FC2ブログ
毛髪再生

羽生結弦に「神様のプレゼント」が舞い降りる日

Category氷上の魔術師(フィギュア百景)
 0  0

◆◇◆道は開ける。花は咲く◆◇◆

羽生結弦は助走をしない』の著者である高山真さんが、特設サイトにてエッセイを公開しているのですが、
特別構成された記事がとても素敵だったので、ご紹介したいと思います。
羽生結弦に「神様のプレゼント」が舞い降りる日 (現代ビジネス)

羽生結弦金メダル

 

高山さん、自著の発売をそっちのけで、羽生選手の動向が気になっていたとのこと。
著書は私も購入しまして、途中まで読んでいるのですが、
(とてもディープな内容なので、新書とはいえ、さらりとは読めないのです^^;)
本当に生粋のフィギュアスケートファン、そして羽生結弦ファンなのですね(^^)

ちょっと面白いなと思ったのが、先日日本テレビで放送された
NNNドキュメント’18「絶対に勝ってやる!~羽生結弦 自分への挑戦~」 を
高山さんも見ていたそうなのですが、私と同じような感想を持っていたのです。

でも見ているところが違いました。

高山さんは、羽生選手が日々付けているスケートノートから、
「一日一日、一瞬一瞬、自分自身と向き合う冷静さ」を感じ、
ページ一面に大きな字で「絶対に勝ってやる!」と書かれていたことから
「型破りなほどのパッション」感じたといいます。
彼はこの二面性を持ち続けていたのだと。

私もノートに書きなぐった文字を見て、彼の内面の激しさを感じましたが、
私はむしろインタビューの言葉の端々に「冷静」と「情熱」の二面性を感じました。

番組のレビュー記事の中で、自分はこんなことを書いていました。

先を見据える眼を持ち、冷静に分析が出来る人なのですが、一方で負けず嫌いの血が騒いでしまう──これが彼の心に棲むもう一人の羽生結弦なのかな。

メガネ男子
画像は「家庭画報」さんよりお借りしました。(雑誌も購入しています)

私は彼の真面目で理知的なところがとても好きです。
でも一方で、びっくりするくらいの激しさを露わにすることがあって、戸惑ってしまいます。

阿修羅のごとく
演技中は時折阿修羅になっちゃうのよね(^^;)

インタビューの中でも「ここまでかー!」「くっそー!」とか言ってましたよね(^^;)
茶化して話してはいますが、素直な心の声なのかなと思いますね。

でもきっとこの負けず嫌いな性格だったからこそ、
世界のトップまで登りつめることが出来たのでしょうね。
彼にとっては、「冷静」も「情熱」も不可欠なものなのでしょう。

 

高山さんのエッセイは、さらにカタリナ・ヴィットさんの言葉を紹介しています。 

「『大丈夫。自分にはできる』、そう言い聞かせること。それだけなんです。それだけのことをやってきたのですから。そして、本番で願い通りできるかどうかは、神様のちょっとしたプレゼントなんです」

羽生選手は、「言霊ってあると思います」と言い、
実際に演技前に「できる、できる、できる!」とつぶやいていることがありますよね。
もうすでに自ら実践しているのです。

高山さんは、特に意識されていないのかもしれませんが、
実はカタリナ・ヴィットさんも女子で五輪2連覇した選手です。
五輪連覇した先輩スケーターの言葉を贈るとは、なんて粋なんでしょう。
羽生選手にとって、この上ないエールだと思います。

さらに高山さん自身が羽生選手に宛てたメッセージに心を打たれました。

道は開ける。花は咲く。

平昌では、きっと、見たことがないような美しい花を見ることができる。私はそう信じて、これからも変わらぬ「絶対的な信頼」を羽生結弦に寄せ続けたいと思います。

高山さん、ありがとうございます。
私達はきっと氷上に咲く、凛とした美しい花を見ることができますね。
そして羽生選手の元には神様からのプレゼントが届きますね。
こんなにも厳しい試練を乗り越えてきたのですもの。

 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

先週から引いている風邪が一向に治りません。
1月は忙しかったし、精神的にもちょっと色々あったので、応えたかな。
昨日昼間体温を測ったら、37.2度ありました。微熱あるじゃん。
熱に浮かされて、まとまりのない記事になってしまい、スミマセン
身体はキツイけど、結弦くんが元気ならそれでいいです

 


▲ランキング参加しています。応援よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

フィギュアスケート羽生結弦高山真

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment