羽生結弦、最強プログラムで五輪連覇へ!

author photo

By翠香

羽生結弦選手が8月8日(日本時間9日)に、練習拠点であるカナダ・トロントにて公開練習を行い、
今季フリープログラムは、2季前と同じ「SEIMEI」を演じることを発表しました!

羽生結弦「SEIMEI」

わぁ!SEIMEIですか!
あの幽玄なプログラムを再び、しかも最高の舞台で見られるのですね!
カッコいいし、大好きなプログラムなので、とてもうれしい(*^^*)
でも反面、これは「羽生結弦、五輪SPは世界最高SPで!」の記事でも同じことを書きましたが、
違うプログラムも観てみたかったなという思いもあります。
先にSPがバラード第一番と発表されていただけに、余計にその思いは強いかもしれません。
異例だとか、批判的な意見をいう人もいるけれど、そういうことではなくて、
ただ単純にもっと色々な羽生結弦を観てみたいのよ。
ま、それはエキシビションやアイスショーで見せてもらうことにしましょ♪

 

 自分でいられるプログラム

羽生結弦

実は昨シーズンに入る前から、五輪シーズンは「SEIMEI」でと決めていたそうです。
自分が自分でいられるプログラムで、滑っていて心地いい。
五輪シーズンのために温めておいたといいます。
思えば「SEIMEI」は羽生選手にとって、思い入れの強いプログラムですよね。

 

◆「SEIMEI」に込めた思い

まず、プログラムのタイトルを自分で付けています。
これって他の選手はあまりやらないことですよね。
普通だと、「映画『陰陽師』サウンドトラックより」という感じになりそうです。
敢えてローマ字表記にしたのも、外国人に読んでもらう為ということもあるでしょうが、
同じ音で安倍晴明の「晴明」ほか、「生命」、「姓名」、「盛名」など、
色々な意味が込められているのだと思います。
昨シーズンのHope & Legacyにも色々な思いが込められているそうですが、
ただ与えられたプログラムをこなすのではなく、
自ら曲選びをして、自分がこのプログラムで何を表現したいのかという、
しっかりとした軸を持った選手だと思います。

 

◆自分の息を吹き込んだ曲作り

それから、自分でプログラムの曲を編集もしています。
様々な音源や音質によってイヤフォンを使い分けるほど、
音へのこだわりが人一倍強い羽生選手ならではですよね。
曲の冒頭には自分の息の音を吹き込んで、呼吸を整えるのに一役買っているそうです。
まさしく自分の息(生命)を吹き込んだプログラムですよね。
また、憧れの野村萬斎さんにお会いして、陰陽師を演じる極意も学んでいますよね。

ここまでこだわって作り上げたプログラムですし、
結果、世界歴代最高得点を2度も塗り替えた名プログラムとなったので、
もうこれは完全に羽生結弦ブランドというべき作品。
ならばこの選択もしかるべきと言えるでしょう。

何よりこのプログラム、羽生選手にとてもよく似合っていると思います。
何といっても、スタートポジションで2本指を立てた姿が凛として美しい(*^^*)

SEIMEI

 

 五輪連覇を目指し、より高難度に

2季前と同じプログラムではありますが、ジャンプ構成はより高難度になっています。

SPは、冒頭に4回転ループ、後半にトリプルアクセル、4トウループ+3トウループの
コンビネーションという構成になるようです。

フリーは4回転ジャンプを1本増やして計5本、
うち3本を基礎点が1.1倍になる演技後半に組み込むとのこと。

2季前(2015-2016)、昨シーズン(2016-2017)、今シーズン(2017-2018)の
羽生選手のフリーのジャンプ構成は以下の通りです。

2015-2016シーズン基礎点
4サルコウ
10.50
4トゥループ
10.30
3フリップ
5.30
4トゥループ+3トゥループ
16.06
3アクセル+2トゥループ
10.78
3アクセル+1ループ+3サルコウ
14.74
3ループ
5.61
3ルッツ
6.60
79.89

 

2016-2017シーズン基礎点
4ループ
12.00
4サルコウ
10.50
3フリップ
5.30
4サルコウ+3トゥループ
16.28
4トゥループ
11.33
3アクセル+2トゥループ
10.78
3アクセル+1ループ+3サルコウ
14.74
3ルッツ
6.60
87.53

 

2017-2018シーズン基礎点
4ループ
12.00
4サルコウ
10.50
3フリップ
5.30
4サルコウ+3トゥループ
16.28
4トゥループ+1ループ+3サルコウ
16.72
4トゥループ
11.33
3アクセル+2トゥループ
10.78
3ルッツ
6.60
89.51

   
部分:演技後半の為、基礎点が1.1倍

2季前と比べてみると、格段に難易度が上がってますよね。
4回転ジャンプの種類も一つ増え(昨シーズンから4ループを組み入れ)、
演技後半に3つの4回転を跳ぶという鬼構成(^^;)
基礎点も10点近くアップしています。
この構成でノーミスの演技が出来れば、世界最高得点の更新は間違いないでしょう。

う~ん、やっぱり後半の4サルコウ+3トウループがカギなのかな。
昨シーズン、鬼門となっていたジャンプなので、苦手意識が残っていないかが心配です。
世界選手権でノーミスしたことで、払拭できていればよいのですが・・・。
公開練習を見るかぎりでは、綺麗に決まっていましたけどね(^^)

昨シーズンと比べると、実はトリプルアクセル1つが4トウループに変わっただけなんですよね。
ジャンプのルールは、同じジャンプは2回まで(そのうち1つはコンビネーションにしなければならない)、
2回まで跳べるジャンプは2種類までという制約があるので、
必然的にトリプルアクセルが1回だけになってしまう。
羽生選手はトリプルアクセルが得意なので、ちょっと勿体ないなと思うのですが、
最後の3ルッツは、リカバリでトリプルアクセルに変えることもあるのだとか。
(読売新聞では最後のジャンプをトリプルアクセルにした場合の基礎点合計を92.26点としていますが、
上記のルールに違反してしまう為、この基礎点合計になることはありません)

 

◆ジャンプは臨機応変に

では、リカバリでトリプルアクセルを2回跳ぶ時はどんな場合か──。

1.4サルコウの1つがパンクして2回転以下になった場合

2.4サルコウの1つが3回転になった場合
 →4トウループからのコンビネーションの最後を2サルコウに落とす。
  (3サルコウの重複を避ける為)

3.4トウループの1つがパンクして2回転になった場合
 →トリプルアクセル+2トウループのセカンドを2ループ(あるいは3ループ)
 (2トウループの重複を避ける為。但し、冒頭の4ループの回転が抜けた場合の重複も考慮する)

・・・こんなところでしょうか。
おそらくあらゆる事態に備えて、シュミレーションはしているとは思いますが、
これだけのことを考えながら演技するのは大変ですね(^^;)
羽生選手は四大陸選手権の時に、アドリブで大胆リカバリをやってのけましたが、
重複によるキックアウトを受けることもなく、ジャンプ以外の要素でも高い評価を受けていました。
あの極限状態で演技をおろそかにすることもなく、よく計算出来たものです。
本当に頭がいいのですねぇ。

まあ、予定通りの要素が入ることに越したことはないですけれど。
備えあれば憂いなしですね(笑)

 

◆自分が目指す理想の演技へ

後半に4回転3本という鬼プログラムではあるのですが、
先ほど述べたように、昨シーズンとの違いはトリプルアクセルと4トウループのチェンジのみ。
4ルッツも練習はしているようですが、今のところ演技に組み入れる予定はないそうです。
現在「真・4回転時代」となり、4回転を複数本、複数種類跳ぶことが求められ、
特に若手選手は高難度の4回転に対応してきていますが、
羽生選手はさらに4回転の種類を増やすことをしなくても十分勝てるはずです。
それよりも演技の完成度を高めていくことが必要だと感じているようです。

昨シーズンは、自分の目指す理想の演技に向けての布石だったのかなと思います。
だからなかなか思うような結果が出ないうちは苦しかったはず。
それはもう見ていて分かっていたので、焦ることないよ、少しずつ進歩していけばいいんだよ、
と思ってましたけどね。
SPは、ピークが先にきてしまい、落ちていってしまいましたが、
フリーに関しては、世界選手権で目指している理想形が見えてきたのではないでしょうか。

バラード第一番とSEIMEIの最強プログラムで五輪連覇へ!
とにかく怪我には気を付けて、頑張ってください!!\(^0^)/

SEIMEI
ドヤ顔!(^▽^)

****************************************

この記事を書くにあたって、2015年のGPファイナルの映像を見なおしたのですが、
過去映像なのに、ドキドキしながら見ている自分がいた(笑)
見ているうちにだんだん鳥肌が立ってきて、そして彼の涙に思わずもらい泣き(なんて安上がりな奴^^;)
うん、やっぱりあの演技は凄かった。
五輪の舞台で同じ景色を観てみたいものですね!

 

■参考

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (186)
浅見光彦(ドラマ) (30)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (119)
試合展望・結果 (84)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (23)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)