Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > 羽生結弦、ビッグスポーツ賞受賞コメントで抱負を語る

羽生結弦、ビッグスポーツ賞受賞コメントで抱負を語る

 18, 2017

◆◇◆有言実行、そしてさらなる偉業へ◆◇◆

1月13日、第51回テレビ朝日ビッグスポーツ賞の表彰式が行われ、
受賞者に名を連ねていた羽生結弦選手は、欠席の為、ビデオメッセージにて抱負を語りました。

ビッグスポーツ賞:羽生結弦

 

◆コメント全文

フィギュアスケート羽生結弦です。今年もビッグスポーツ賞を頂き、大変光栄に思います。昨年はこのビッグスポーツ賞を頂いた時に抱負として、GPファイナル4連覇ということを言いました。そして有言実行し、4連覇を何とか成し遂げることができました。今年も僕にとっては縁起の良いところで5連覇を目指して頑張りたいという風に、ここで宣言したいなと思います。これからも応援よろしくお願いします。

HERO'Sのインタビューの時と同じ服を着ていますね。同じ日に収録したのかな?
「有言実行」という言葉に、自分を誇らしく思う気持ちと、
「4連覇を何とか成し遂げ」たのは、内容としては満足していないという気持ちが表れていますね。

堂々のワールドスタンディング(世界ランク)1位で、世界最高得点保持者でもあるので、
勝って当たり前と思われそうですが、
GPファイナル4連覇までの道のりは決して平坦ではなかったはず。

2シーズン前(2014-2015シーズン)は、あの悪夢の衝突事故の後に出場したNHK杯では、
表彰台を逃し、4位となり、ギリギリ6番目でファイナルに進出して見事連覇。
今シーズンも、怪我の為、2か月間氷に乗れず、一時は全くジャンプが跳べなくなるという
苦難を乗り越えて、ここまでたどり着いたのですから、まさに驚異的です。
それだけにこの4連覇の意義は大きいと思います。

GPファイナル4連覇は、男女通じて史上初ということですが、
ではここで、GPファイナルの歴代優勝者について見ていきましょう。

 

GPファイナル 男女シングル 歴代優勝者

シーズン
男子
女子
1995-1996 アレクセイ・ウルマノフ ミシェル・クワン
1996-1997 エルビス・ストイコ タラ・リピンスキー
1997-1998 イリヤ・クーリック タラ・リピンスキー
1998-1999 アレクセイ・ヤグディン (ウズベキスタン)タチアナ・マリニナ
1999-2000 エフゲニー・プルシェンコ イリーナ・スルツカヤ
2000-2001 エフゲニー・プルシェンコ イリーナ・スルツカヤ
2001-2002 アレクセイ・ヤグディン イリーナ・スルツカヤ
2002-2003 エフゲニー・プルシェンコ サーシャ・コーエン
2003-2004 エマニュエル・サンデュ 村主章枝
2004-2005 エフゲニー・プルシェンコ イリーナ・スルツカヤ
2005-2006 ステファン・ランビエール 浅田真央
2006-2007 ブライアン・ジュベール キム・ヨナ
2007-2008 ステファン・ランビエール キム・ヨナ
2008-2009 ジェレミー・アボット 浅田真央
2009-2010 エヴァン・ライサチェク キム・ヨナ
2010-2011 パトリック・チャン アリッサ・シズニー
2011-2012 パトリック・チャン カロリーナ・コストナー
2012-2013 高橋大輔 浅田真央
2013-2014 羽生結弦 浅田真央
2014-2015 羽生結弦 エリザベータ・トゥクタミシェワ
2015-2016 羽生結弦 エフゲニア・メドベージェワ
2016-2017 羽生結弦 エフゲニア・メドベージェワ

注:・・・同シーズンのオリンピックで金メダルを獲得

3連覇までは女子のスルツカヤ選手がいたのですね。確かに当時の彼女は強かったです。
通算優勝回数では、4回が最高。
羽生選手は憧れのプルシェンコ選手と並んだ訳ですね(^^)
(他には女子でスルツカヤ選手、浅田真央選手が優勝4回)
5連覇となれば、通算優勝回数としても、前人未到ということになります。

と、ここで注目してほしいのが、マークです。
これは、同シーズンのオリンピックでも金メダルを獲得した選手、
すなわちGPファイナルとオリンピックの2冠を達成した選手ということですが、
('02年のヤグディン選手と'14年の羽生選手は同シーズンの世界選手権も制し、3冠を達成しています)
男子に関しては、'06年以外は皆2冠達成者となっています。
このことから、オリンピックシーズンのGPファイナルを制する者は、
オリンピックを制するといっても過言ではないでしょう。

5連覇の偉業達成が、オリンピック連覇への偉業へと繋がる訳ですね。
何だかとてつもない伝説が生まれそうな予感がします。
・・・と、あまりプレッシャーを掛けてもいけないか。
でもプレッシャー大好き、崖っぷち大好き、やっほーい!の人だからねぇ(^^;)
もう崖っぷちは見たくありませんけど・・・。

まずは来月の四大陸選手権で優勝して、弾みをつけたいところですね!
頑張ってね~!応援してるよ~o(^▽^)o

********************************************

先週あたりから、マウスのホイールが空回りしてしまい、スクロールが全く効かなくなってしまいました。
そろそろ寿命かな?とも思ったのですが、買い替える前に、ネットで調べていると、
ホイールの隙間に息を吹きかけるという荒業が。
ホントかよ~と半信半疑ながら、物は試しと思いっきり息を吹きかけたら・・・直った(笑)
結弦くんの足の怪我も、「痛いの、痛いの、飛んでけ~」とひと吹きしたら治ればいいのにな・・・と、
ついバカなことを考えてしまいました(^^;)

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート 羽生結弦 GPファイナル ビッグスポーツ賞

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?