると、お仕着せのテンプレートでは物足りず、自分用にカスタマイズしたくなりますよね。
それまでは借りてきたテンプレートを手直しして使っていたのですが、
テンプレを替えるたびに、テンプレ作者のプログラミングの癖に合わせるのが結構大変で・・・。
それならデザインを1から作ってしまえ!と自作することに。
現在まで何パターンか作りましたが、やっぱり今使っているアリスのが一番気に入っています♪

■2012年1月

年間ミステリランキングの発表

この年から、前年度に自分が読んだミステリ小説の中で特に気に入ったものを
ランキング形式で発表するようになりました。
読書ブロガーさんなら皆やっている年末年始の風物詩(?)ですね。
しかし、今年は読書数が激減しているのですが・・・年間ランキング、出来るのか?
ぼちぼちねじを巻かないといけないな~(^^;)

 

 7年目 2012-2013

■2013年2月

読書まとめを始める

読書メーター自体は2012年1月から始めていたのですが、
月間読書数が少ないので、発表するのも恥ずかしく、始めの1年はやっていなかったのです。
でもせっかく時間を掛けてレビュー記事を書いても、あまり読んでもらえないのは悲しいので、
もう一度注目してほしいという思いで始めました。
しかし現在まで読書まとめはやったり、やらなかったり・・・。
あまり必要性を感じなくなっているのかも。今後どうしていくか、再考すべきですね。

 

 8年目 2013-2014

 

 9年目 2014-2015

 

 10年目 2015-2016

■2015年12月

フィギュアスケートの記事を書き始める

フィギュアスケートに関しては、ずっと以前から大好きでよく観ていました。
ブログ記事にも書きたいとかなり以前─バンクーバー五輪あたりかな?─から思い始めていたのですが、
ミステリブログだから・・・と蓋をしてきたのです。ソチ五輪の時もホントは書きたかった・・・!
でもある時、自分の趣味のブログなのだから、好きなことを書けばいいじゃないかと思い至り、
押さえつけていた重い蓋を取っ払いました(笑)
今ではすっかり開き直っていますが、結構悩んだんですよ~(^^;)

■2016年3月

1000記事達成

ついにここまで来たという感じですね。千里の道も一歩から。思えば遠くへ来たもんだ、みたいな(笑)
でも10年で1000記事・・・年間100記事ペースかあ。う~ん微妙(^^;)
次なる目標は1500記事!さていつになりますことやら・・・。

■2016年4月

ブログ名を変える!!

これは自分ブログ史10年の中でも一大イベントでした。
フィギュアスケートの記事を書き始めたことにより、「ミステリー処」というのは違うんじゃないかと。
「ミステリー処」に愛着はありましたが、仕方がなかった。でも「Love knot」だけは残したかった。
実は前から変えるつもりはあったのです。Love knotの前後のすみカッコ【 】を外すぐらいでしたが。
でもまさかこういう形で変えることになろうとは自分でも思わなかったです(^^;)

 

 11年目 2016-2017

■2016年5月

ブログ10周年

そんなこんなのブログ10年史。
始めはとにかくひたすら小説のレビューを書き続け、いくらか記事が充実してきた頃に
ドラマ、映画・・・と徐々に手を広げていきました。
また、アクセス数や記事数など少しずつ小さな目標を達成していくことで、
モチベーションを切らさないようにやってきたのかなと思いました。
あと、妙に肩ひじ張らずにゆるゆると更新してきたのが、よかったのかも。

そして11年目に突入。
私の目の前には、まだ誰も見たことがない荒野が・・・広がってないかw(情熱大陸かよ~!^^;)
ま、ともかくまだまだこれからもがんばりますので、よろしくお願いいたします

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Share

Comments 2

mokko  

(*9≧∀)9キャー!!

10周年おめでとうございますぅ~
( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
確かに10年ひと昔とは言いますが
色々と目標立てて続けてるところが素晴らしいです!
mokkoはホムペのついでに始めて、ブログも
気付いたら4つくらいに増えていて放置プレー(^◇^;)
毎日更新していたのが、今では週1に減って・・・
翠香さんの記事を読んで、反省しまくりですよぉ~
これからも楽しい記事を期待しております。
そして、ズボラなmokkoですが、よろしくお願いします<(_ _)>

浅見光彦が結婚したって知らなかったので
サクっとショックです(^◇^;)

2016/05/07 (Sat) 11:44 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

ありがとうございます(*^^*)
いやいや、毎日更新していたこと自体、凄いことですって!
私なんか亀更新だし。10年やってやっと1000記事かぁ~って思いましたもの(^^;)

私もブログは他にもいくつか作りましたよ~。
でも、あっちもこっちもでは、手が回らなくなり、結局続かない(^^;)
もうこのブログ1本で行きます(笑)

浅見光彦は、最終巻で結婚したそうです。私もまだ読んでいないのだけど・・・。
ていうか、読みたくないv-409

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪

2016/05/07 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (98)
試合展望・結果 (67)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (19)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)