Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > ロンバルディア杯2016男子シングル結果

ロンバルディア杯2016男子シングル結果

 14, 2016

◆◇◆いよいよフィギュアスケートシーズンイン!◆◇◆

9月に入り、ジュニアに引き続き、シニアの大会も開催され、
いよいよフィギュアスケートのシーズンが始まりました!
9月8日~11日に行われたロンバルディア杯(イタリア・ベルガモ)で、
男子シングルでは宇野昌磨選手が出場しました。

宇野昌磨ロンバルディア

 

 男子シングル結果

順位 選手名 国名 得点 SP FS
1位 宇野昌磨 日本 258.93
1
2
2位 ジェイソン・ブラウン 米国 256.49
2
1
3位 マックス・アーロン 米国 218.73
3
3

出場全選手の得点と順位はこちら→ロンバルディア杯男子シングルResult

宇野昌磨選手がジェイソン・ブラウン選手、マックス・アーロン選手を抑えて見事優勝しました!
おめでとう!

では以下に宇野選手の演技内容を詳しく見ていきましょう。

 

 SP詳細

◆採点結果

  SP採点表(pdf)

 

宇野昌磨SP:ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー

曲はヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー。
過去に浅田真央選手、町田樹選手が使用した曲でもあります。
特に町田選手のイメージが強いので、それをいかに払拭して自分のカラーを出していくかですね。

ジャンプ構成は、4回転フリップ、4-3トウループのコンビネーション、トリプルアクセルと
チームチャレンジカップの時と同じ構成です。
やはり今シーズンから4回転フリップを本格的に演技に組み入れるようですね。

冒頭の4回転フリップは軸が傾いてしまい、転倒。
続く4-3トウループはセカンドが2回転になってしまいました。
しかし、トリプルアクセルはキレイに決まっていましたね。

得点86.68点は数字としては悪くない点数ですが、
ジャンプが決まれば100点超え出来るプログラムなので、今後に期待しましょう。

 

 FS詳細

◆採点結果

  FS採点表

 

宇野昌磨FS:ブエノスアイレス午前零時

Lombardia Trophy men FS Shoma Uno 投稿者 su--u

曲はブエノスアイレス午前零時。
SPとは打って変わって情熱的な曲ですね。こういう曲調の方が彼に合っている気がします。

なんとプログラムに4回転フリップを2本入れる(うち1本は後半)という、大胆なチャレンジ。
しかも5つのジャンプを後半に跳ぶという、ハードな構成です。
今シーズンに懸ける意気込みが伝わってきますね。

冒頭の4回転フリップはSPと同様、軸が傾いてしまい、ステッピングアウト。
後半に跳んだ2本目の4回転フリップはコンビネーションを付けられず、
リピートとなってしまった上にダウングレード判定。
得点源となるジャンプで点数が伸ばせなかったのが残念。
しかし、後半にボーカルが入る直前の3A+3Tのコンビネーションは素晴らしかった!
GOEも2.40と高い評価を受けています。

4回転を3本も跳んでいるのに、4回転を1本しか跳ばない(しかも転倒している!)
ジェイソン・ブラウン選手より低い点数となってしまったのは何とも残念ですね。
高難度のジャンプは諸刃の剣なので、成否によって得点差が大きくなってしまいますが、
表現力のある宇野選手ですので、ジャンプの失敗を上手くカバー出来ればいいなと思います。

 

 まとめ

シーズン初戦ですので、なまじ上手くいき過ぎるより、
課題が見えた方が今後の飛躍に繋がるのかなと思います。
本人もジャンプの失敗はあったものの、手応えを感じている模様です。

宇野選手の次戦は、10月1日に行われるジャパンオープン(さいたまスーパーアリーナ)。
フリーだけの演技ですし、団体戦なので、またちょっと雰囲気が変わるとは思いますが、
ハビエル・フェルナンデス選手も出場しますので、力試しにはもってこいかも。

実は私、ジャパンオープンを観に行きます!
生で演技が見られるので、今からワクワクしていますo(^^)o
楽しみ~♪

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート 宇野昌磨 ロンバルディア杯

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?