FC2ブログ
毛髪再生

GPファイナル2017エキシビション鑑賞レポ(その1)

Category氷上の魔術師(フィギュア百景)
 2  0

先日行われたGPファイナル2017エキシビションを観に行ってまいりました~!
もうNHK杯からことごとく抽選に落ちまくって、ようやくゲットしたチケット。
しかもアリーナ席だったので、羽生くんのスワンが間近で見られるとワクワクしていたのですが、
あの怪我で望みは絶たれてしまった・・・。
悩みましたが、せっかく獲ったチケットなので、楽しんで来ようと思い直しました。

24時間TVアイスショー
三原舞依ちゃんの腕がちょうど羽生くんの頭の上にあるので、
猫耳に見えてしまうのは私だけ!?(^^;)

というわけで、GPファイナル2017エキシビション鑑賞レポを2回に分けてお届けします。
今回は、プレエキシビ編・スポーツ振興会館の見学の様子や、会場前のブースの様子などについて
レポしたいと思います(^^)/

 

 aispo!

会場前に到着すると、aispoなるフリーペーパーを手渡される。

aispo
昌磨くんの表紙。凛々しい顔してますね(*^^*)

電子書籍版はこちら→http://www.aichi-sports.jp/magazine/ebookGP/

門奈裕子コーチのインタビューやGPファイナル2017にまつわる情報など。

名古屋といえば、浅田真央さんや安藤美姫さんなどトップスケーターを輩出した
フィギュアスケートが盛んな土地。
その名古屋でGPファイナルが開催されるとあって、地元での盛り上がりを感じます。

さてこのaispo、バッグにしまうのに二つ折りにしようかと迷ったのですが、
ページの中ほどに羽生くんの写真があったので(昨年のファイナルの写真です)、
そのまま折らずにしまうことにする(なんて現金な奴^^;)

 

 スポーツ振興会館

◆クイズに挑戦!

日本ガイシホールに隣接するスポーツ振興会館では、
フィギュアスケートにまつわる展示があると聞いていたので、行ってみる。

入り口に入ると、受付の人から「クイズに挑戦しませんか?」との声がかかる。
「やっていただいた方には、粗品を差し上げているのですが、
数が残り少なくなってきて、やっていただいても何もお渡しできないかもしれませんが、
それでもよければ」

一同(笑)

クイズマニアを自負する私は当然挑戦してみることに。
答えは展示の中にあるとのことでしたが、簡単な問題だったので、スラスラ解答していく。
だって、ソチ五輪の出場メンバーだとか、
ブレードの刃先がギザギザになっているのは、どの競技用の靴か、なんて簡単でしょ?
ところがスピードスケートやショートトラックの問題になるととたんに分からなくなる(^^;)
結局展示の中に答えを見つけ出し、無事解答終了~
受付に渡すと、受付のおじさんがニコニコして、「一つだけ残しておきました」と言って
手渡されたのは、日本ガイシのクリアファイル。微妙~(^^;)
早速、先ほど貰ったaispoを挟んで入れました。
これでバッグの中でよれよれにならなくて済むので、貰えてラッキーだったかも(笑)

 

◆展示物

ソチ五輪に出場した「愛知の三人娘」・浅田真央さん、鈴木明子さん、村上佳菜子さんへの
応援寄せ書き入り日の丸が展示されていました。

浅田真央日の丸

写真は3人分撮りましたが、代表して真央ちゃんの日の丸を。
明子さん、佳菜ちゃんファンの方、ごめんなさい。
本人のサインもあるのですが(「真」の上のハートマーク)、完全に埋もれてますね(^^;)

名古屋フィギュアスケートフェスティバルの過去のプログラムパンフレットが置かれていて、
写真も撮ってきたのですが、これがどれも酷いピンボケ写真ばかりで、
とてもお見せできる代物ではないので、割愛します(ホントスミマセン)

でもサインはちゃんと撮れました!

ゆづのサイン、あったよ~

羽生結弦サイン

2013年1月7日に行われた名古屋フィギュアスケートフェスティバルの時のものです。
サインの下に添えられている文面は・・・

今年の目標 一試合一試合ていねいにやっていきたいと思います。
コメント いつもたくさんの応援ありがとうございます。今年も全力で頑張りたいと思います。

全体のサイン展示はこんな感じ↓

名古屋フィギュアスケートフェスティバル2013

左上から、鈴木明子さん、無良くん、町田くん、
真ん中の段は左から、織田くん、真央ちゃん、大輔くん、
下の段は、佳菜ちゃん、結弦くん です。
錚々たる顔ぶれですよね~
この時は、この8人全員、ソチ五輪出場を目指して頑張っていた頃ですが、
今や現役は羽生くんと無良くん2人になってしまいましたね。

また、伊藤みどりさんのサインやスケート靴の展示、
荒川静香さんのトリノ五輪の時のお写真などもありました。

その他、アイスホッケーや中日ドラゴンズの展示もありました。
この辺はささっと見てスルー(笑)

 

 日本ガイシホール

ではいよいよ、日本ガイシホールへ!

日本ガイシホール

会場の周りにはたくさんのブースが並んでいて、大盛況でした。

 

◆会場周辺ブース

◆まずは毎回チケット取りに協力してもらっている、真央ちゃんファンの友人へのお土産を。
真央ちゃんグッズ専用のブースがあり、たくさんの人で賑わっていて、
何が売っているのか見えないほどでした。さすが真央ちゃん!

その中で、クリアファイルスペシャルセットというのがあって、これに決定。
青とピンクのセットがあって、始めはピンクのセットにしようかなと思ったのですが、
裏を返してみると、蝶々夫人の衣装が見えたのです。
友人は以前、蝶々夫人のクリアファイルを購入していたので、
被ってしまっていけないということで、青のセットを選びました。

真央クリアファイル

真央ちゃんの衣装デザイン色々。素敵ですね(^^)
この他に、スマイルとノクターン(2014年ver)と踊るリッツの夜の衣装デザイン(カラー)の
クリアファイルが入っていました。

Sちゃん、渡す前に開封してしまってごめんね~(笑)
ちゃんと送りますので、待っててね♪

 

◆自分用には、アイスリンク仙台のブースで、アイリン手袋を購入しました♪

アイリン手袋

プリント色が金とピンクと白の3色がありましたが、やっぱり金でしょ!
結弦くんが練習の時に使っているのと同じもの(*^^*)
先月に仙台に行った時は、時間的にアイスリンク仙台まで足を延ばせなかったので、
ここで手に入ってよかったです(^^)

 

◆ミズノのブースでは、日本選手の公式ウェアとユーリ!!!on ICEのパネルがありました。

ユーリ!パネル

日本選手のウェアだから、勇利しかいなーい。
ところで私はランビエールが最近、何だかヴィクトルに見えてきた(笑)

 

◆Canonのブースでは、GPファイナルのキスクラを再現したセットがあり、
ここで記念写真を撮れるサービスがありました。
う~ん、友人と一緒なら、ノリで撮ったかもしれないけれど、さすがに1人ではね~(^^;)

 

◆フィギュア雑誌やカレンダーの物販ブース
ここで買わなくても本屋さんで買えるし、荷物になるだけなので、
あまり見るつもりはなかったのですが、気になったのがカレンダー。
私は結弦くんのカレンダー、集英社版のものを持っているので、もういらないと思っていたのですが、
ハゴロモ版のカレンダーを捲ってみると(見本が置いてありました)、凄くいい!!(≧▽≦)
どうしよう。こっちも欲しくなっちゃったな~(^^;)
でも掛けるところないし・・・う~ん(現在悩み中^^;)

 

◆JSFのブース
手塚プロダクションとコラボした選手のイラストが楽しい(^^)

手塚プロ選手イラスト

これと同じデザインのタオルを売っていて、あと数枚で売り切れです!と言っていたけれど、
この写真撮ったからもういいや(笑)
各選手のイラストが入ったグッズ(巾着袋など)は軒並み売り切れで、なーんだと思いましたが、
帰るときには、再入荷しました!って。ちょっと迷ったけれど、ま、いっかってことで結局買わず(笑)

1人ずつ大きくしてみよう。

羽生結弦イラスト
     ◆羽生結弦

ホプレガ衣装の羽生くん。
割と細かく再現されていますね。肩のフリルも付いています。
ちゃんとネックレスまで付けているではないですか!
爽やかに微笑んでいますね~(阿修羅じゃなくてよかったw)

宇野昌磨イラスト
    ◆宇野昌磨

ブエノスアイレス午前零時の冒頭の振りですね。
昌磨くんは、ちょっと鼻が大きいのですが、羽生くんと比べると、うん、確かに。
イケメンに描かれてますね(^^)

宮原知子イラスト
    ◆宮原知子◆

知子ちゃんは、目が大きいのが特徴ですが、
確かに多少大きめに描かれてはいますが、
これは・・・あんまり似てないかな(^^;)

村元・リード組イラスト
      ◆村元・リード組◆

おお、シングルの選手だけではなく、アイスダンスの選手も描かれていますね~
特徴をよく捉えていますね。
日本はカップル競技はまだまだなんですが、
この村元・リード組のキュートな演技が好き
頑張ってほしいな~(^^)

    *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

さて、ブースも一通り見終わったので、いざ会場の中へ!
次回は、GPファイナル2017エキシビション鑑賞レポ後編をお届けします(^^)/

********************************************

羽生くんの怪我は、かなり重傷みたいですね・・・。とても心配です
とにかく今は、治療に専念してもらえたらと思います。
二か月後、元気な姿が見られることを祈って待っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
▲ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

フィギュアスケート羽生結弦宇野昌磨浅田真央

2 Comments

美結  

翠香さん、こんにちは!
お久しぶりです♡

GPFエキシビションは私も会場に行きました。結弦さんはいないけど、とにかく楽しみたい!と思って。
スケーターの皆さん、とても素晴らしい演技でしたね。
この日は私もアリーナでした。
最初は間近で結弦さんの演技が見られるとすごく喜んだんですが、アスリートの応援はこういうことはあって当然と…凹みながらもだんだん強くなる自分がいます。

全日本出場はどうやらかなり難しいみたいですね。オリンピックに向けてしっかり治してコンディションを整えて、2月に良いピークが来ますようにと願っています。

2017/12/15 (Fri) 09:49 | REPLY |   

翠香  

美結さんへ

美結さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます(*^^*)
私も美結さんのブログへ訪問しようと思いつつ、
バタバタしていて自分のブログで手一杯になってしまって・・・。
少し落ち着いたら訪問させていただきますね♡

美結さんもエキシビ観に行ったのですね!
どこかですれ違っていたかもしれませんね~(^^)
私も今までは、一人だったら行くのを諦めていたのですが、
先月も一人で仙台まで行きましたし、今回は名古屋まで。
たくましくなったと思います(笑)
でも結弦くんのスワン、やっぱり見たかったな・・・v-409

オリンピックに向けて着々と準備を重ねてきたのに、
直前にこんなことになって、本当にかわいそうで・・・。
でもあと2カ月ありますので、まずは怪我をしっかり治して、
オリンピックに合わせてよい調整が出来ればと思います。
これまでたくさんの苦難を乗り越えてきた彼なら大丈夫ですよね!

2017/12/16 (Sat) 00:16 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment