Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > このブログについて > テンプレート一新しました!

テンプレート一新しました!

 12, 2016
テンプレ一新しました!

ご覧の通り、テンプレートを一新いたしました。
今までのデザイン、いい加減飽きてきたので、
なんかもっとおしゃれ~でカッコいいテンプレないかな~と探していたところ、
テンプレ師のAkiraさんが作った作品に一目惚れしてしまいまして。
だがしかーし、この方、とても高度な技を駆使しておりまして、
ソースコードが何かの暗号に見えてきた・・・(@_@)
(高度なコード・・・シャレみたいですが^^;)
それでも知恵熱出しそうになりながらも(笑)、どうにかこうにかカスタマイズして、
お披露目の運びとなりました。
以下にこのテンプレの特長と、今回の変更ポイントをご説明いたします。
※なお、以下の説明はPCのテンプレートについてです。
 スマホ版、携帯版は変更しておりません。

 

 プルダウンメニュー

■最上部に固定表示

ブログ最上部に固定表示するように変更しました。
ブラウザをスクロールしても、常にメニューが表示されるので、使い勝手がよくなったと思います。

■メニュー階層の見直し

今まではメニューの階層は、カテゴリの親子関係に合わせていましたが、
親メニューにリンクがあったりなかったりとアクションが分かりにくいと感じたので、
カテゴリの親子関係を解消したメニュー項目にしました。
具体的には、DRAMA/MOVIEメニューの下に、ドラマ全般メニューを設置、
FIGURE SKATEメニューの下に、フィギュアスケート全般メニューを設置しました。

 

 ヘッダー

ヘッダーは2タイプあります。
トップページ、カテゴリページ、月間アーカイブ、ユーザータグ検索ページはタイプA、
それ以外のページはタイプBです。
どこかの誰かさんのブログと同じデザインになるのはイヤなので、
画像はオリジナルのものから差し替えています。
タイプAはトップページ画像でもあるので、季節やイベントに合わせてチェンジしようと思っています。

 

 ギャラリー画像リンク

ヘッダータイプAの時、ヘッダーの下に3つの画像リンクが表示されます。

■RECENT POST

最新記事にアップロードした画像と当該記事へのリンクになります。
ここで言う「最新記事」とは、現在表示しているページの最新記事ということです。
つまり、トップページならば問答無用で新着記事になりますが、
2ページ目に移動すれば、2ページ目の中での最新記事、
カテゴリページならば、そのカテゴリ内での最新記事になります。
(これFC2の仕様らしい)

ページによって、またその時々によって表示画像がかわるので、面白いのですが、
特に小説のカテゴリではトップ画像を載せていないので、No imageばかりになっちゃう(^^;)
一部アイキャッチを設定している記事もあるのですが、
画像が小さいと無理やり引き伸ばして表示するので、ボケボケの画像に・・・。
フィギュア記事向けの機能ですかね~。

■MYSTERY

ミステリ小説ページへの入り口です。
具体的にはINDEXカテゴリページへのリンクになっています。

■FIGURE SKATE

フィギュアスケートページへの入り口です。
具体的にはフィギュアスケートカテゴリページへのリンクになっています。
ここの画像も時々着せ替えて楽しもうかなと目論んでおります(^^)

 

 記事

■記事幅

ブラウザの大きさに合わせて、記事幅が変わります。
当ブログは文字情報が多いので、なるべく記事幅を広く表示すると読みやすくなると思います。
ちなみに記事幅に合わせてギャラリー画像の大きさも変わります。

■記事折りたたみ

普通は 続きを読む をクリックすると、個別記事が開くのですが、
このテンプレの仕様では、そのままの状態で、記事の続きがスルスルっと開きます。
で、読み終わったらCLOSEすれば元に戻ってコンパクトに!あら便利。

■パンくずリスト

個別記事の頭にパンくずリスト(こういうやつ↓)を付けています。

      トップ > カテゴリ名 > 記事タイトル

今見ている記事がどのカテゴリに属するのか、またカテゴリの親子関係が一目で分かると思います。
これ、ブログだとあまりないのですけど、フレームを使っている昔ながらのHPだと時々迷子になるんですよ。
大丈夫。方向音痴のあなたでも自分の現在地が分かります(笑)
ちなみに私は方向音痴なのに、よく人に道を聞かれます。何故っ!?

■関連記事リスト

今までは縦一列に並んでいた為、1ページが縦に長~くなってしまっていたので、
二列表示するように変更しました。
コンパクトになり、リストが一画面で見渡せるようになったので、使いやすくなりましたね。

 

 WHAT'S NEW?

ページの下部に最新4記事の画像とリンクが表示されます。
横表示にして表示件数を増やすことも考えましたが、
記事の頭の数十文字が表示される方が、内容が類推しやすく便利かなと思ったので、
デフォルトのままにしました。
縦表示でも表示件数は変えられますが(すごく簡単です)、
ページが縦に長くなるのはあまり好ましくないのでこのままで。

 

 サイドバー

■メニュー折りたたみ

実は前回のテンプレでも実装していたのですが、
イマイチ挙動がおかしいので紹介していませんでした(^^;)
サイドバーのタイトルをクリックする毎に内容が開閉します。
ただし、中にテーブルとかの囲みがあると上手く閉じません。(画像はOK)
まああまり使わないかな(苦笑)

■カテゴリー一覧

カテゴリーの数がかなり多いので、前々からOPEN/CLOSEを実装しているのですが、
クリックするとブラウザがトップまでスルスルっと動いてしまいます。
以前まではそんなことはなかったので、何かの機能と競合しているのかも・・・。
一応開閉はするので、お手数ですが、手動でブラウザの位置を調節してください。

それと、以前まではカテゴリーはツリー表示していたのですが、
このテンプレの仕様では、ツリー表示されないそうです。(残念!)
まあ作家名が親カテゴリ、シリーズ名が子カテゴリなので、見分けはつくと思いますが・・・。
カテゴリー一覧に関しては使い勝手が悪いので、プルダウンメニューか、
ギャラリー画像リンク(ヘッダータイプAの時)を利用することをおススメします。

 

 全記事一覧

プルダウンメニューのABOUTから入れます。
記事の最初の20文字が表示されるので、記事の内容が類推しやすくなりました。

■ユーザータグ一覧

なお以前から実装している機能なのですが、全記事一覧表示の時、
サイドバーにユーザータグ一覧が表示されます。
多い順に並んでいますので、このブログの特色がよく分かりますね~。
「西之園萌絵」と「羽生結弦」が同数で並んでいる(2016.10.12現在)という、ね(^^;)
なかなかないぞ。こんなブログ(笑)

このユーザータグ一覧、結構使えると思います。
例えば、「クローズド・サークル」というタグがあるので、クリックすると、
クローズド・サークルを扱っているミステリがズラリ。
サイト内検索で調べる方法もありますが、タグも上手~く使ってみてください♪

***********************************************************************

一通り動作確認はしておりますが、何か不具合等がありましたら、お知らせくださると幸いです。
機能充実していますので、バリバリ使い倒してくださいね♪

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?