GPファイナル2016羽生結弦・宇野昌磨EX&雑感

author photo

By翠香

◆◇悔しさビッグバン級!?◆◇◆

先日行われたGPファイナルをもって、今シーズンのフィギュアスケート国際大会の前半戦が終了。
今回は、GPファイナルでの羽生結弦選手と宇野昌磨選手のエキシビジョンの演技と、
その他諸々について語りたいと思います。

羽生結弦EX

Let's go!!

 

羽生結弦EX:Notte Stellata(The Swan)

 

いつ見ても美しい白鳥ですね~ 思わず息を止めて見入ってしまいました。
NHK杯の時よりイナバウアーの腕の振りが大きくて、より羽ばたいているように見えました。
ハイドロも綺麗な弧を描いていましたね(フリーの時はちょっと短めで不発気味でした・・・)
エキシビジョンは、ダンサブルなナンバーだったり、コミカルなものを用意している選手が多いですが、
こういうしっとりとした演技もいいですよね。
まさに羽生選手の魅力がいっぱいのプログラムですね

 

宇野昌磨EX:La Vie en Rose

 

いつもより余計に反っております~(笑)
もう頭が氷に着きそうなぐらい反ってますね~。
今、クリムキンイーグルを演技に組み込んでいる選手はほとんどいないはずなので、
宇野選手の代名詞になりましたね(^^)
ジャンプ以外でも何か決め技を持っていると、演技を楽しみにしてくれる人が増えると思うので、
ぜひ続けていってほしいですね
トリプルアクセルも2回とも綺麗に決まっていました~

 

◆パープルに染まるマルセイユ

もともと大会カラーがパープルだったのですよね。

ファイナル男子出場者

背の順に整列~(笑)
あっ、リッポンの手がゆづの腰に・・・!ヤバい

日本男子は、SPでパープル競演!!
ゆづ&しょーまSP

何だかブロマイドみたいな画像が出来上がった(笑)
こうして並べてみると、同じパープルでもかなり色合いが違うのね。

羽生くんの衣装、色合いが例のお菓子のパッケージに似ていると話題になっていますが、
確かに彼はスリムなので、スティック状のお菓子に見えないこともない・・・かな(^^;)
羽生結弦ジャンプ

と、この記事を書いているさ中にこんな記事が飛び込んできました↓
GPファイナル汗かき日記2 2人の王者の神対応 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

うわ~このファンの方、羽生くんが触ったル○ンド、宝物ですね!
こういう対応がさらりとできてしまうのが、彼の素晴らしいところなんですよね。
そういえば、現地入りした時も、飛行機が遅れて夜遅くに到着したのに、
報道陣に「ホテルまで来ていただく元気はありますか?」と声を掛けたとか。
自身も疲れていたでしょうに、なかなかこんな気配りは出来ないですよね。
演技も素敵ですけど、彼の人間性も好き

・・・と、話を元に戻そう(^^;)

この衣装、動きによってパンツが青く光りますよね。
特にスピンをしている時は、まるでカクテル光線を浴びているかのよう。
まさに羽生結弦のコンサートを見ているかのようでした~(≧▽≦)

このSPで、彼の新たな魅力が開花したのではないでしょうか。
今までの羽生くんの演技は、繊細で美しいイメージでしたけど、
今シーズンのSPは、会場全体を巻き込んで盛り上がっていくような、まさに対極のプログラム。
NHK杯で殻を破ったと言っていましたが、もうすっかり自分のものにしていますよね。
スケーターとしての引き出しが増えたこと。まだシーズン半ばではありますが、
今シーズンの大きな収穫になりましたね(^^)

 

◆まさにホープ&レガシーだった男子シングル

男子シングルは、羽生選手のフリー曲のタイトル「Hope & Legacy」を地で行くような試合展開でした。

まずSPでは、4回転時代をけん引してきた王者たちがトップ3に。
SPトップ3
こうしてみると、オーラありますよね。さすが王者たちです。

ところがフリーでは一変、4回転新時代を担う若手(=ホープ)の台頭により、王者たちと入れ替わることに。
GPファイナルメダリスト

中央にいる羽生選手が、年齢的にもベテランと若手のちょうど中間に位置していて、
自身も新しい4回転に挑戦しつつ、次の世代へと引き継いでいく役割を担っている、象徴的な大会でした。

それにしても、ネイサン・チェン選手のフリー、凄かったですよね
羽生選手が未だ成功していない、フリーで4つの4回転を軽々と決めてしまった。
しかもルッツとフリップときてるし。技術点荒稼ぎです(^^;)
昨シーズン、ボーヤンくんを見た時も、凄いのが出てきたな~と思いましたが、
ネイサンくんはジャンプだけでなく、演技も上手だし。
パトリック(チャンとチェンだと紛らわしいので、ファーストネームで)と一緒に練習しているそうで、
傍に良いお手本がいるので、今後さらに上手くなると思います。
パトリックの方も、ネイサンの4サルコウを見てコツを覚えたようだし。
羽生選手とフェルナンデス選手が一緒に練習することで、お互い強くなっていったように、
パトリック&ネイサンも相乗効果で強くなるかも。これは侮れない存在ですね

羽生くん、フリーの成績は3位だったので、
心の中でビッグバンが起こるほど悔しかったそうで・・・。
もしかすると、誰も追随されないぐらい遠くに惑星ハニューが誕生するかも!?(笑)

 

◆しょーまくん、今年もまた・・・?

昨年のGPファイナル表彰式で、勝手が分からず羽生くんと腕を組んじゃったかわいいしょーまくん。
「今年は間違えるなよ」って羽生くんに釘を刺されたのに・・・。

表彰式ゆづ&しょーま
あらら、また間違えちゃった(^▽^)

なーんて、実は昨年の再現をしようと二人で話していたそうで。
だから腕を組みやすいように、羽生くんは手を腰に当てていたワケね(笑)
もう、仲良しさんなんだから!
これ、またキリトルTVに使われますね(笑)

ついでに表彰式の動画がこちら↓(テレ朝の中継より詳しく映っています)

国旗がどこに上がるのか分からずキョロキョロする3人(笑)

この表彰台、狭いですよね。一人分しかスペースないし。
だから3人一緒に乗ると、満員電車状態(笑)
せめて1位のスペースだけでも広くとればよかったのに(^^;)

  * * * * * * * * * * * *

GPファイナルが終わって余韻に浸っているうちに、来週にはもう全日本があるのですよね。
羽生選手はNHK杯から試合がたて続いて大変だと思いますが、自身の5連覇が懸かっていますし、
ファイナルでの悔しさをぶつけて頑張ってほしいですね!
もちろん宇野選手にも頑張ってほしいです(^^)
世界選手権や四大陸選手権の選考試合でもありますが、二人が選ばれることはほぼ確実なので、
これからも良きライバルとして、世界の強豪とも立ち向かってください。

*******************************************

先日、親戚からのお歳暮に伊勢海老が届いたのですが、
中に敷き詰められている新聞紙を何気なく広げてみたら、パープルゆづがいた!
しかも我が家で購読しているのと同じ新聞・・・
私はこの記事、しっかり保存しているというのに、伊勢海老くんのお布団にされてしまうとは・・・とほほ。
お布団がクレイジーだったせいか、元気よくビチビチ暴れておりました(笑)

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (107)
試合展望・結果 (75)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)