【八月の六日間】 北村薫

author photo

By翠香

◆◇◆ささくれた心を癒す山小説◆◇◆

北村薫シリーズ外
連作短編集
角川書店 2014.5
  角川文庫 2016.6
カドフェス 発見!角川文庫2016対象本


■あらすじ

雑誌の副編集長をしている「わたし」。柄に合わない上司と部下の調整役、パートナーや友人との別れ……日々の出来事に心を擦り減らしていた時、山の魅力に出会った。四季折々の美しさ、恐ろしさ、人との一期一会。一人で黙々と足を動かす時間。山登りは、わたしの心を開いてくれる。そんなある日、わたしは思いがけない知らせを耳にして……。日常の困難と向き合う勇気をくれる、山と「わたし」の特別な数日間。
(角川文庫より)

 

■感想

エッセイ?いえ、小説です

まるで山歩きエッセイのような小説である。

エッセイの著者は、雑誌編集の仕事をしているアラフォー女子。
困ったちゃんの上司と部下との板挟みで心が擦り減っていた時に、山の魅力に出会ったのだという。
事前の準備から山歩きの行程、山で出会った人たちとの交流が事細かに書かれている。
もちろん計画通りにいかないこともままある。
また、各章の扉に描かれている行程を記したイラストが可愛らしい。

──と、つい錯覚してしまいそうになりますが、これはもちろん小説。
作者は北村薫さん、ちなみに男性です。
北村先生、山歩きがご趣味だったのかしら?取材がてら色々な山を歩いたのだろうな、と思ったら、
実は山に登らずに書いたのだという。全く作家というのは、見てきたような嘘を書きますね(^^;)

 

無謀にもほどがある!

しかし、この主人公の「わたし」の行動は、本格的な山登りの経験がない私(翠香)から見ても
ちょっと無謀だなと思ってしまう。
出発の前日に、仕事の付き合いとはいえ、遅くまで飲み歩いたり、ミステリを読みふけって寝るのが遅くなったり。
ザックに詰める食料はお菓子ばっかりだし。もっと非常食とか栄養剤みたいなのを入れるべきでは?
(アミノバイタルを入れてたのにはよしよし。と頷く)文庫本を必ず3冊も入れてるし・・・。
山小屋で手持無沙汰になっちゃうって?心配ご無用、疲れているからすぐ寝れますって。
ちょっと心得のある方から見れば、さらにツッコミどころもあるようで・・・。

 

「あずさ2号」の解釈に驚く

本作はミステリではありませんが、随所に北村先生らしさは健在。時折くすっと笑わせます(^^)
昭和の歌謡曲ネタもあり、面白かったですね。平成生まれにはきっと分かるまい(ふっ)
「あずさ2号」については読んだ後でちょっと気になったので、検索してみたら、
ネット上では様々な意見が飛び交っていてびっくり。この歌ってそんなに問題作だったの?

ちなみにあずさ2号の歌詞はこんな感じです→うたまっぷ『あずさ2号』の歌詞

私は元カレのことを引きずりまくる女の歌だと思っていたのですが、
置き手紙に乗る列車と時間を記して最後の賭けに出たのだという意見もあり、深いな~と思いましたね。
ぜひ本作を読んだ方の意見も聞いてみたい。

 

心のささくれにちょっとしみる

また所々に心にしみるフレーズがあります。ちょっと一部を紹介しますと・・・

先入観、思い込みが、本質を離れて人をおとしめるようなことは珍しくない
人を動かすのは心だ。心が擦り減っては動けない。
思い通りの道を行けないことがあっても、ああ、今がいい。わたしであることがいい。
ちょっと心がささくれているなと感じた時、しみじみと読み返してみるのもいいかも。

ですが、やはり何といってもパラオの海辺のシーンがいい。
(山小説なのに何で海?と思われるかもしれませんが、敢えて説明はしません。読んでのお楽しみ♪)
悲しいけれど、「わたし」が一歩前に進めた気がしました。
光景が目に浮かぶようだなぁ。と思ったら、映画化企画が進行中らしいです。

 

最後に・・・

本作を読んで、山歩きって楽しそう♪と思った方、
レジャー気分で考えず、プロの助言の元、しっかり準備して行くようにしてください。
本作はガイドブックではないのですから。

 

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

◆満足度★★★★

■こんな方におすすめ!

  • 女性の方
  • アラフォー以上の方
  • 心のささくれを感じる方
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 2

mokko  

気になります

何がって・・・突っ込みどころ満載ってところです(^◇^;)
あずさ2号も気になりますし、パラオの海辺のシーンというのも
気になりますねぇ~
いかん!読みたい本が増えてしまいました(^◇^;)

ちなみにmokkoも屋久島に行った時は、事前準備は
万全にしていきましたよぉ~
山はガイドが一緒だから大丈夫だけど、経験者のアドバイスと
会社に山登り好きが3人ほどいたので、装備から
細かいところまでシッカリ教わってから行きました。
しかも予行演習ということで尾瀬を歩いてから行きました(^◇^;)
そこら辺を踏まえて読んでみたいですね♪

2016/08/20 (Sat) 10:15 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

一応、巻末にも注意書きは書いてありますよ。
ヒロインは山登り上級者という設定なのだけど、
単独行を好み、寝不足だったり、バスの運行の下調べが不十分だったりと、
行き当たりばったりが多くて、ハラハラしてしまいます。

パラオの海辺のシーンは、本当に映画のワンシーンみたいです。
ヒロインがカッコいい!あずさ2号の女とは違いますね(^^)
ぜひぜひ読んでみてください。

2016/08/21 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (104)
試合展望・結果 (73)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (19)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)