FC2ブログ
毛髪再生

ノベライズ【相棒season1】

Category相棒
 4  0

◆◇◆冷静と情熱の間柄◆◇◆

相棒season1
短編集
朝日文庫2008.1

相棒season1 (朝日文庫 い 68-2) (朝日文庫 い 68-2)
相棒season1 (朝日文庫 い 68-2) (朝日文庫 い 68-2)輿水 泰弘/ 碇 卯人

おすすめ平均
starsノベライズではなく「シナリオ集」の出版を!!
stars小説としては・・・
starsむしろTVシリーズを全く知らない人向け…かな。
starsノベライズの宿命?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

警視庁の窓際部署、特命係に所属する杉下右京と亀山薫。贈収賄、警察の不祥事、少年犯罪、催眠術などあらゆる事件に首を突っ込み、右京の推理と薫のヤマ勘で次々と解決へと導く。そんなとき、右京が狙撃されるという事件が!15年ぶりに明かされる右京の過去、特命係の秘密とは。
《連続ドラマ化された最初のシーズンの全12話を収録》
(朝日文庫より)

■感想
  相棒 season1のノベライズ本です。相棒、大人気ですね。映画338も大ヒットしていますし。・・・実は私、「相棒」のドラマを一度も観たことがなかったのです。水谷さんも寺脇さんも好きな俳優さんですし(特に水谷豊さんは、なんと言っても元浅見光彦だし344)、刑事ドラマも好きなのにどうしてだろう?しかももうseason6まで進んでいるのですね。そこで遅まきながら、本作と並行してスペシャルドラマを観たのですが・・・面白いじゃないですか!ううっ激しく後悔orz・・・しかし嘆いていても仕方がない。幸いノベライズ本の口絵にはいくつかのシーンの写真が載っており、また巻末には主要CASTと各話ごとのゲストCASTが載っていたので、シーンを想像しながら読むことが出来ました。ドラマでは全12話あったものを9話に再構成されているので、ドラマの完全再現ではないようですが、私のようにドラマは観たことがないという人が雰囲気をつかむのには良いのではないでしょうか。右京も薫もイメージ通りだったので、おおむね満足しています。

 刑事ドラマ27のコンビというと、「あぶない刑事」のようにハチャメチャやって力技で事件解決!最後に始末書~みたいなノリを想像していたのですが、右京は沈着冷静というか無表情、薫は頭にすぐ血が上るタイプでそそっかしい、という正反対な取り合わせ。それに意外にミステリー仕立てなんですね~。そこが私好みでした。

 ところで、このノベライズ本を書いている碇卯人って何者なんでしょう?あるミステリー作家が名前を変えているらしいのですが。中には「南の島に住んでいる」という情報だけで分かったというミステリー通の方もいるようですが、作家さんが何処に住んでいるかなんて知りませんよお。軽井沢在住の推理作家なら一人知っておりますが(笑)

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267267267

◆冷や汗度

404404

◆満足度

★★★★

■特におすすめ!

  • ドラマ「相棒」を観たことがない方
  • 刑事モノが好きな方

■関連

相棒 season 1 DVD-BOX
相棒 season 1 DVD-BOX水谷豊

おすすめ平均
stars俳優陣の演技力に注目
stars刑事シリーズの中でも、ペアで事件を解決していく秀作!
stars祝・DVD化
starsまってました。
stars名作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▲ドラマを見逃しちゃった方、ぜひどうぞ!
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

相棒

4 Comments

すくね  

本当人気ですよね!

『相棒』大人気ですね~。皆様のブログにお邪魔していると、『相棒』関係の記事が多いな~と拝見しておりましたら、翠香さんのところでもお見かけするとは!
今、映画も大ヒットしておりますし、水谷さんもテレビ朝日以外の各局に出演が多いですし、今が旬ということでしょうね~。
ちなみに上で書いていらっしゃるスペシャルドラマとは、コンビ結成のドラマでした?私も見ましたけど、真犯人が別にいるのは予想しておりましたが、あの犯人は意外でした・・・。個人的には甲本さんの女○姿がインパクトありすぎでした(笑。

ノベライズは、今本屋で盛大に売り出してますよね~。翠香さんの記事を読むと、小説としてもそれなりの完成度なのかな?今、読んでいる本を読み終わったら手を出してみます!
しかし、作者の方の正体が気になりますね・・・。南の島に住んでいるだけじゃ、分からないです~。これだけで分かるってマニアの方って本当すごいな・・・。とりあえず翠香さんと同じく、軽井沢在住の作者しか、私も分かりません(苦笑。

2008/05/26 (Mon) 22:49 | REPLY |   

翠香  

水谷さん素敵です~

すくねさん、こんばんは。
このノベライズ本は『相棒』フィーバーが起こる前に手に入れたのですが、あまりのフィーバーぶりに驚いて、あわててドラマと本作を読んでみた次第です。ハイ。
観たドラマは、コンビ結成編です。(あと2本ほど録画してありますが、まだ見てません~)確かに犯人は意外でしたね。赤いマニキュアの女の正体はすぐに分かりましたが・・・だって手がデカいし(笑)

水谷さんも大ブレイクしてますよね~。ステキです~v-344 来週のビストロスマップに出演されるそうなので、今から楽しみです♪

ノベライズは、Amazonのレビューを見る限りではウケが悪いようですが・・・。
とりあえず、プレシーズンとseason2は読んでみようと思います。

2008/05/27 (Tue) 00:32 | REPLY |   

すくね  

注意力の差ですかね(苦笑

『相棒』の今のフィーバーぶりはすごすぎますね~。水谷さんってこんなにバラエティーに出る人だっけ?と思いながら、最近の出演を見ております(笑。

赤いマニキュアの女の正体がすぐに分かったのですか?ふ~む、漫然と見ていたのかすぐには分からなかったです。手が大きすぎるということにすぐに気づかれるとは、注意力がすごいですね~。女性特有の鋭さもあるのでしょうけど、翠香さんって名探偵の才能があると思います!(少なくとも私よりはすごいかと!)

時間があれば、映画も見てみたいですけど機会があるかな~。さすがに一人で見るにはカップルが多そうなんですよね(苦笑。DVDになるのを待つ可能性が高そうです(笑。

まあ、水谷版浅見光彦も好きなのですけど、「相棒」の右京役も水谷さんにはまってますね~。それでは!

2008/05/29 (Thu) 22:39 | REPLY |   

翠香  

迷探偵です(笑)

すくねさんも一人で映画を観るのは苦手なんですね~私もなんです(笑)
まあそのうちTVでもやりそうな気がしますが。

赤いマニキュアの女の正体については、女性の方が気付きやすいと思いますよ。
手の大きさだけでなく、爪の形などもちょっと違和感ありましたし。
でも、いざ正体を見たときは、「うわっ!」v-399って感じでしたね(笑)

水谷さんは、『相棒』以外でも、セルフカバーアルバムや、『熱中時代刑事編』のオープニングの再現VTRなどの活動もあるので、注目度も大きいようですね。
右京さんは、一目見て気に入ってしまいました!あれは水谷さんのはまり役ですね。
コンビ結成編で、美和子に足を踏まれてケンケンしながら紅茶を淹れる姿がお茶目で私のお気に入りシーンです(笑)

2008/05/29 (Thu) 23:58 | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment