Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 森博嗣 > 犀川創平(S&Mシリーズ) > 【詩的私的ジャック-JACK THE POETICAL PRIVATE-】 森博嗣

【詩的私的ジャック-JACK THE POETICAL PRIVATE-】 森博嗣

 04, 2008

◆◇◆大人になった萌絵に犀川があげたものは・・・◆◇◆

犀川創平S&Mシリーズ)4
長編
講談社ノベルス 1997.1
  講談社文庫 1999.11

詩的私的ジャック (講談社文庫)
詩的私的ジャック (講談社文庫)森 博嗣

おすすめ平均
stars森先生のファンとして…
stars理的な答えの求め方
stars題名がいい
starsまた…密室。
starsアホらしくない密室とは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

学施設で女子大生が連続して殺された。現場は密室状態で死体には文字状の傷が残されていた。捜査線上に浮かんだのはロック歌手の結城稔。被害者と面識があった上、事件と彼の歌詞が似ていたのだ。 N大学工学部助教授・犀川創平とお嬢様学生・西之園萌絵が、明敏な知性を駆使して事件の構造を解体する!
(講談社文庫より)

■ヒロイン
 西之園萌絵(21歳・N大工学部建築学科3年)

■感想
 S&Mシリーズ第4弾。これまでの3作は、犀川と萌絵がそろって出かけた先で事件に巻き込まれていたのですが、さすがにマンネリだと思ったのか、本作では、直接事件に巻き込まれてはいません。でも2人の身近なところで事件は起こっているのですけどね(^^;)そして今回もまた密室。密室は合計3つあったのですが、初めの2つの密室トリックはあっさりと解かれてしまいます。ところが最後の密室が難問なんですね。状況的にみて、犯人はただ一人に限定されるのですが、ある装置を使ってドアを外側からロックできることが分かり、またさらに・・・と二転三転するので、翻弄されてしまいます。同時に、なぜ密室でなければならなかったのか?という命題の答えも導き出されるのですが、それでもなお、密室にする必要があったのか疑問ですね。今回は犀川の専門である、建築学の知識がトリックにふんだんに使われています。

 しかし、動機に関しては、全く理解できませんでした。犀川曰く

「動機なんて、本当のところ、僕は、聞きたくもないし、聞いても理解できないでしょう。それに、本人だって説明できるかどうか・・・。」

これを理系ミステリらしいと評価されていましたが、どうなんでしょう?きちんとした解が出されることが『理系らしい』とするなら、動機も論理的に説明できてこそ、『理系らしい』のではないかと思います。

 恋愛に関しては免疫がなく、いつも萌絵に主導権を握られっぱなしの犀川なのですが、今回は大人の余裕が仄見えた作品でした。そんな犀川も萌絵を大人の女性として認めつつあります。

「西之園君。目を瞑ってごらん」
「どうして?」
「君が大人になったってことを、認めようと思ってさ」
「いいから、目を瞑ってごらん。良いものをあげるから」
「わあ、凄い! どきどきしちゃうわ」
彼女は素直に目を瞑って、少し上を向いた。

・・・つづきは読んでのお楽しみ♪くすっ392

 それから印象的だったのは、萌絵が国枝桃子女史に相談をする場面。
「私なら、行くよ」
・・・おお、かっこいい!291

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267267267267

◆冷や汗度

404404404

◆満足度

★★★

■特におすすめ!

  • 理系の方
  • コンピュータ・パソコン216が得意な方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:西之園萌絵 犀川創平 S&Mシリーズ

COMMENT 4

Tue
2008.02.05
18:36

samiado

URL

TB有難うございました♪

こんばんは!
お久しぶりです。
大学が舞台ということで、学生が活躍する話が好きな私にはとても読みやすい作品でした。、なぜ密室にしなければならなかったか、というのが面白かったです。
国枝桃子女史の一言はかっこ良かったですね。これからももっと登場して欲しいと思います♪
TBさせていただきますね。

Edit | Reply | 
Tue
2008.02.05
21:45

翠香

URL

samiadoさんへ

こんばんは~♪コメントありがとうございます!
本作は、ミステリーとしては、ちょっと不満が残るのですが、犀川と萌絵の仲に進展があった点では、楽しめました。
国枝桃子女史に対して、犀川の評価は低いのですが、
あの一言で、私は彼女が気に入りましたよ。犀川先生が彼女を見直す日が来ることを祈りますね。

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.23
07:32

のぽねこ

URL

こんにちは

翠香さんへ、ご無沙汰しております。

今月下旬に入ってから、S&Mシリーズを再読しているのですが、やっぱり面白いですね。
本作の感想を拝読していまして、国枝先生の一言がまさに私もかっこいい!と思ったところですので、なんだか嬉しくなりました。国枝先生かっこいいですよね。
…ミステリの方にふれないコメントとなってしまうところでした。なんといっても解決にいたる論理の妙が素敵です。

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.23
23:46

翠香

URL

のぽねこさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております~。
すごい勢いでS&Mシリーズを再読していますね!のぼねこさんの読書量にはいつも感服しております。

国枝先生は、かっこいいですよね~。姐さん付いていきます!って感じです(笑)

この作品は随分大仕掛けのトリックを使っていましたよね。森センセイも小難しいことを考えるものですねぇ。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  詩的私的ジャック:森博嗣
  • 大学施設で女子大生が連続して殺された。現場は密室状態で死体には文字状の傷が残されていた。捜査線上に浮かんだのはロック歌手の結城稔。被害者と面識があった上、事件と彼の歌詞が似ていたのだ。N大学工学部助教授・犀川創平とお嬢様学生・西之園萌絵が、明敏な知性を...
  • 2008.02.05 (Tue) 18:38 | ミステリの部屋

WHAT'S NEW?