毛髪再生

羽生結弦選手、五輪連覇おめでとう!

Category試合展望・結果
 2  0

◆◇◆66年ぶり偉業達成!!◆◇◆

羽生結弦フリー

羽生結弦選手、オリンピック金メダルおめでとうございます!!

ああ・・・この日、この瞬間をどれだけ待ちわびていたことでしょう。
8月のトロントでの公開練習では、五輪連覇に向けて視界良好に見えました。
9月のオータムクラシックでは、小さな故障があり、
私達は「羽生ジェットコースター」に乗せられてしまいましたけれど、
10月のロステレコム杯では、念願の4ルッツを決めて、
これから試合を重ねるごとに、洗練されたプログラムを仕上げていくのだなと思っていました。
それがまさか次の試合が五輪本番になってしまうとは・・・。

よく短期間で、これだけ完成度の高いプログラムを仕上げてきましたよね。
氷上練習を再開してから約1か月。
元の状態に戻すまで、あまり多くのことは出来なかったのでしょう。
以前に、「守ることも捨てることもいつでもできる」と羽生選手は言っていましたが、
五輪で勝つ為に、怪我の原因となった4ルッツは思い切って捨てた。
4ループに関しては、ギリギリまで迷いはあったようですが、
より完成度の高い演技を目指すために、4ループも捨てた。
「挑戦することがモチベーション」の羽生選手にとっては苦渋の決断だったと思います。
オリンピックで披露したプログラムが、今できる最高難度のプログラムだったのでしょう。

2月17日の読売新聞にこんなことが書かれていました。

1月に氷上練習を再開して最初の2週間は滑りを取り戻すことに専念。4回転を練習したくても痛みがあり、回転数の多いジャンプは控えた。試合まで約10日、ここが限界という時点で、強い薬で痛みを抑える決断をした。脚の感覚が鈍って跳べなくなるだけでなく、けがの危険もある。医師から完治する前にまた痛めたら選手生命に関わると言われたが、手段がなかった。
身体の方が大事。そんな無理をして出場しなくてもいい、と思いましたが、
そこまでしても五輪に出たい、金メダルを獲りたい、と思っているのなら、
もう叶えてあげるしかないと、ひたすら祈るのみでした。

本当に壮絶な4年間だったと思います。
よく今日まで心を折らすことなく努力を続けてきましたね。
やっぱり頑張った人には「神様のプレゼント」が舞い降りましたね。
ファンとして、というより日本人として、羽生結弦さん、貴方を誇りに思います!!

今はゆっくり身体を休ませてくださいね。
そして右足のケアをしっかり。
まだまだ貴方の美しい演技が見たいですから。
お疲れさまでした。

 

余談ですが、羽生選手の金メダルが冬季五輪1000種目目の金メダルだそうです。
やっぱり「持っている男」なのねぇ

 * * * * * * * * * * * *

男子フリーの結果については、後で別記事に書きたいと思います。 


▲ランキング参加しています。応援よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

フィギュアスケート羽生結弦平昌五輪オリンピック

2 Comments

mokko  

よかったぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

リアルタイムでは見られなかったけど、会社では
休憩中の女性たちが騒いでました。
ショートの時だったけど、もうすぐ始まるよって
他の課の人が教えに来ていて、それを合図に
お昼休憩に入る人もいたくらいですよ
mokkoの派遣先はお昼は自由なんですよ。
mokkoは仕事の関係でリアルでは見られなかったけど
見られなかった人はスマホで速報検索してたくらい。
いやぁ~よくぞやってくれましたって感じですよ。
精神的にもハヤル気持ちとも戦わなきゃいけないから
かなり辛かったでしょう
久しぶりに感動させていただきましたぁо(ж>▽<)y ☆

2018/02/18 (Sun) 08:01 | EDIT | REPLY |   
翠香

翠香  

mokkoさんへ

金曜日は仕事を休みにしちゃいました(笑)
キツイ状況ではあるけれど、自分の裁量でどうにでもなるので、
こういう時は特権かなと。

もうドキドキでしたよ~
(仕事してたら気もそぞろになっちゃってやっぱり無理でしたねw)
本当、あの状況で足の怪我も抱えていて、よく頑張ったなと思います。
かなり辛かっただろうな・・・。
でも結弦くんの夢がかなって本当によかった。
後は、足の怪我が一日も早く治ることを祈っています。

2018/02/19 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment