Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > GPファイナル2016男子シングルSP結果

GPファイナル2016男子シングルSP結果

 09, 2016

◆◇◆羽生結弦ライブステージ!!◆◇◆

羽生結弦SP
マルセイユのリンクは羽生結弦のコンサート会場のようでした~(≧▽≦)

GPシリーズ上位6人による頂上決戦・グランプリファイナルが12月8日フランス・マルセイユで開幕。
日本からは、羽生結弦選手、宇野昌磨選手が出場しています。
SPの結果は以下のようになりました。

 

 SP詳細

◆SP結果
順位選手名国名得点
1位羽生結弦日本
106.53
2位パトリック・チャンカナダ
99.76
3位ハビエル・フェルナンデススペイン
91.76
4位宇野昌磨日本
86.82
5位ネイサン・チェンアメリカ
85.30
6位アダム・リッポンアメリカ
83.93

羽生結弦選手が自身の持つ世界歴代最高得点の更新はならなかったものの、
またもや今季世界最高得点をマークし、堂々の首位発進です!
パトリック・チャン選手が自己ベストを更新し、2位につけています。
ハビエル・フェルナンデス選手はジャンプのミスがあり、3位。
宇野昌磨選手は、ジャンプの転倒が響き、4位と出遅れてしまいました。

 

◆採点結果

  SP採点表(pdf)

 

羽生結弦SP:Let's go crazy

 

キャー!!めちゃくちゃカッコいい~!!o(≧▽≦)o
そうそう、そうなんです!こういうのが観たかったんですよ~
あ、すみません。ちょっと興奮状態にあるものでf(^^;)
冒頭の4ループだけは、軸が曲がって前のめり着氷になってしまったのは残念でしたが、
その他は非の打ちどころのない、圧巻の演技でした!
NHK杯と同様にスピン、ステップは全てレベル4。演技構成点も全て9点台が並びました。
演技構成点は項目によっては10点満点のジャッジもちらほら見られ、
あのパトリック・チャン選手を上回っているのですから、凄い。
演技後は、またもや「もうちょっと」の仕草をしていましたが、
指と指の間隔がだいぶ狭くなったかな(笑) うん、もうちょっとでパーフェクトです!

 

宇野昌磨SP:ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー

 

冒頭の4フリップはなんとか着氷出来ましたが、
続く4トウループで転倒し、コンビネーションにすることが出来ませんでした。
ちょっと痛そうな転び方でしたね・・・。
ですが、イーグルからの3アクセル→クリムキンイーグルの流れは美しかった。
GOEはロシア大会の時と全く同じで+2.57の高評価を得ていました。
演技後、かなりふらついていましたが、大丈夫でしょうか。
時差ボケがあるという話でしたが、そのあたりの調整も今後上手くやっていかないといけないですね。
フリーもありますので、ぜひ頑張ってほしいです。

 

◆考察

羽生選手は、シーズンが始まった時は、怪我の影響が不安視されていたのですが、
ファイナルでここまで調子を上げてきたのはさすがだなと思いました。
試合を重ねるごとに着実に進歩していますよね。
本人としては、自身の記録更新をしたかったのだとは思いますが、
勝手な素人考えで恐縮なのですが、世界選手権にピークを持ってくるためには、
ファイナルでは、昨シーズンのNHK杯のスコアを目標値にすればよいのでは?と思っていました。
今回のSPの得点106.53点は、昨シーズンのNHK杯のSP106.33点を僅かに上回っていました。
いい感じですね~。フリーも期待が持てますね。

ただ侮れないと思ったのは、パトリック・チャン選手。
この大舞台で自己ベストを更新するとは、驚きです。
ここでちょっと面白いデータがあるのですが、
フェルナンデス選手と宇野選手のスコアは、昨シーズンのファイナルを僅かに上回る点でした。
つまり、チャン選手が2位に躍進した為、二人が押し出された格好になった訳です。
チャン選手はフリーでは4回転サルコウにも挑んでいるので、決まってくるとちょっと怖い相手です。

宇野選手は、フリー次第では表彰台も狙える位置にいますが、
何といっても上位陣は世界王者たちですからねぇ。
なかなか厳しい戦いにはなるでしょうが、昨年同様、日本人ダブル表彰台になるといいですね。

そして、羽生選手の4連覇の偉業を見届けたいです。出来る出来る出来る!!

SPトップ3は世界王者たち。やっぱり強い!
GPファイナルSPトップ3

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート GPファイナル 羽生結弦 宇野昌磨

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?