羽生結弦10大ニュース2017

◆◇◆2017年ゆづ総まとめ◆◇◆

今年も残すところあと数時間となりました。
今年のブログ記事の総まとめを兼ねて、羽生結弦選手の2017年10大ニュースを作ってみました。
あくまで独断と偏見によるものですので、ご承知置きくださいませ。

羽生結弦

 

◆第1位 世界選手権優勝・3大会ぶり王座奪還を果たす

世界選手権2017

今年一番のhappyなニュースはやっぱりこれですよね!
SP5位と出遅れ、失意の中、よく気持ちを切らすことなく、フリーの演技につなげたと思います。
しかも自身のフリーの世界歴代最高得点を塗り替える、圧巻の演技というおまけ付き。
全く彼の人生そのものもドラマティックですが、試合ひとつひとつ取ってみてもドラマティック。
だから羽生選手のいる試合はすごく盛り上がるのですよね~
ちなみに読売新聞の読者が選ぶ日本10大ニュースでは18位にランクイン。
一般的にも関心が高かったようです。

久々に観ました↑が、素晴らしい演技ですね。感動しました~
流れが途切れることなく、一つの作品として、美しく仕上がっていました。
シーズンを通して、ノーミス出来ずに苦しんでいた難しいプログラムでしたのに、
あの極限状態の中、これだけ素晴らしい演技が出来る。これが彼の強さなのだと思います。

 

◆関連記事

 

◆第2位 NHK杯公式練習中に転倒、右足首負傷

NHK杯練習中

今年一番の重大ニュースはこれかもしれない・・・。
でも悲しいニュースを一番にしたくなかったので・・・。
NHK杯をやむなく欠場することで、GPファイナル5連覇の夢も消えてしまった。
「結弦は泣いていた」と聞かされた時には、彼の気持ちを思い、どうしようもなく悲しくなってしまった。
怪我は当初の見立てよりも深刻で、結局全日本選手権も欠場。
でもこれが五輪に出場するためには最善の選択だったのですよね。
氷上練習を再開したとのことですが、どうか無理せずに五輪まで調整していって欲しいですね。

 

◆関連記事

 

◆第3位 今季初戦、SP世界歴代最高得点を更新

オータムクラシックkiss&cry
自分でもびっくり!?

右膝に違和感があるということで、4ループを封印して挑んだこの大会。
バラ1は3シーズン目で、もう極めた感があったのですが、まだ得点が伸ばせるとは!
本当に彼には驚かされてばかりいますね(^^;)
初戦から絶好調で、五輪まで好調をキープできるのかな?・・・なんて不安を抱いていたら、
フリーでは大失速。やきもきジェットコースターに乗せられてしまいました

 

 

本当に美しかったですよね~
いきなり初戦から記録更新したものだから、得点ばかり注目されてしまったけれど、
それよりもとにかく演技を観て欲しい!と思いました。
五輪の舞台で再びこんな美しい演技が見られるといいですね!(*^^*)

 

◆関連記事

 

◆第4位 平昌オリンピック代表に選出される

平昌五輪代表発表
平昌五輪代表選手発表で「羽生結弦」とコールされた瞬間。
本人はいないけれど、ファンの持つ応援バナーがたくさん揺れていました。

全日本を欠場しても、実績から選出されるのは確実であると信じていながらも、
実際に名前がコールされるまではドキドキしていました。
まずは選ばれなければお話になりませんから。
羽生選手、平昌五輪代表選出おめでとうございます!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
五輪に向け、綿密な計画を立て、充実したオフを過ごされてきたのだなと分かるだけに、
直前になってこのアクシデントはあまりにも辛く・・・。
でも逆境を力に変えることが出来る選手ですから、
またきっと私達を驚かすことをやってのけるに違いないと思っています。
笑顔で戻ってきてくれることを信じて待っています。

 

◆関連記事

 

◆第5位 現役続行を示唆、クワドアクセル挑戦を目指す

公式練習中

このニュースにはかなり驚かされました。
オリンピックシーズンに敢えて4ルッツを投入するということは、
今シーズンを集大成に考えているからだと思ったので、覚悟を決めていたのですが、
まさか競技会で4アクセルをやりたいとは!
現役続行することは、大変うれしいことなのですが、
4アクセルはアイスショーなどで遊び感覚で出来たらいいな、ぐらいだと思っていました。
確かに誰も成功していないからこそ、世界初として名を残すのは魅力的ですよね。
挑戦することが彼のモチベーションでもあるので、
これはもう、ただ見守るしかないのかな(悩)

 

◆関連記事

 

◆第6位 今季プログラムは2季前の黄金プログラムを再演

羽生結弦

これもかなり驚きましたね~
先にSPがバラ1と発表されて、先ほど述べたように、バラ1はもう極めた感があったし、
羽生選手はSPは2年サイクルで演じることが多かったので、
レツクレ持ち越しもあるかも・・・と思っていたので、ちょっと意外でした。
SPがバラ1なら、じゃあフリーは新しいものを持ってくるのかと思いきや、
これまたSEIMEIを再演とは。
結果論になってしまいますが、現在怪我により、滑り込みが出来ない状況では、
この選択が最良だったと思えます。
身体に馴染んでいるプログラムなので、ジャンプの感覚が戻ってくれば、
あとは試合勘だけなのかな。五輪の団体戦に出て、調整ですかね。

 

◆関連記事

 

◆第7位 「テレビ朝日ビッグスポーツ賞」受賞

ビッグスポーツ賞
今年1月にビデオメッセージで抱負を語る羽生選手。
GPファイナル5連覇を目指して・・・が今となっては悲しく

毎年このビッグスポーツ賞を受賞している羽生選手ですが、
今年に関しては、GPファイナルに進出出来なかったので、
テレ朝主催の賞となっては、受賞は難しいのかなと思っていました。
ですが、世界選手権で優勝したことが評価されたようです。
改めて、受賞、おめでとうございます!!
来年1月に表彰式が行われますが、おそらく羽生選手は欠席すると思われますが、
またこうやってビデオメッセージが届くとうれしいですよね。
やはり元気な姿を見て安心したいですし、生の声を聞きたいですよね!

 

◆関連記事

 

◆第8位 フリー後半に初めて4回転3本着氷─国別対抗戦にて

国別対抗戦

4月に行われた国別対抗戦のフリーで、初めて後半に4回転3本という構成に挑み、
見事成功させました。
羽生選手は宇野選手のことを「本番に強い」と褒めていましたけれど、
どうしてどうして、自身こそ本番に強いではないですか!
4ループも、4ルッツも、実戦初投入の時は成功しています。
もうこの時既に、今シーズンからは後半に4回転3本の構成で行くという、
青写真が出来ていたのですよね。
あとは4ルッツを五輪本番に投入するのかどうなのか。
もうお試しする機会は、五輪団体戦しかなさそうですが・・・気になります。

 

 

 

◆関連記事

 

◆第9位 世界中のスケーターから愛されるゆづ 

ロステレコム杯フライングゆづ
この写真、とても気に入っています。
スケーター達の和気藹々とした雰囲気、そして結弦くんの笑顔がいいですね

羽生選手の怪我に際し、ジェイソン・ブラウン選手がNHK杯のキスアンドクライにて
手書きの日本語メッセージを掲げたことに始まり、
世界中のスケーターから、続々と怪我からの早期回復を願うメッセージが届きました。
もうただただ感動でしかないです。
フィギュアスケーターは、他の競技と比べて選手同士の仲がいいと感じますが、
今は五輪シーズン。もっとピリピリした雰囲気なのかと思いきや、
こんなにも選手達の気持ちが温かいなんて。
羽生選手の誕生日にもたくさんのメッセージが届いたそうですし、
村元哉中選手が日本の五輪代表メンバーの写真に羽生選手の写真を合成してアップするなど、
世界中のスケーターから愛されるゆづ。彼は幸せ者ですね

 

◆関連記事

 

◆第10位 「羽生結弦 写真とポスター展」開催

羽生結弦 写真とポスター展

一方こちらは地元仙台の愛溢れる企画。
2013年より仙台放送が制作してきた羽生結弦選手のオリジナル応援ポスターと、
計8回仙台縁日で開催した「羽生結弦写真展」から厳選した写真(100点以上)が展示されました。
初日には、国際センター駅の外にまで長蛇の列が出来ていたとのこと。
私も新幹線に乗って、観に行ってまいりました。
ポスターは、やはりここでしか見られないものだったので貴重でした。
お写真は能登直さんが撮影したもので、素敵なお写真がたくさん!
地下鉄構内に貼られた宣伝ポスター巡りもしてまいりました。
翌日足が筋肉痛だったのは言うまでもありません(^^;)

 

仙台地下鉄宣伝ポスター

仙台地下鉄宣伝ポスター

 

◆関連記事

 

*************************************

2018年が羽生結弦選手にとりまして、素晴らしい年でありますように。
そして、ご訪問いただいた皆様にもたくさんの幸せが訪れますように・・・。
(彼の幸せが私達みんなの幸せでもありますよね!)
今年もありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
それでは皆様、よいお年を~ ▲応援ポチよろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Category: 氷上の魔術師(フィギュア百景)
Published on: Sun,  31 2017 14:28
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

フィギュアスケート 羽生結弦

3 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/12/31 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

2018年  

旧年中は忙しい中、お付き合いをつづけてくれて
ありがとうございます。
サボり癖が慢性化しているmokkoですが
今年も宜しくお願いいたします。

ユズ君のケガは今年一番の衝撃ではないでしょうか・・・
選手権の映像の中にユズ君がいないのが
ものすごい違和感です。
どうか少しでも早く完全復帰の日が訪れるよう
祈るばかりです。

2018/01/01 (Mon) 09:02 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします(^^)

やっぱり結弦くんのいない試合は何だか物足りないですよね。
あの美しい演技は比類なきものなので、
見られなくなってしまったら悲しすぎる。
怪我をしっかり治して、元気に復帰することを祈って待っています。


2018/01/02 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment