Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > GPシリーズ2016NHK杯男子シングルSP結果

GPシリーズ2016NHK杯男子シングルSP結果

 26, 2016

◆◇◆やるじゃん、日本男子!◆◇◆

羽生結弦SP
羽生選手のプログラム完成形まであと「もうちょっと」

11月25日にGPシリーズ第6戦・NHK杯が開幕。
日本からは、羽生結弦選手、田中刑事選手、日野龍樹選手が出場しています。
SPの結果は以下のようになりました。

 

 SP詳細

◆SP結果
順位選手名国名得点
1位羽生結弦日本
103.89
2位ネイサン・チェンアメリカ
87.94
3位田中刑事日本
80.49
4位ミハイル・コリヤダロシア
78.18
5位エラジ・バルデカナダ
76.29
6位ナム・ニューエンカナダ
75.33
7位オレクシイ・ビチェンコイスラエル
75.13
8位ジェイソン・ブラウンアメリカ
74.33
9位日野龍樹日本
72.50
10位デニス・ヴァシリエフスラトビア
70.50
11位グラント・ホクスタインアメリカ
68.31

羽生結弦選手が2位以下を大きく引き離し、ただ一人100点超えで首位発進!
今季世界最高得点をマークしました!ヽ(≧∀≦)ノ
田中刑事選手は自己ベスト更新で3位に入り、初のスモールメダルを手にしました。
日野龍樹選手も自己ベスト更新の9位。
3位以下は得点差が1~2点ずつでひしめき合っているので、
フリー次第で順位はガラッと変わって来そうです。

 

◆採点結果

  SP採点表(pdf)

 

田中刑事SP:ブエノスアイレスの春

 

冒頭の4サルコウは惜しくもステップアウト。
ですが、続く3アクセルはキレイなジャンプでした。
得点も自己ベストを更新し、80点を超えてきました。
昨年のNHK杯でブレイクした田中選手ですが、着実に力をつけてきたように思います。
同級生3人が顔を揃えた大会とあって、自分も負けられない!と良い刺激になったようですね(^^)

 

日野龍樹SP:Artsakh

 

冒頭の3ルッツ+3トウループはきれいに決まりましたね。
最後の3ループは若干のマイナス評価となってしまいましたが、
全体的にはよくまとまっていたなという印象です。
演技直後、胸を撫で下ろし、ホッとしたという気持ちが伝わってきました。
試合前の記者会見で、
「こんな演技をするなら、僕が出た方が良かった。と他の選手に言われないように、頑張りたい」と
自虐的なコメントで笑わせていましたが、GPシリーズ初参戦でかなり緊張もあったのでしょうね。
よく頑張ったと思います

 

羽生結弦SP:Let's go crazy

 

演技開始前、会場で祈る仕草をしている女性がたくさんいましたが、
テレビの前にいるこちらもほぼ同じ状態でした。もう手汗かいてきて、めっちゃ緊張した~~っ
冒頭の4ループは残念ながらステップアウト。でも4回転の認定はされていました。
続く4サルコウ+3トウループと3アクセルは、非の打ちどころのない美しいジャンプでした(〃▽〃)
特に3アクセルはGOEが満点の3点!
3アクセルだけで4ループの基礎点以上を稼いでしまいました!
やはりジャンプが決まり出すと、演技にも躍動感が出てきますね。
スピン、ステップは全てレベル4。演技構成点も全て9点台が並びました。
ようやく本来の羽生選手らしさが戻ってきましたね(^^)
あとは4ループのみ。フリーではぜひとも決めて欲しいですね。

 

◆考察

いや~日本男子、頑張りましたね。
田中選手、日野選手はともに自己ベストを更新!
同級生が揃ったことで相乗効果を生んだのかもしれませんね(^^)
羽生選手に関しては、かなり心配していたのですが、彼らしい演技が観られたので、ホッとしました。
日本開催でもあり、本来の調子を取り戻してきたので、「おかえりなさい」という感じですね(^^)
本人は、「まだ、ただの勢いがある10代のスケートみたいになっている」とコメントしていましたが、
いやいや十分に楽しませてもらえましたよ。
でもきっと、もっとブラッシュアップできるということなのでしょう。
今後の演技にも期待が高まりますね

フリーではどんな演技を見せてくれるのでしょうか。
「最高の景色」が見られるといいですね!

 

■参考

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート GPシリーズ NHK杯 羽生結弦 田中刑事 日野龍樹

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?