Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > 四大陸選手権2017羽生結弦・宇野昌磨EX&雑感

四大陸選手権2017羽生結弦・宇野昌磨EX&雑感

 25, 2017

◆◇真・4回転時代の幕開け!◆◇◆

遅ればせながら、前回の予告通り、
今回は、四大陸選手権での羽生結弦選手と宇野昌磨選手のエキシビションの演技と、
その他諸々について語りたいと思います。

羽生結弦EX

 

羽生結弦EX:Notte Stellata(The Swan)

 

今回も美しい白鳥さんを観ることが出来て大満足です
白鳥のゆったりとした優雅な羽ばたきを感じ、イーグルのエッジワークも深くて美しいスケーティングでした。
Ice Jewels Vol.05のインタビューによると、このノッテ・ステラータのスケーティング、
トレイシー・ウィルソンコーチに誉められたのだとか。
男子シングルは、4回転を何種類、何本跳ぶかという、よりスポーツとしての側面が強くなってきましたが、
それはそれで迫力があって見ごたえもあるのですが、
ジャンプ以外の要素も洗練されて、トータルパッケージとして美しく仕上がってこそのフィギュアスケート
このプログラムは、ジャンプだけではない、羽生選手の魅力がいっぱい詰まっていますよね。
でもやっぱり本人はジャンプに対してこだわりが強いのか、
二つ目のジャンプ、3トウループの着氷が乱れたことが悔しかったようで(^^;)
「ひどいエキシビだった。めっちゃ引きずる。フリーの悔しさがどこか行っちゃった」・・・って(笑)
フリーの悔しさがどこか行っちゃったならいいんじゃないの?(^^;)
ホントにこの人は完璧主義で負けず嫌いなんですねぇ(くすっ)

 

宇野昌磨EX:This Town

 

今季、宇野選手のエキシビションナンバーは、See you again とLa Vie en Roseの二つがありましたが、
また新たなエキシビションナンバーを披露してきました。
宇野選手はアイスショーの出演も多いので、色々なプログラムを用意しているのだろうけど、
試合用のプログラムの他にエキシビションの練習もしなければいけないので、選手は大変ですね。
これだけたくさんのプログラムを抱えていると、振りを忘れたり、混ざったりしないのかな?
・・・とついいらん心配をしてしまう(笑)
衣装もそうですが、試合とはまた違った雰囲気のプログラムですね。
爽やかで優しい雰囲気。宇野選手の新たな魅力が開花したように思います(^^)

 

◆SPはクールに決めたかった?

羽生選手のSP、あれ?何かいつもよりおとなしめだな~と思ったのですが、

羽生結弦SP

どうやらクールに決めようと思っていたようで。
そういえば、報道ステーションSUNDAYのインタビュー(言葉から解く強さ 羽生結弦独占インタビュー参照)で

振り付けの時は、もうちょっとクールだったんですけれども、なんか自分がやり始めるとクールじゃないですね。激し過ぎて大丈夫かなって思って

なんて答えてましたよね。原点回帰しようとしたのかな?

演技は、冒頭の4ループが初めてクリーンに決まって、よし!ノーミスいけるぞ、と思ったら、
NHK杯とGPファイナルでは完璧だった4サルコウ-3トウループでまさかのミス。
なかなかノーミスするのって難しいのですねぇ。

4サルコウを跳ぶ前に考え過ぎてしまった、と思わず頭を指でトントンと叩く仕草を

羽生結弦SP

羽生くんお得意(?)のアドリブの振り付けかと思ったよ~(笑)

もし4サルコウが決まっていたら、もっとノリノリだったかもしれないと話していたので、
ノーミスだったら、クレイジーな羽生結弦が見られたかもしれませんね。

 

◆三つ巴のフリー、皆、攻めた!

SPが終わって、ほぼ3点差で、1位ネイサン・チェン選手、2位宇野昌磨選手、3位羽生結弦選手が
並ぶ展開に。
優勝争いはこの3人に絞られた訳ですが、いや~凄かったですね。
3人とも攻めの姿勢を貫きました。なかなかの名勝負だったのではないでしょうか。

宇野選手は、冒頭に試合初挑戦の4ループを見事成功!
練習での成功確率10%のジャンプを、何故本番であんなにクリーンに決められるの?
続く4フリップも綺麗に決めて、これはひょっとするとひょっとするかも・・・と思いましたが、
好事魔多しというところでしょうか。後半の3アクセル2本の転倒、勿体無かったですね。

度肝を抜かれたのが羽生選手の後半の追い上げ。
鬼門の4サルコウ-3トウループをミスした後のリカバリが凄かった。
練習でもやったことがなく、とっさの判断だったそうですが、
演技しながら、キックアウトもリピートも受けずにしっかり計算してジャンプを跳んでいました。
改めてクレバーな選手だなと思いましたね。

羽生選手の激しい追い上げを受けたネイサン選手も、
予定していた3ループを4サルコウに変更。
もしこの変更がなければ、羽生選手が優勝していました。
SPトップでも守りに入らず、リスクの大きい4回転に挑んできた。
攻めの姿勢を崩さなかったのは立派ですね。(ちょっと悔しいけど・・・)

表彰式ゆづ&しょーま

しょーまくんのフリーの振り付けを真似るゆづ。
お互いライバルですが、戦いが終わればとっても仲良しです(^^)

 

◆リベンジの舞台は世界選手権!

◆表彰式

羽生結弦表彰式
2位でごめん・・・!

そんな、そんな謝らないで
一生懸命頑張ったのだから、いいんだよ。
一番悔しいのは羽生くん自身だってこと、分かってるし。
君がこうして元気に試合に出て、美しい演技を見せてくれただけで十分だよ。
リベンジの舞台は世界選手権に残されています。
また頑張ろうね!

◆エキシビションフィナーレ

エキシビションフィナーレ

出演者が横一列に手を繋いで、客席に向かって前進!

勝ってうれしい花いちもんめ♪
負けてくやしい花いちもんめ♪

ゆづくんが欲しい!(*^^*)

 

◆フジテレビHero's特別出演

フジテレビHero'sに羽生選手が特別出演しました。ラストにファンへのメッセージがあります。

4CCスペシャル+メッセージ 投稿者 hana02015

◆メッセージ全文
今回もたくさんの応援をありがとうございました。現地に来てくださった方々も、そしてテレビの前で応援してくださっている方々も、ネットで見ている方々も本当にたくさんたくさんの力をいただきました。順位としては2位と一歩届かずでしたけど、フリーで1位を獲れたのはまちがいなく皆様の力のお蔭だなと痛感しています。これからもさらにレベルアップして頑張っていくので、これからも応援よろしくお願いします。

とんでもない。こちらこそ、たくさんたくさん元気を貰っています。ありがとう。

今回、フリーは生中継じゃなかったので(何で生中継してくれないの~フジテレビさん!)、
羽生くんが演技している時間帯に「上手くいきますように・・・」とお祈りしてましたけどね。
少しは届いたかな(*^^*)

  * * * * * * * * * * * *

只今、冬季アジア札幌大会開催中ですが、それが終われば、あと1か月で世界選手権があります。
日本選手の皆さん、怪我や体調管理には気を付けて、
悔いの残らないように、大会当日を迎えられるよう、頑張ってください。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート 四大陸選手権 羽生結弦 宇野昌磨

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?