毛髪再生

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

クワドアクセル、僕の夢

◆◇◆ジャンプは僕の相棒◆◇◆

羽生結弦

ロステレコム杯フリー演技後のキスクラにて。
指の形は「LOVE」を意味しているのかな?
仕草がとってもかわいい

ロステレコム杯も終わりまして、通常ならフリー演技のレビューの後は、
エキシと大会についての雑感記事を載せるところなのですが、
もう何を差し置いても、羽生結弦選手の去就に関する話題が!

 

一夜明け会見で、前日に見せたルッツを含む4回転5本の構成は自身にとって「マックスか」と問われ、こう答えた。

 羽生 いつ辞めるかは、全然決めていないので、将来的には(クワッド)アクセルをやりたいなと思っています。マックスではない。まだまだ自分の中で、限界とは思えていないです。

 競技会でやるかの質問にも「はい」と肯定。「さすがに平昌五輪前は厳しいと思うんですけど、そこはいろいろ考えつつ」。五輪後の試合に出場すること、クワッドアクセルに挑むことをともに初めて示した。
羽生結弦の夢、4回転5本構成「マックスではない」 :日刊スポーツ)

 

    なんですと!?

 

もう結弦くんには驚かされてばかりなんですよね。
そもそも、今シーズン、4ルッツを投入すること自体驚きだったのに・・・。

昨シーズン、4ループを投入したのは、
1シーズン掛けて4ループの確率を高めて、演技の中に溶け込ませることに注力し、
五輪シーズンに演技の完成度を高めていく為だと思っていました。
彼自身、そのような発言もありましたよね。
昨シーズン、思い描く演技がなかなかできずに苦しんでいたのをずっと見てきたのに・・・。
新たに4ルッツ投入とは!
これは同時に、今シーズンを集大成と考えているからだろうと思いました。
だから、残り少ない試合の演技を一つ一つ心に刻みつけようと、覚悟を決めていたのに。

平昌がゴールでないと分かったのは、うれしいことなのですが、
また新たな心配の種が増えてしまった・・・

4アクセルは、2階から飛び降りるほどの衝撃があると聞いたことがあります。
プルシェンコさんでさえ、怖くて挑戦を止めたほどだという。
結弦くんの夢はもちろん応援したいけれど、怪我をしないか心配で・・・

結弦くんは3アクセルが得意なので、意外にあっさり成功するかもしれませんが・・・。
では、4アクセルの成功がゴールなのか?

これ、今後はどういう気持ちで応援すればよいの?

苦しむ姿はあまり見たくないので、できるだけ早く成功してほしい。
でも成功してしまったら、辞めてしまうかもしれない。

うう・・・悩ましい。

さすがにあと4年も引っ張ることはないと思うし・・・。

まあ今はひとまず4アクセルのことは置いといて、
彼のもう一つの夢である五輪連覇を願って応援するのみですね。

それにしても・・・

「スケートって芸術性も大事だし、そういうところに特化したいという気持ちももちろんあるが、それじゃ試合じゃないだろうというのが僕の気持ち。ジャンプは僕にとって相棒的なものなので」

ノッテ・ステラータでは、ジャンプに頼らなくとも、美しい演技を見せてくれましたが、
やっぱりジャンプが好きなんですねぇ。
というより、試合が好きなんですね。
負けず嫌いの血が騒ぐのかもしれませんね(笑)
こりゃ当分現役を続けますよ。

「ジャンプは僕の相棒」かあ。

青筋プーさん
え~!ゆづの相棒はボクじゃなかったの~?

いやいや、プーさんは戦友だって(笑)

 

■参考

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ここ2試合、結弦くんの試合の直後に体調を崩してしまっています。
応援に全身全霊を懸けてしまうのかな?(んな大げさな^^;)
単に気候の変化に身体が付いていかないだけの気もするのですが・・・。
でもジャパンOPとかロンバルディア杯後は何ともなかったし・・・。
NHK杯は体力アップに務めないといけないですね。
まだまだ書きたいことがたくさんあるのに~はあ・・・
亀更新ですが、精一杯頑張っています。広い心で見てやってください(ペコリ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
▲ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

0 Comments

まだコメントはありません

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a comment