Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ミステリー副読本 > 【読み出したら止まらない!女子ミステリーマストリード100】 大矢博子

【読み出したら止まらない!女子ミステリーマストリード100】 大矢博子

 30, 2016

◆◇◆ミステリーに、もっとときめきを!◆◇◆

マストリード100シリーズ4
ブックガイド
日経文芸文庫 2015.8


■書籍概要

ミステリーの隠れた名品を古今東西200年の作品から厳選!
『あしながおじさん』『あの薔薇を見てよ』『仮縫』
『ぼくらの時代』『真夜中の相棒』『侍女の物語』
『〈海の上のカムデン〉騒動記』『異邦の騎士』
『その腕に抱かれて』『恋』『霊応ゲーム』『永遠の森』
『片想い』『悪いうさぎ』『魔王』『図書館戦争』
『七姫幻想』『ピエタ』『着物始末暦』
……必読の〈女子ミス〉100作品。
(日経文芸文庫より)

 

■感想

『あしながおじさん』から『犬神家の一族』まで

ブックガイド・マストリード100シリーズ第4弾です。

千街さんの国内ミステリー編は既に持っていますが、王道あり、意外性ありのラインナップで、
時々読書ガイドとして利用しています。
本書は、<女子ミステリー>という括りも今までにないもので、
「オールタイムベストやランキングとはひと味違う掘り出し物満載」という言葉に惹かれました。

本書に取り上げられている作品は、いわゆるミステリだけでなく、
一般文芸からSF、青春もの、時代小説とジャンルは多岐に渡っています。
ではそれらが何故<女子ミステリー>なのかというと、
ミステリーの趣向を持ち、なおかつ、女性読者がときめく要素を多く含んだ作品」だからだそうです。

『あしながおじさん』は、子供の頃大好きだった本のひとつなのですが、
ラインナップに挙がっているのを見て、これ、ミステリだっけ??と首を傾げてしまいました。
まあ確かに、あしながおじさんの正体は隠されたままなので、ミステリと言えなくもないですけど。

一方で、『犬神家の一族』は猟奇的殺人事件が起こるので、これが女子ミス?と思うけれど、
女性たちの愛憎と悲しみが根底にあるという意味で女子ミスなのだということです。

こんな具合にジャンルも幅広いし、べったり女子向けでもないので、
男性が手にとっても大丈夫なラインナップになっています。

 

ミステリのものさし

他のブロガーさんやコメントを頂いた方と作品について話している時、
ミステリか否かで意見が分かれることがあります。
どちらかというと私はミステリを広義に捉える方なので、
他の方がミステリではないと言われる作品でも、「え~ミステリだと思うけど?」なんてことがよくあります。
これは、どちらが正しいかではなく、「ミステリのものさし」がそれぞれ違うのだなと思っています。

本書のラインナップにある『七姫幻想』も意見が分かれた作品のひとつ。
本書に載ったからといって、先述した通り、ジャンルは多岐に渡るので、
ミステリと認定されたかはちょっと微妙なんですけどね(^^;)
でも大矢さんはミステリだと認識しているようなので、ちょっと力を得ました(笑)
しかもべた褒めしているし。これはポイント高いかも!?

 

まずは好きなジャンルから

ミステリって興味はあるのだけど、なんかちょっと苦手で・・・。という方もいると思います。
そういう方はまず、自分の好きなジャンルから入ってみましょう
王朝文学が好きなら、先に挙げた『七姫幻想』や『小袖日記』など。
青春ものが好きなら、ハルチカシリーズや『さよなら妖精』など。
興味のある事から入るのもありですね。
自転車競技が好きなら、『サクリファイス』、和菓子が好きなら、『和菓子のアン』がおススメ。
ここで「ミステリってなんか面白いかも」と思ったらしめたものです
今まで手を出せなかった新しいジャンルにも挑戦してみましょう。
本書はそんなあなたの手助けになる1冊だと思います(^^)

私個人としては、もっとガチガチの本格ミステリが好きなので、
本書のラインナップはちょっと物足りないです。
密室とか、クローズド・サークルとか、トリックにときめいちゃうんだな、これが(笑)
逆にミステリから違うジャンルへの手引書になるかな~と思っています。

※なお、著者名別索引(INDEXのプルダウンメニューから入れます)のおすすめ区分の項目に
 大矢氏セレクト(マークは)を追加しました。
 既読のものは少ないですが、参考にしていただければと思います。

 

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

◆満足度★★★

■こんな方におすすめ!

  • 女性の方
  • ミステリは興味あるけれど、あまり読んでいない方
  • もっとときめきたい方(笑)
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:ミステリー 大矢博子

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?