Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > フィンランディア杯2016女子シングル結果

フィンランディア杯2016女子シングル結果

 08, 2016

◆◇◆妖しく情熱的に真央が舞う!◆◇◆

GPシリーズ前のチャレンジャーシリーズも終盤戦。
フィンランディア杯女子シングルでは、浅田真央選手が出場しました!

浅田真央フィンランディア杯FS

 

 女子シングル結果

順位選手名国名得点SPFS
1位ケイトリン・オズモンドカナダ187.27
3
1
2位浅田真央日本186.16
2
2
3位アンナ・ポゴリラヤロシア182.80
1
3

出場全選手の得点と順位はこちら→フィンランディア杯女子シングルResult

浅田真央選手は、SP・FSともに2位で総合2位でした。
この大会、B級試合にしては、上記3選手の他、トゥクタミシェワ選手、ヒックス選手など
強豪揃いでしたね。

では以下に浅田選手の演技内容を詳しく見ていきましょう。

 

 SP詳細

◆採点結果

  SP採点表(pdf)

 

浅田真央SP:リチュアルダンス(piano ver.)

曲はリチュアルダンス。今シーズン浅田真央選手は、SPとFSで同じ曲を使用。
SPはピアノバージョンです。
黒い衣装に身を包み、「黒い鳥、ミステリアスな魔術師」を演じます。

今回は調整が間に合っていないということで、トリプルアクセルを回避。
体調もあまり思わしくないとか。
しかしそんな様子は全く感じさせない素晴らしい演技でしたね。

3ループだけマイナス評価を受けてしまったのが残念。
それにしても、演技構成点の6番ジャッジの点数が異常に低い!
羽生選手の時も、こういうジャッジが一人いたのですけど・・・。
でもこのジャッジ、他の選手にもほとんど同じような点数を付けています。
厳しいだけなのか、見る目がないのか?(^^;)

 

 FS詳細

◆採点結果

  FS採点表(pdf)

 

浅田真央FS:リチュアルダンス(orchestra ver.)

 

FSはリチュアルダンス・オーケストラバージョン。
以前、「SP、フリー合わせて1つの作品」と話していましたが、FSはSPのフィニッシュポーズからスタート。

SPフィニッシュポーズ
SPのフィニッシュポーズ

なるほど、SPとFSが繋がって一つのストーリーになっているわけですね。
これは斬新な試みですね。
同じ曲ですが、曲調が重厚で全く違った雰囲気になっていますね。

ジャンプのミスは多少ありましたが、回転不足は取られていません!
浅田選手は、割と回転不足を取られがちだったので、これは良い傾向ですね。
これでトリプルアクセルが入れば、さらに得点が伸ばせるので、今後に期待できそうですね!

 

 考察

大会前は、例年よりスタートが遅れており、調整不足であると不安な声が聞かれましたが、
SPもFSもよくまとまっていたという印象です。
一位との差はほんのわずかですし、初戦としては上出来なのではないでしょうか。
何よりトリプルアクセルを入れることにこだわらなくなったのは、彼女も大人になったのかな。
でもここぞという時にはきっと入れてきますよね!

「好きこそ無敵」ですよね(^^)
これからも「マオペース」で突き進んでいって欲しいですね!

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート 浅田真央

COMMENT 2

Sun
2016.10.09
10:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2016.10.09
11:54

翠香

URL

N.Sさんへ

動画は速攻でUPしてくださる方が必ずいるので、助かってます♪

真央ちゃんの今シーズンのプログラム、カッコいいですね!
そして大人の女性になったなぁと感じます。

15日のフィンランディア杯&オータムクラシックの放送も楽しみですね!
やっぱり大画面で観たい(*^^*)

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?