Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > GPシリーズ2016スケートアメリカ男子シングル結果

GPシリーズ2016スケートアメリカ男子シングル結果

 25, 2016

◆◇◆ショーマのショータイム!!◆◇◆

いよいよフィギュアスケートGPシリーズが開幕!
第1戦スケートアメリカ(10月21日~10月23日・シカゴ)男子シングルでは、
日本からは宇野昌磨選手が出場しました。
(村上大介選手は右足甲の故障の為、欠場)

宇野昌磨スケートアメリカ

 

 男子シングル結果

順位選手名国名得点SPFS
1位宇野昌磨日本279.34
1
1
2位ジェイソン・ブラウン米国268.38
3
2
3位アダム・リッポン米国261.43
2
3
4位セルゲイ・ボロノフロシア245.28
5
5
5位金博洋中国245.08
8
4
6位ナム・ニューエンカナダ239.26
4
7

出場全選手の得点と順位はこちら→GPシリーズ2016スケートアメリカ男子シングルResult

宇野昌磨選手がSP・FSとも1位の完全優勝です!おめでとう!
さらに自己ベスト更新!素晴らしい!

では以下にSP、FSそれぞれについて詳しく見ていきましょう。

 

 SP詳細

◆SP結果
順位選手名国名得点
1位宇野昌磨日本89.15
2位アダム・リッポン米国87.32
3位ジェイソン・ブラウン米国85.75
4位ナム・ニューエンカナダ79.62
5位セルゲイ・ボロノフロシア78.68

 

◆採点結果

  SP採点表(pdf)

 

宇野昌磨SP:ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー

SPはややジャンプが不調でしたね。
4T+3Tの連続ジャンプは、4Tはキレイに跳んだのですが、続く3Tで回りきれずに転倒。
それでも4Fは着氷がやや乱れたものの回転は回っていたので、
ロンバルディア杯の時よりも点数を伸ばしてきました。

 

 FS詳細

◆FS結果
順位選手名国名得点
1位宇野昌磨日本190.19
2位ジェイソン・ブラウン米国182.63
3位アダム・リッポン米国174.11
4位金博洋中国172.15
5位セルゲイ・ボロノフロシア166.60

 

◆採点結果

  FS採点表(pdf)

 

宇野昌磨FS:ブエノスアイレス午前零時

 

いや~凄かったですね!
6分間練習の時は、4フリップも4トウループも跳べていなかったので、大丈夫かな?と思いましたが、
「どうやっても跳べないんだから、思い切りいこう」と開き直ったのがよかったようで、
4回転3本、見事に決まりましたね。加点もたくさん付いていました。

もうね、ジャンプが次々に決まる度に、だんだん楽しくなってきました♪
これはひょっとすると200点超えあるかも?と期待でワクワクしていたのですが、
2回目のトリプルアクセルで転倒。
予定では、3アクセル-1ループ-3フリップの3連続で基礎点は15.73点。
ノーミスがちらついてしまったようで、もったいなかったですね。

演技構成点でもジェイソン・ブラウン選手を抑えてトップ。
技のつなぎ以外は全て9点台の高い評価が付いていました。
これは名プログラムになりそうな予感がしてきました。

 

 まとめ

SPとFS直前の6分間練習で不調だったジャンプをFSでは鮮やかに決めました。
本番に強い、度胸のある選手だなと思いましたね。
開き直ると緊張感から解き放たれるので、ある意味必要なのかもしれないですね。
それと、宇野選手って以前は本番前にこわばった顔をしていることが多かったですが、
柔らかい表情で6分間練習を行っていたのが印象的でした。
なにかいいリラックス方法を見つけたのかもしれないですね。

宇野選手の次戦は、11月4日から行われるGPシリーズ第3戦・ロステレコム杯(ロシア大会)。
ハビエル・フェルナンデス選手と当たることになりますが、
表彰台に乗ればファイナル進出一番乗りになります!
男子はますます目が離せない戦いになってきましたね。

さて、GPシリーズ第2戦・スケートカナダには、いよいよ羽生選手が登場します!
今からもうドキドキしています

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート GPシリーズ 宇野昌磨

COMMENT 2

Wed
2016.10.26
22:23

N.S

URL

頑張ったよね

ショウマくん頑張ったよね。
実は、その日、5時からのテレビ放映に気づいていなくて、丸々見逃したのでした。(泣)
初戦から波乱万丈ですが、いよいよスケートのシーズンですね。
週末が楽しみです!

Edit | Reply | 
Thu
2016.10.27
00:11

翠香

URL

N.Sさんへ

5時からというと、BSの放送ですね。
地上波は夜中の2:55から放送があって、録画したものを見たのですが、
この時は結果を知らずに見たので、大興奮でした(^0^)
男女とも10代の若手の勢いを感じる試合でしたねぇ。
今週末はいよいよ羽生くんが登場するので、ドキドキしてますv-344

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?