Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > GPシリーズ2016スケートカナダ男子シングルSP結果

GPシリーズ2016スケートカナダ男子シングルSP結果

 30, 2016

◆◇◆波乱の幕開け◆◇◆

羽生結弦

GPシリーズ第2戦・スケートカナダ、男子シングルでは
日本からは羽生結弦選手、無良崇人選手が出場しています。
SPの結果は以下のようになりました。

 

 SP詳細

◆SP結果
順位 選手名 国名 得点
1位 パトリック・チャン カナダ 90.56
2位 無良崇人 日本 81.24
3位 ケビン・レイノルズ カナダ 80.57
4位 羽生結弦 日本 79.65
5位 ダニエル・サモヒン イスラエル 74.62
6位 閻涵 中国 72.86

地元カナダのパトリック・チャン選手が、3アクセルで転倒があったものの、
ただ一人90点台をたたき出し、首位発進。
無良崇人選手が2位に入りました。
そして羽生結弦選手はまさかの4位発進。
チャン選手と約11点もの差をつけられてしまいました。

 

◆採点結果

  SP採点表(pdf)

 

羽生結弦SP:Let's go crazy

4ループ、練習では綺麗に跳んでいたのですが、高さはあったものの途中で身体を開いてしまいましたね。
(後で分かったのですが、怪我を避けようとして、本能的に身体が反応してしまったようです)
ダウングレード判定を受けてしまい、基礎点が12.0あるところで、3.00点しか取れませんでした。
続く4サルコウは回転が抜けて3回転になり、コンビネーションにすることができず・・・。
ジャンプのミスを引きずっているのか、前半は心なしか元気がないように見受けられました。
しかし得意の3アクセルは美しいジャンプで、GOEが2.71という高評価!
3アクセルが決まって気をよくしたのか、後半は演技に本来のキレが戻ってきましたね。
演技構成点は、パトリック・チャン選手に次ぐ高得点を獲得しましたが、
やはり4回転2つのミスが響きましたね・・・。

 

無良崇人SP:フラメンコ

 

無良選手はこういうカッコいいプログラムが似合いますね。
4トウループはステップアウト。続く3アクセルはキレイなジャンプでした。
3ルッツ+3トウループのコンビネーションも加点がついていました。
しかし、スピンやステップでレベルが取れていないですね。
ジャンプ以外の取りこぼしも無くしたいところです。

 

◆考察

思わぬ結果に茫然・・・羽生選手、調子はよさそうだと思ったのですが・・・。
無意識に身体を庇ってしまうようで、こんなところにも怪我の影響があったのでしょうか。
思い切り演技が出来ないというのは辛いですよね・・・。
どうもスケカナは鬼門みたいですねぇ。vsチャン選手になると何故かいつもこうなってしまう・・・。
でも昨シーズンのスケカナでは、SP6位から巻き返して2位に入ったので、
今度もきっと挽回してくれると信じています。(でも無理はしないでほしい)
日本人ダブル表彰台になるといいですよね!
無良選手にもぜひ頑張ってほしいです。

 

 FS滑走順

FSの滑走順は以下の通りです。

NO. 選手名 国名
第1グループ
1 リアム・フィルス カナダ
2 ロス・マイナー アメリカ
3 グラント・ホッホスタイン アメリカ
4 ミーシャ・ジー ウズベキスタン
5 ミハル・ブレジナ チェコ
6 アレクサンドル・ペトロフ ロシア
第2グループ
7 閻涵 中国
8 羽生結弦 日本
9 ダニエル・サモヒン イスラエル
10 ケビン・レイノルズ カナダ
11 パトリック・チャン カナダ
12 無良崇人 日本

あちゃー羽生選手、第2グループの2番滑走になってしまった!
まあ3分の1の確率ですからねぇ。仕方ないですが・・・。
何とか悪いイメージを払拭して頑張ってほしいです。「終わった」なんて思わないで!
無良選手は最終滑走ですか~チャン選手の後だしかなりプレッシャーがかかりそうですね。

******************************************

羽生選手のオールバックのヘアスタイル、昔のロミジュリの頃を思い出してしまった私です(〃▽〃)

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート GPシリーズ 羽生結弦 無良崇人

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?