Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > 羽生結弦選手の3つの記録がギネス世界記録に!

羽生結弦選手の3つの記録がギネス世界記録に!

 24, 2016

羽生結弦選手が2015年グランプリファイナルで達成した、
SP:110.95点、FS:219.48点、合計:330.43点の3つの記録がギネス世界記録に認定されました!

ギネス授与式

羽生結弦の3つの記録がギネス世界記録に--リオ五輪に続き、自分自身も進化へ | マイナビニュース

 

日本に帰ってきていたのですね。元気そうで何よりです(^^)
怪我の回復具合がずっと気になっていましたが、練習を再開した時は、1回転も跳べなかったそうですが、
今はジャンプも元の状態に戻ってきたそうです。よかった~。
また美しい4回転ジャンプが見られますね

この記録、今までのフィギュアスケートの概念を変えてしまったとてつもない数字ですよね。
今までは、フリーで200点超え、合計で300点超えは届きそうで届かない数字だったのに、
一気にフリーで20点、合計で30点上乗せしてしまった。
フィギュアスケートってこんな点数出るんだ!と思いましたもの。

でも数字以上に、2週間前の自身に打ち勝った意義が大きかったと思っています。
羽生選手は、ライバルがいたり、挑戦者の立場の時に強さを発揮する選手だと思いますが、
2015年のGPファイナルの時は、自分自身に勝たなければならなかった。
周囲の人々の記録更新への期待や、自身の3連覇も懸かっていたし、
追いかける立場ではなく、追われる立場に立たされていた。
常人には計り知れないほどのプレッシャーを抱えていたと思います。
そんな中で(しかも左足はかなり痛みがあったのに)あれだけ素晴らしい演技をしたことが凄い。
記録には数字しか残らないけれど、苦しみながらも偉業を達成したことを
しっかり記憶に留めておきたいです。

「これから自分自身もどんどん進化していき、さらに自分の記録に挑戦して更新していきたい」
とのこと。
再び「羽生結弦羽生結弦を超える」瞬間を見ることが出来るかもしれませんね(^^)

気になる新プログラムですが、SPは「テンポの速いかっこいい曲」とのこと。
おお~いいですね~
フェアリーな羽生くんも好きですけど、ノリノリの羽生くんも観てみたい!
と思っていたところなので、すっごく楽しみ♪
フリーはまだ秘密らしい。・・・う~ん、焦らすなぁ。

今シーズンは、オリンピックプレシーズンとなる大事な時。
怪我の無いよう、最後に笑顔で終われるシーズンになりますように・・・。

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート 羽生結弦 ギネス世界記録

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?