Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 内田康夫 > 浅見光彦 > 【幸福の手紙】 内田康夫

【幸福の手紙】 内田康夫

 16, 2008

◆◇◆半分の馬が引き寄せた『不幸』◆◇◆

浅見光彦シリーズ64
長編
実業之日本社 1994.8
ジョイ・ノベルス 1996.10
新潮文庫 1999.2
  光文社文庫 2005.3

幸福の手紙 (光文社文庫)
幸福の手紙 (光文社文庫)内田 康夫

おすすめ平均
starsいきなりネタばれ・・・
starsほんとおもしろかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

 編集者・中村典子のもとに届いた一通の手紙。それは「不幸の手紙」だった。十日後、バラバラ死体事件が発生した井の頭公園で、週刊誌記者・長谷の死体が見つかる。彼は典子に「半分の馬」という言葉を残していた。浅見光彦は長谷の足取りを追って、北海道・十勝へと飛ぶ。
 現実の未解決事件をモチーフにした連続殺人の真相は!? 名探偵・浅見光彦の推理が光る。
(光文社文庫より)

■テーマ
 井の頭公園バラバラ死体遺棄事件
 不幸の手紙
 半分の馬

■舞台
 北海道帯広市
      上川郡清水町
      河東郡鹿追町
 東京都三鷹市
      武蔵野市
      世田谷区
 神奈川県横浜市

■ヒロイン
 中村典子(27歳・雑誌編集者)

■感想
 ヒロイン・中村典子の元に『不幸の手紙』が舞い込んだ151ことから物語は始まります。『不幸の手紙』という言葉自体、久々に聞いたように思いますが、今でもあるのかな?さしずめ今ならチェーンメールかな?・・・これも微妙に古いよーな・・・。ともかく、この『不幸の手紙』が本作のキーアイテムとなります。えっ?タイトルと真逆じゃないかって?それは読んでみれば分かります。219
そして、もうひとつのキーアイテムが『半分の馬』。作中では、浅見や典子が胴体を真っ二つにされた馬の死骸という、おぞましい光景を想像して震え上がっているのですが、実は光文社文庫の口絵に半分の馬の正体が載っていまして、ちょっと興ざめしました(^^;) でも、半分の馬の正体が分かったからといって、ミステリーとしての興味が削がれることはないのでご安心を(^^)

 今回は、井の頭公園バラバラ死体遺棄事件という、実際に起こった事件を題材にしています。なんと浅見は独自に推理して、犯人像を割り出しているのです。浅見は過去にグリコ・森永事件【白鳥殺人事件】参照)や豊田商事事件(作中では「保全投資協会」。【漂泊の楽人】【城崎殺人事件】参照)などの大事件を解決した実績があるので、現実に浅見光彦がいれば迷宮入り事件も少なくなるでしょうね。

 本作では、上記バラバラ事件の他に2つの殺人事件が起こります。全く関連性のない3つの事件を見事に推理して一本の線でつないだ浅見なのですが、肝心なところでミスを犯しています。今回は伏線が分かりやすかったと思うのですが、何故か浅見は見過ごしているのですよね。私は犯人もすぐ分かったのに~。「あの人」が犯人では、それはちょっとありえない・・・。390

 第2の被害者となった雑誌記者・長谷は生前、典子にしつこく言い寄っていたのですが、彼を偲ぶ会での人情話は良かったですね。

 今回の犯人は、果たしてそこまでする必要があったのか疑問が残ります。最初の事件でおとなしく出頭していれば、第2、第3の事件は起こらなかったのに・・・。

 ちなみに、この記事では、Amazonの画像は光文社文庫のものを載せていますが、Amazonの新潮文庫のレビューは思いっきりネタバレしていますので、未読の方は注意してください。

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267267

◆冷や汗度

404404

◆満足度

★★★

■特におすすめ!

  • 美術・絵画に興味がある方
  • 社会派志向の方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:浅見光彦

COMMENT 9

Sun
2008.04.20
22:57

すくね

URL

確かにネタバレは・・・。

お久しぶりです!多少ですが落ち着きましたので、またお邪魔させていただきますので宜しくお願いいたします。
私が本作を読んだのは、初版のハードカバーでしたが、表紙の画像がまさに『半分の馬』の正体でしたよー。本屋で見たときには、意味が分からなくて頭の中に???となったのを覚えております。
そうそう、確かに光彦が推理ミスをしていましたねー。今回の推理ミスは私でも分かったからそれはないだろう・・・と思ったんですけど(苦笑。そういえば、今作のヒロインは『珍しく』光彦に恋心を抱きませんでしたね^^まあ、いつも光彦がモテスギというのはあるのでしょうけど、この前久しぶりに読んで、なぜか新鮮に思えたのがなんともでしょうか(笑。

Edit | Reply | 
Mon
2008.04.21
00:05

翠香

URL

お久しぶりです!

お忙しかったみたいですね~。たまにすくねさんのブログも見に行っていたのですが、相変わらずうさ耳のワンちゃんだな~と思っておりました(笑)
『半分の馬』の正体の形を前提にすると、浅見のようなおぞましい想像もするのかもしれないですけど、『半分』といっても色々ありますしねぇ。ケンタウロスみたいなのも半分の馬では!?

今回の謎解きは分かりやすかったと思うのですが、浅見の推理は冴えなかったですね。
私は犯人が登場した途端、「コイツだ!」と思いましたが・・・。何の根拠もない直感なんですけどね(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2008.04.26
23:22

はるこ

URL

浅見光彦シリーズ

気になっているのですが、どこから入ったらよいのかよくわかりません。
初めて読んでみた「鏡の女」で、少しつまづきました。
やはり、シリーズの順番通り1番目のものから読むのが、良いですか?
それとも、入門にオススメの作品はありますか?
よかったら、教えてください!

Edit | Reply | 
Sun
2008.04.27
18:00

翠香

URL

はるこさんへ

コメントありがとうございます。
いちゃもんを付けたと誤解されたかな~と心配だったのですが、決してそんなつもりはないので・・・(^^;)
浅見光彦シリーズは、まず【後鳥羽伝説殺人事件】→【平家伝説殺人事件】の順に読んでいただければ、後は自由に読んでかまわないと思います。
私も初めはバラバラに読んでましたよ。
オススメは色々ありますが、はるこさんの好みが分からないので、友達や他のブロガーさんに好評だったものをいくつかあげておきますね。
・【漂泊の楽人】
・【讃岐路殺人事件】
・【伊香保殺人事件】
・【耳なし芳一からの手紙】

あと、当ブログにテーマや舞台を載せていますので、好みに合いそうなのを選んでみてくださいね。

Edit | Reply | 
Sun
2008.08.31
23:20

すくね

URL

今度は成功?

ドラマ放映が迫っている『箱庭』のレビューでもしようかと思ったのですが、捻くれ者なので、こちらのレビューをしてみました(苦笑。          書き終わってから、翠香さんのレビューを読み直してみると大分内容が被っているような気が・・・。無意識のうちに翠香さんのレビューに影響を受けていたようです。ある意味サブリミナル効果!?(全然違うと思いますけど・・・)

ということで、TBに再挑戦してみたら、なぜか今回は上手くいったのかな??理由は、よく分かりませんが、FCブログにTB出来るのであれば、今後もやってみますね。それでは!

Edit | Reply | 
Tue
2008.09.02
00:22

翠香

URL

TBは気まぐれ?

すくねさん、こんばんは。TB届きましたね~。
しかし、何かのコードも見えてますけど?これがwiki文法ってものですかね??Yahoo独自のものらしいので、よく分からないのですが・・・。
つい最近、他の方とも話していたのですが、どうもTBは気まぐれなんですよね~。同じFC2同士でも上手くいかなかったりします。機嫌がよければ(?)、届くようなので、失敗しても日をあけて再送してみてください。

すくねさんのレビュー、読みました。確かに私のと似てますね(^^;) でも、サブリミナル効果は、映画を観た後にコーラが飲みたくなるというものなので、違いますね(笑)
私も記事を書く前に、よくすくねさんのレビューを参考にさせていただいているのですが、やっぱりオリジナリティを出すのは難しいですね。
すくねさんのレビューは、情報が整理されていて、読みやすくていいですよb(^^)

Edit | Reply | 
Wed
2008.09.03
22:26

すくね

URL

失礼しました!

『竹野内』さんの漢字を間違えていたとは、申し訳ないです!

まあ、FCブログのTBは本当気まぐれみたいですね。私のブログでは、TBしてないことになっておりますし・・・。
まあ、翠香さんのレビューの内容を半年ぐらい潜在意識化に覚えていたということですかね??サブリミナル効果ではないのは確かですが(笑。

ちなみに、5日は自宅に帰れないので、マッチの岡部警部は見れなくなりました(涙。予約録画しても最近は調子が悪くて失敗することが多いので諦めますー。しかし、大分原作をいじっているのは間違いないようですね(笑。

見えている記号は、Wikiの記号ですね、害はないのでご安心を(苦笑。

Edit | Reply | 
Thu
2008.09.04
00:10

翠香

URL

只今、悩み中(笑)

すくねさん、以前もTBしていたのですか?TBに失敗すると凹みますよね~。最近どうもTB失敗が多いのですよ・・・。

マッチの岡部警部、私もどうしようかな~と思っています。金曜日は連ドラを2つ観ておりまして(すみません。すくねさんはお仕事なんですよね)しかも5日は高校生クイズがあるのですよ(クイズマニアなもので・・・)私もその昔出場したクチなので、これはハズしたくないし・・・。録画計画をどうするか悩み中です。それに、『十三の墓標』は原作読んでいない気がするのですよね。(読んでいたとしても、かなり以前になるので、内容覚えていないです)再放送があることを期待しますか~。

Edit | Reply | 
Fri
2008.09.05
00:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  『幸福の手紙』~「半分の馬」の真実と光彦の推理ミス・・~
  •  久しぶりの'''内田康夫'''ミステリーのレビューです。 [[attached(1,center)]] = 『幸福の手紙』 1994年発行 = {{{  「不幸の手紙」が事件の発端だった。手紙を受け取った雑誌編集者・典子の周辺で、奇怪な事件が続いた……。バラ?...
  • 2008.08.31 (Sun) 23:12 | 真秀ろばから独り言

WHAT'S NEW?