Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 文庫フェア > 夏の文庫フェア2016

夏の文庫フェア2016

 06, 2016

今年は空梅雨ということで、雨が少なく、蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年はオリンピックもあるし、TVでのスポーツ観戦が忙しくなりそうなのですが、
忘れちゃいけないのが、恒例の夏の文庫フェア

今年も各社出揃っております。今年のガイドブックはこちらです↓

2015文庫フェアガイドブック

新潮文庫は、昨年から新キャラクター「キュンタ」が登場しており、今年もキュンタの表紙です。
角川文庫は、映画『アリス・イン・ワンダーランド~時間の旅~』とのタイアップで、
ハッケンくんとのコラボです。
集英社文庫は、本の旅人:中条あやみさん、本の旅のコンシェルジュ:田辺誠一さんというコンセプト。

ガイドブックの構成は、新潮と角川は昨年と同じ構成で、
新潮文庫は、100冊を「恋する本」「シビレル本」「考える本」「ヤバイ本」「泣ける本」の5つに分類。
本の中の印象的なフレーズを見出しにしています。掲載ページが表示されているのが親切ですね。
角川文庫は、それぞれの作品について、「泣ける」「胸キュン」「どきどき、ハラハラ」などの特徴を、
マークで表示しています。これは当ブログでもインデックスに表示している方法なのですが、
大雑把に分類されるよりも作品の特徴が分かりやすいので便利ですね。
集英社文庫は、今年は「旅」をテーマにしているようで、「~の旅へ」というタイトルで
「勇気がもらえる」「優しさ」「自分探し」「冒険」「知」「笑い」「青春」「考える」の8つに分類。
さらに角川同様、作品の特徴をアイコンで表示。
そして新潮同様、「この本の世界を作る2行」を紹介。と、角川と新潮のいいとこ採り(^^;)
今年もそれぞれの分類につき1作、お試し読みが付いています。

さて、文庫フェアといえば、お楽しみのプレゼントですが、各社とも昨年と同様、
「1冊買うとその場でもらえる」プレゼントです。プレゼント品も昨年と同じですね。

新潮文庫は、座るキュンタしおり。切込みが付いていて、本に挟むとキュンタが座っているように見えます。
黄色・赤・水色・緑・オレンジ・青の全6種類のなかから好きなものを選べます。

座るキュンタしおり

そして、今年は#キュンタ大作戦!を実施中!
「座るキュンタしおり」をTwitterやInstagramに「#キュンタ」をつけて投稿すると、
抽選で100名様に純金キュンタしおりをプレゼントするそうです!

純金キュンタしおり
おお~すごい!新潮、なかなかやるじゃないか。

私はTwitterもInstagramもやっていないので、投稿はしないけれど、
欲しい方は狙ってみては?詳しくはキャンペーンサイト「#キュンタ大作戦!」をご覧ください。

角川文庫は、今年もブックカバーです。
「アリス・イン・ワンダーランド~時間の旅~」、「君の名は。」、「かまわぬ」、
「艦隊これくしょん-艦これ-」、「ハッケンくん」の全5種類。
私はアリス柄とかまわぬ柄を選んでみました。

2016文庫フェアブックカバー

なお、カドフェス対象商品には、スペシャルなしおりが挟まれているそうで、以下の↓全6種類です。

カドフェスしおり

私の購入した本には、アリスと赤の女王のしおりが挟まれていました。
しまった。かまわぬ柄もあったのか~。しおりは全く意識していなかったからなぁ。

集英社文庫は“しおり”にもなるぱっちんバンドだそうです。
おなじみはちさん柄4種類と、田辺画伯のシュールな絵柄が4種類の計8種類あります。
ぱっちんバンドって何ぞや?と思われた方、こちらの動画をご覧ください。

 

各社ともプレゼントはなくなり次第終了となりますので、気に入った柄は早めにゲットしましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
当ブログでは、今年もミステリーを中心にフェア対象本をご紹介していく予定・・・なのですが、
ここ最近、読書ペースが落ちてきてしまって・・・まあほどほどに頑張ります(笑)
最後に既に当ブログで紹介した記事の中で、今年のフェア対象本になっているものを以下に挙げておきます。
【タイトル】 著者名:は当ブログ該当記事へのリンクになっています
本をお読みになりましたら、ぜひ感想をコメント欄にお寄せ下さいね♪

 

新潮文庫の100冊

【シャーロック・ホームズの冒険】 コナン・ドイル

【不思議の国のアリス】 ルイス・キャロル

★カドフェス 発見!角川文庫2016

【使命と魂のリミット】 東野圭吾

【夜明けの街で】 東野圭吾

【愚者のエンドロール】 米澤穂信

【グラスホッパー】 伊坂幸太郎

【退出ゲーム】 初野晴

【ドミノ】 恩田陸

 

集英社文庫ナツイチ

【マスカレード・ホテル】 東野圭吾

【白ゆき姫殺人事件】 湊かなえ

【真夜中のマーチ】 奥田英朗

■参考

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:文庫フェア 新潮文庫 角川文庫 集英社文庫

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?