Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > 羽生結弦2冠!フリー今季NO.1投票も圧勝!

羽生結弦2冠!フリー今季NO.1投票も圧勝!

 06, 2017

◆◇◆ゆづ&しょーまの“最強コンビ”がワンツー再現!◆◇◆

米メディアが実施した「今季のフリーNO.1ファン投票」で羽生結弦選手が圧倒的大差で1位を獲得。
SP部門との2冠を達成しました!

羽生結弦

 

米スケート専門メディア「アイスネットワーク」は公式ツイッターで「2016-17年シーズンのベスト・フリーは誰?」と題し、投票機能を使ってファン投票を呼びかけた。ノミネートされたのは、ジェイソン・ブラウン(米国)、ネイサン・チェン(米国)、羽生、宇野の4人。米国の名手2人と国内のライバル宇野も含めた豪華な面々となったが、総投票数5777票を集めた結果は、またも日本のエースの圧勝となった。(THE ANSWER)

とのことです。

投票結果は以下の通り。

1位 羽生結弦 67%
2位 宇野昌磨 20%
3位 ジェイソン・ブラウン 7%
4位 ネイサン・チェン 6%

SPに続き、フリーもぶっちぎりの1位ですね!
世界選手権でのパーフェクトな演技、本当に素晴らしかったです
自身の持つ世界歴代最高得点を塗り替えたのですから、文字通り世界一のフリーですよね!

しょーまくんも2位と健闘しましたね!
ゆづ&しょーまの“最強コンビ”がワンツーとなり、世界選手権を再現。うれしいですねぇ(*^^*)

インパクトという点では、しょーまくんのフリーは他を圧倒していたように思います。
あの曲、妙に耳に残るんですよね。無意識に頭の中でリピートしてしまう(^^;)
ローコ、ロコ、ロコ、ローコ~♪
しょーまくん、来期のフリーは再びトゥーランドットにするそうですが、
彼自身のお気に入りの曲で、昨年の自分に負けないように、という強い意志もあるようですが、
どちらかといえば、今シーズンのフリーの方が彼に合っていると思うのだけどな・・・。
まあ今シーズン散々見てきたプログラムなので、2期続けてというのは芸がないかもしれないけれど。
来季のSPはヴィヴァルディの四季「冬」という定番ものなので、
もうちょっと冒険してもいいのかな~と思ったり。

ジェイソン・ブラウン選手のフリーは好き。
彼は4回転はあまり得意としていないけれど、演技はとても美しい。
4回転に頼らずとも、今シーズン好成績を残していたのは称賛に値します。
改めてフィギュアスケートはジャンプだけではないと思わさせる選手ですね。
(でも4回転を決めないとメダル争いには喰いこめないのよね・・・恐ろしい時代だ^^;)

ネイサンくんのフリーもインパクトありましたね~
も~4回転をこれでもかというぐらいポンポン跳ぶので、凄すぎて笑えてきちゃう(^^;)
しかも彼はバレエを習っていたそうで、所作が美しいのです。
ジャンプの美しさだとか、表現力など、まだまだ羽生くんと比べると見劣りするけれど、
四大陸選手権を制したことだし、日本選手にとって強力なライバルには違いないですね。

パトリック・チャン選手が選ばれなかったのは、ちょっと意外な気もします。
SPも爽やかな感じで好きなのですが、フリーもまた素敵なプログラムなのですよね~
今季はフリーで失速することが多かったですしね。

こうして投票結果を見てみると、やっぱり美しい演技が好まれる傾向にあるのかなと思います。
そう、真・4回転時代に突入し、誰が何のジャンプを跳ぶのかと情報番組などで騒ぎ立てていますが、
フィギュアスケートはジャンプ大会ではない。
観ている人々は美しい演技を求めているのですよ。

と、ここで羽生くんに投票したファンの声を拾ってみましょう。

「間違いなくHope&Legacy!
ヘルシンキでこのプログラムを見た時どれほど感動させられたことか、忘れることはないでしょう」
「Hope&Legacyに投票しない理由が思いつかない」

羽生結弦

 

「Hope&Legacyは様々な観点から見て最高のFSだ、技術的にも芸術的にも。
ユヅ自身が私達にとってのHope&Legacyだ!」
「Hope&Legacyはユヅと彼のファン達に希望をもたらしてくれた。そして、世界に大いなる遺産を残した」

羽生結弦Hope&Legacy

 

「史上最高のフリースケート」
「氷上の芸術作品だ」
「氷上のキングだ」

羽生結弦フリー演技

 

「彼の歴史的なスケートは、間違いなくこれに値する」
「まるでユヅルは氷の上に浮かんでいるようだった」
「彼のエレガンスと優美さは、とても素晴らしい。彼のような存在は見たことがない。全てが備わっている」

羽生結弦FS

 

最高の賛辞の数々・・・我が事のようにうれしくなってしまいますね
特に最後のコメントは、すごく共感します。
難しいジャンプをたくさん跳んでいるのに、全くそれを感じさせないぐらい軽やかで、
プログラム全体が1つの芸術作品のように優美で・・・こんなスケーター、今までいなかったな~と。
いや、後にも先にももう現れないのではないかとさえ思える。
同じ時代に生きていて良かった。
そして彼が日本人であることに感謝したい。

さて、来シーズン、どんな勝負プログラムを用意してくるのか、気になるところですが、
個人的には、またオペラ座の怪人が見たい!
辛い記憶もあるけれど、羽生くん自身が思い入れのある曲ですし。
前回とはまた違うバージョンでもっとドラマティックに作って貰えたらな~と思います。
でも、どんな曲でも羽生くんなら自分のものにしてしまうからOKだよねっ!

 

■参考

羽生結弦2冠! 米メディア「フリー今季NO1投票」も圧勝、宇野昌磨とワンツー再現 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート 羽生結弦 宇野昌磨

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?