羽生結弦、挑戦し続けた3年間そして五輪シーズンへ

author photo

By翠香

◆◇◆栄光と苦難、そしてさらなる進化へ◆◇◆

7月12日付スポーツナビにて、
羽生結弦、壁の先にある答えを探して 挑戦し続けたソチ五輪以降の3年間 という記事が配信されました。
羽生結弦選手の過去3シーズンを振り返るコラム記事ですが、
この内容を踏まえつつ、過去3年間と新シーズンに向けてつらつら述べていこうと思います。

羽生結弦

 

 

◆2014-2015シーズン

オペラ座の怪人

このシーズンは、まさに苦難のシーズンでした。
何といっても衝撃だったのが、あの中国杯での衝突事故。
しばらく氷の上に倒れたままだったので、本当に心配しましたし、
頭に包帯を巻いてフリーに強行出場したのには、
こんな無茶をして、もし選手生命が閉ざされてしまったら・・・と気が気ではなかったです。
次のNHK杯で元気な姿を見られるまで、自分はどうかしてしまったのではないかと思うほど、
羽生くんのことが心配で片時も頭から離れなかった。
(そんなに好きだったのねと改めて自覚^^;)

NHK杯では4位となり表彰台を逃し、GPファイナルにはギリギリ6番目で進出。
ところが周りの心配をよそにSP、フリーとも圧巻の演技で優勝!
(最後のルッツでコケたのは、ご愛嬌ということで^^;)

しかしその後、尿膜管遺残症を発症し、シーズン中にも拘らず緊急手術することになる。
何故彼には次から次へと苦難が降りかかるのだろうと当時は思ったものです。
神様は乗り越えられる人にしか試練を与えないという。
きっと次シーズンで大輪を咲かせるために与えられた試練だったのですね。
今にして思えば、怪我や手術の後遺症がなくて本当に良かったと思います。

 

◆2015-2016シーズン

SEIMEI

GPシリーズ初戦のスケートカナダで、休養明けのP・チャンに敗れ、
SPで4回転を2本入れるという、新たな挑戦を決意。
イーグル→トリプルアクセル→イーグルの流れが美しいSPを崩してしまって大丈夫?
と思っていたら、
続くNHK杯でSP、フリーともに世界最高得点を更新し、合計322.40点という大記録を樹立。
これにはもう度肝を抜かれましたね。
それまで「夢の300点超え」だったのが、いきなり20点以上も超えてしまったのですから。
なんじゃこりゃ!ですよね(笑)

さらに驚いたのが、2週間後のGPファイナルで、あっさりその記録を塗り替えてしまったこと。
羽生くんならきっと大丈夫と信じていたけれど、
周りの期待やプレッシャーが相当あったことでしょう。
プレッシャーに打ち勝ってSP、フリーともにノーミスの演技。凄かった。
キスクラでの涙を見て・・・ああやっぱり苦しかったんだね。よく頑張った!

だが、彼の左足は既に悲鳴を上げていた。
1月には痛みで歩けないほどになっていたという。
世界選手権欠場も考えていたというのですが、SPでは自己ベストに近いノーミスの演技をする。
もはやこの時点で左足は限界に達していた。
フリーでは精彩を欠き、王座奪還を逃してしまう。
「I wanna do again(もう一回やりたい)」──記者会見での後悔の言葉が悲しい。

 

◆2016-2017シーズン

Let's go crazy

左足靭帯の怪我で、2か月間の休養を余儀なくされ、例年より始動が遅れてしまう。
まだ左足の痛みも残っているという状況下で、
新たに4回転ループをSP、フリーともに組み込むという挑戦をする。
なんとフリーでは4つの4回転を跳ぶという。

若手が彼に追いつき追い越そうと、高難度の4回転ジャンプを取り入れても、
羽生くんはプログラム難度を上げなくても十分に勝てると思っていました。
むしろ構成を変えることで、洗練された演技を壊してしまうのではないかと気掛かりでした。

あえてプログラム難度を上げたのには、常に自分の限界に挑戦したいという
強い思いがあったからなのですが、
次の五輪シーズンをきっちり見据えての計画でもありました。
実にクレバーな彼らしい。

しかし、難しいチャレンジをしていて、実を結ぶまで時間が掛かることが頭で分かっていても、
なかなか思うような結果が出ないことで苦しむことが多くなってしまう。

世界選手権では、SP5位からフリーでノーミスの演技をし、見事逆転優勝!
一体誰がこんな筋書きを予想出来たでしょうか。
全く彼のスケート人生は劇的過ぎますね。
フリーで自己ベストを更新できたこと──苦しくても挑戦し続けたご褒美のように思えました。

 

◆2017-2018シーズン

バラード第一番

そしていよいよ五輪シーズン。
SPは世界最高得点を記録した「バラード第一番」を選択。
ジャンプ構成は、冒頭に4回転ループ、後半にトリプルアクセル、4トウループ+3トウループの
コンビネーションになるそうです。
同じプログラムではありますが、後半に4トウループ+3トウループを入れるという、
難易度の高い構成に挑むのですね。
冒頭の4ループが曲のタイミングにはまるかがカギになりそうですが、
2015-2016シーズンの途中で、トリプルアクセルから4サルコウに替えて、
練習中は4サルコウの跳ぶタイミングに苦労していたそうですが、
本番では見事成功していますから、きっと大丈夫だと思います。

フリーの曲は発表はまだですが、おそらくジャンプ構成に大きな変更はないと思います。
(もしかしたら後半に4回転3本という鬼プログラムにするかもしれませんが^^;)
そんなリスキーな挑戦をしなくとも十分勝てる力は持っているので、
さらに演技を磨いて完成度を高くする方向へ持っていくと思います。

自分の限界を「壁」と表現していますが、また新たな壁を乗り越えようとしているのですよね。
頂点を極めても、さらに進化を続けていく羽生選手。
新シーズンはどんな進化を見せてくれるのでしょうか。
楽しみに待ちたいと思います♪

*****************************************

上記記載内容について、フィギュア誌や演技映像などで確認をとっておりますが、
記憶に頼っている部分もあります。
もし間違いがありましたらお知らせください。
(あくまでもやさしく。一生懸命書いているので怒らないでね^^;)

昨シーズンのプレイバック記事シリーズの途中で3年分のまとめをしてしまった(笑)
只今NHK杯執筆中です。
あとで試合内容を確認するにも役立つので、頑張って作りたいです。

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (186)
浅見光彦(ドラマ) (30)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (120)
試合展望・結果 (84)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (24)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)