Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > GPファイナル2016男子シングルFS結果

GPファイナル2016男子シングルFS結果

 11, 2016

◆◇◆羽生結弦選手、GPファイナル4連覇おめでとう!!◆◇◆

羽生結弦

フィギュアスケートグランプリファイナル男子フリースケーティングが日本時間11日(現地時間10日)、
フランス・マルセイユで行われ、日本からは、羽生結弦選手、宇野昌磨選手が出場しました。
そして羽生結弦選手が、史上初の4連覇を達成しました!

 

 男子シングル結果

順位選手名国名得点SPFS
1位羽生結弦日本293.90
1
3
2位ネイサン・チェンアメリカ282.85
5
1
3位宇野昌磨日本282.51
4
2
4位ハビエル・フェルナンデススペイン268.77
3
4
5位パトリック・チャンカナダ266.75
2
5
6位アダム・リッポンアメリカ233.10
6
6

羽生結弦選手はフリーでミスが出たものの、2位に10点以上の差を付けて優勝。
そして史上初の4連覇という偉業を達成しました。素晴らしい!
ネイサン・チェン選手がSP5位から大躍進の2位。
宇野昌磨選手がフリーの自己ベストを更新して3位に入りました!やったね!
では以下にFSについて詳しく見ていきましょう。

なお、SPの結果については、こちらの記事↓をご覧ください。
GPファイナル2016男子シングルSP結果

 

 FS詳細

◆FS結果
順位選手名国名得点
1位ネイサン・チェンアメリカ197.55
2位宇野昌磨日本195.69
3位羽生結弦日本187.37
4位ハビエル・フェルナンデススペイン177.01
5位パトリック・チャンカナダ166.99
6位アダム・リッポンアメリカ149.17

 

◆採点結果

  FS採点表(pdf)

 

羽生結弦FS:Hope & Legacy

前半まではいい調子だったのですが、やはり後半の4サルコウ+3トウループが鬼門のようですね。
4サルコウ、回転はしっかり回っていたのですけどね・・・。ここで転倒するとリピートになってしまう
冒頭の4ループで少し堪えて着氷しているので、ここで力を使ってしまったのかな。
NHK杯と同様、3アクセルのコンビに3トウループを付けてリカバリ出来たのは良かったのですが、
その後は明らかに疲れが見え始めました。
それでも演技構成点は全て9点台が並びました。5項目全て9点台だったのは、羽生選手ただ一人です。
ジャンプのミスがあり、得点はあまり伸ばせなかったけれど、
ジャンプだけではなく、他の要素でも高く評価されるようになったのが、彼の成長であり、強みだと思います

 

宇野昌磨FS:ブエノスアイレス午前零時/ロコへのバラード

 

一番滑走だったので、どうかな?と思っていたのですが、この大舞台で自己ベストを更新!
全く彼は本番に強いですね。
正直なところ、逆転表彰台は難しいだろうなと思っていたのですけど、
いや~どうしてどうして凄い!カッコ良かったです!(〃▽〃)
4トウループと3ルッツでマイナス評価になってしまったのが残念。
2位に躍進したネイサン・チェン選手とは僅か0.34点差だったので、
その取りこぼしさえなければ2位に入れましたね。
でもよく頑張ったと思います(^^)

 

◆感想

SPでは、歴代世界王者たちの強さを見せつけられましたが、
フリーでは一変、若手の勢いを見せつけられる結果となりました。
ネイサン・チェン選手、圧巻の演技でしたね。技術点だけで113.13点の荒稼ぎ!
宇野選手も大きなミスなくまとめ、自己ベストを更新したのは素晴らしいですね。
一方で王者たちは若手の勢いに押されてしまったのでしょうか
フェルナンデス選手もチャン選手も表彰台にいない光景は全く想像していなかったです。
特にチャン選手が3回転倒し、-4の減点・・・新ルールの怖さを見ました
(演技そのものは美しかったのですけどね・・・)

羽生選手は、SPが圧巻の演技だっただけに、フリーはちょっと残念でしたね。
今シーズンはさらなる進化を目指して、フリーに4回転を4つ入れる高難度のプログラムに挑んでいますが、
達成までの道のりはまだ半ばのようです。
でも必ずや実を結ぶであろうと信じています。最高の舞台でそれが見られるといいですよね
ともあれ、若手の猛追を振り切って優勝し、4連覇を達成できたことを讃えたいです。
おめでとうございます!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート GPファイナル 羽生結弦 宇野昌磨

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?