【軽井沢通信-浅見光彦からの手紙】 内田康夫

author photo

By翠香

◆◇◆センセと浅見の文通◆◇◆

浅見光彦シリーズ67
長編
角川書店 1995.6
角川文庫 1998.11

4041607442軽井沢通信―浅見光彦からの手紙 (角川文庫)
内田 康夫
角川書店 1998-11

by G-Tools

■あらすじ

軽井沢のセンセが浅見光彦に宛てた手紙は、ユーモアあふれる玉手箱。時には小説のネタ探しを依頼したり、時には世の中にはびこる矛盾を追究したり、はたまた時には、身の回りで起きた面白エピソードを披瀝し・・・・・・。どこまでが本気で、どこまでが冗談か? 〆切を忘れて、自慢話のオンパレード。心やさしき超マジメ人間の名探偵・浅見、この無理難題山積みの手紙にどう応える!?
小説では明かされなかったエピソードが満載!!
アサミスト必携の一冊、待望の文庫化。
(角川文庫より)

■テーマ
 K氏再審事件

■感想
  今回は、いつもと趣向が異なりまして、軽井沢のセンセと浅見の手紙のやりとり151(一部電話での会話あり)となっています。核となっているのは、K氏再審事件という実際に起こった事件。K氏は、ある暴力団幹部を殺害した容疑で逮捕され、一、二審とも有罪判決が出て、十六年の刑で拘留中だという。明らかに冤罪と思われるので、助けて欲しい、と軽井沢のセンセのところへ「Kさんを守る会」の方から手紙が届いたのがキッカケとなります。例によってセンセは浅見に捜査を丸投げするのですが、浅見が真犯人を見つけて判決を覆す、というストーリーにはなっていません。あくまで現実のままの結果が出ることになります。

 とまあ、ここまで読んだら、なんか救われない話だし、重~い内容なんだな・・・と思うでしょ?ところがどっこい、どこまでが本気(マジ)で、どこまでがギャグなんだか!お互いに皮肉を言い合い、センセはわがまま放題で、小説のネタに浅見の事件簿を当てにするわで、終始、笑いっぱなしでした!!411創作の裏話や『浅見光彦倶楽部』発足の経緯なども惜しみなく、ぶっちゃけトークで書かれているので、存分に楽しめました。これはアサミスト必読です!219

 また、この手紙のやりとりは、1993年4月~1994年11月のもので、その当時の社会情勢や事件などにも触れていて、当時を思い出しますね。

 ところで、内田先生(軽井沢のセンセと使い分けているのがミソ)は、水谷豊さんは浅見光彦のイメージに合わないと思っていたようですね。ちょっと複雑な気分です。私が初めて浅見光彦を知ったのは、『火曜サスペンス劇場』の水谷光彦だったので。しばらく私の頭の中には浅見光彦=水谷豊の図式が出来上がっていて、初めて原作を読んだときは、イメージが違うのでびっくりしました。水谷豊さんのイメージが消えるまでしばらく掛かりましたよ(笑)
 でも、水谷さんも杉下右京というハマり役に出会えてよかったですね。410

 年月を経て、新たなエピソードもたくさんあると思うので、ぜひまたこのような企画ものもやって欲しいですね。

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

なし!

◆冷や汗度

なし!

◆満足度

★★★★

■特におすすめ!

  • アサミストの方!!
  • 浅見家の家族構成が分かっている方
  • 軽井沢のセンセが登場する作品を読んだことがある方
  • 関連記事
    スポンサーサイト

    最後までお読みいただきましてありがとうございました。
    ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

    Comments 7

    すくね  

    これは面白かったですねー。

     96年の発刊当時に読んでいるのですが、当時の社会情勢が内田先生の本音たっぷりに書かれていて、面白いな~と思って読みましたよ。と、冷静に考えると大学生の頃読んだのか・・・。もうそんな昔に読んだのねとふと考えてしまいました(苦笑。
     作中では、幾分かコメディタッチに記載されていますが、内田先生としてはK氏の事件についてはかなり憤りを感じていらっしゃったのかな~と思っています。実際、他の内田作品でも硬直的な司法制度には、疑問を感じているような記述が見られますしね。
     とはいえ、本作は翠香さんもお書きになっていらっしゃいますが、軽井沢のセンセと光彦のぶっちゃけトークが最大の魅力ですよね!私もぶっちゃけ笑い転げておりましたよ。

     そうそう、水谷光彦については、私も翠香さんと同意見かな~。私も、内田作品を知ったのは、水谷さん出演のドラマがきっかけでしたし、最初は水谷光彦のイメージが消えなかったんですよ。原作のイメージとは違うのでしょうけど、ドラマとしての完成度は高かったですよね~。今でも雪江役で一番なのは、故・乙羽信子さんだったなと思ってます。怖さと気品のある雪江さんのイメージに一番合っていたと思うのですけどね。そういえば、水谷版はヒロインの配役が良かったな~と個人的には思います。5作目の『越後路殺人事件』なんて黒木瞳さんですから、今ではありえない配役ですよね。
     と、長々とコメントして申し訳ありません。また、お邪魔しますー。

    2008/06/12 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

    翠香  

    アサミスト必読の一冊です!

    すくねさん、いつも丁寧なコメントありがとうございます!
    この作品も読んでいましたか。さすがアサミストですね!
    マニアックすぎて、アサミスト以外の人には面白さがわからないかもしれないですね(苦笑) この作品を読んで、笑えたらあなたは立派な(?)アサミストです!みたいな(笑)

    内田先生は、おとぼけモードの中にも社会の矛盾点を作品の中で鋭く突いていますよね。裁判員制度が導入されますが、内田先生のような方が選ばれるとよいな、と思います。

    水谷光彦は、初期の頃でインパクトが強かったのか、水谷さんのイメージが抜けない、という方が多いみたいですね。

    >今でも雪江役で一番なのは、故・乙羽信子さんだったなと思ってます。
    同感です!乙羽信子さんは雪江さんのはまり役でしたね。雪江さんは乙羽信子さんをモデルにしたのでは?と思ってしまうほどピッタリでしたね。内田先生は宝塚がお好きなようなので、あるいはありえるかも??

    2008/06/14 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

    すくね  

    あくまでも『自称』アサミストですけどね(苦笑

    いや~。最近、本物の「アサミスト」の方のすごさを見ると、おこがましくて・・・。
    ということで『自称』アサミストということにしてください!

    確かに、本作は内田作品のファン以外の方が一見で読んでも、その面白さは分からないでしょうね。そういう意味では、ある程度内田作品を読んだ人に読者は限定されるのかな~?とはいえ、私も翠香さん同様楽しませていただきました!

    そうそう、アサミスト関連のネタと言いますと、今度の金曜日に東京に行くことになったので、平塚亭に行ってみようかな~と思ってます。とはいえ、北区西ヶ原がどこにあるかが知らないので、そこから確認しないといけないのですけど・・・(笑。
    翠香さんは、平塚亭とかは行かれたことがあるのですか?

    行かれた方の話ですと、本当に団子が美味しいらしいですね・・・。まあ、行くかどうかはまだ決めておりませんが、金曜日は有給をとっていくことになりそうなので、日帰りはきついし一泊してもいいかなとは思いますけど、どうなりますやらー。

    そうそう水谷光彦は、『相棒』がヒットしているからかは知りませんが、DVDの売り上げが伸びているみたいです。今の落ち着いた右京さんのイメージからすると、新鮮な印象なのはありますよねー。
    私も久しぶりに乙羽さんの雪江さんを見てみたいし、DVDを購入しようか、結構真剣に検討しております!

    2008/06/16 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

    翠香  

    アサミストに国境(?)なし

    先日の地震で東北地方に被害が出ているようですが、すくねさんの所は大丈夫でしたか?
    すくねさんが『自称』アサミストなら、私は「なんちゃってアサミスト」になってしまいますよ~
    首都圏に住んでいながら、平塚亭に行ったこともないですし・・・。
    でも、そもそもアサミストにランク付けすること自体あまり意味がないのかなという気がします。浅見光彦とその作品が好きなら、自称だろうがなんちゃってだろうがいいんですよ。(と、自分に慰めているだけかもしれませんがw)

    平塚亭だけでなく、浅見が訪れた土地に行ってみたいな~と常々思っています。ブログで「光彦の足跡を辿る」という企画も考えているのですけどね~。
    ぜひ、すくねさんのブログで平塚亭のレポートをしてくださいね。もちろん写真入りで!
    楽しみにしてま~す(^^)

    2008/06/17 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

    すくね  

    ご心配いただきまして・・・

    同じ記事に何度もコメントになりまして恐縮です。。

    地震は私の住んでいるところは震度4なので、それほど被害はでておりません。ご心配いただきましてありがとうございます。とはいえ、被害の大きさを見ると喜んではいられないですけどね・・・。

    平塚亭はかなり行ってみたいですー。翠香さんがリクエストしてくださるなら、気力があれば行ってみますか~。とはいえ、まず北区西ヶ原への行き方を確認しないと・・・(苦笑。まあ、翌日が土曜日で休みなので、久しぶりに東京をのんびりするのもいいかな~と思ってます。

    そうそう、翠香さんは首都圏にお住まいの方だったのですか?言葉遣いから関西の方ではないな~と思ってましたが(笑。なるほど、機会があればアサミスト談義でもしたいものですね!

    2008/06/18 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

    翠香  

    どういたしまして(^^)

    でも、震度4もかなり大きいですよね。もしかすると体感したことないかもしれません。
    結構大きかったと感じたのでも震度3ぐらいですし・・・。

    私は東京の隣県に住んでおります。そうそう、方言って書き言葉にも出るものなのかな?と不思議に思ったことがあります。特に関西方面の方の文章にはいわゆる「関西弁」が出てますよね(笑)

    アサミスト談義、いいですね~。アサミスト同志がお話できる場があるといいのですけどね。ブログだと限界がありますし・・・。SNSとか誰か立ち上げないですかねぇ。

    2008/06/18 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

    すくね  

    さすがにコメントしすぎですね(苦笑

    ちょっとアサミスト談義で、盛り上がってしまいこの記事にばかりコメントしてしまったので、さすがにこの記事へのコメントはこれで最後にします~(苦笑。

    アサミストの方が立ち上げているSNSですか?探せばあるような気はしますけど、まだ私は拝見したことないですね・・・。
    まあ、ブログにはブログのいいところはありますから、難しいところです。

    翠香さんの文章は、綺麗な標準語ですので、関西の方ではないな~と思っていたのはあります。関西の方の書く文章は書く文章で味があって好きですよ。私も関西暦が10年ですので、関西に行けば、大阪弁を喋れますしね~(普段は出ませんけど)

    翠香さんとアサミスト談義は素直に惹かれますね~。機会があればぜひお願いしたいところです~。多分、何時間でも話しそうなのである程度押さえないとやばいような気がしますが(苦笑。しかし、明日は東京に行くのに雨みたですね。平塚亭に行ってみたいけど、どうなるやらです。晴れてくれるといいのですが・・・。

    2008/06/19 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

    コメント&トラックバックに関する注意

    コメントについて

    他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
    そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
    また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
    くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
    どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
    ナイショのコメントにしてくださいね。

    トラックバックについて

    言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
    言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
    当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
    それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
    トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

    なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
    記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
    また、コメント・トラックバックのルールについては、
    Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
    合わせてご一読ください。

    Leave a reply

    INDEX (13)
    このブログについて (4)
    内田康夫 (99)
    浅見光彦 (91)
    岡部和雄 (3)
    竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
    愛川晶 (1)
    相沢沙呼 (2)
    酉乃初 (2)
    蒼井上鷹 (1)
    赤川次郎 (7)
    三毛猫ホームズ (4)
    三姉妹探偵団 (1)
    芦辺拓 (1)
    森江春策 (1)
    我孫子武丸 (1)
    速水三兄弟 (1)
    天野頌子 (1)
    陰陽屋シリーズ (1)
    綾辻行人 (8)
    島田潔(館シリーズ) (6)
    有栖川有栖 (22)
    火村英生(作家アリス) (18)
    江神二郎(学生アリス) (3)
    泡坂妻夫 (1)
    伊坂幸太郎 (5)
    石持浅海 (6)
    碓氷優佳 (3)
    座間味くんシリーズ (1)
    乾くるみ (8)
    カラット探偵事務所の事件簿 (1)
    井上夢人 (2)
    今邑彩 (4)
    上田早夕里 (2)
    パティシエシリーズ (2)
    歌野晶午 (5)
    信濃譲二(家シリーズ) (2)
    大倉崇裕 (3)
    福家警部補 (2)
    大崎梢 (5)
    成風堂シリーズ (3)
    井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
    太田忠司 (8)
    狩野俊介 (2)
    甘栗晃 (2)
    朔夜一心(月読シリーズ) (1)
    予告探偵 (1)
    雪永鋼 (1)
    大山淳子 (2)
    猫弁シリーズ (2)
    岡嶋二人 (5)
    折原一 (4)
    恩田陸 (9)
    神原恵弥 (1)
    あ行の作家 (8)
    加納朋子 (9)
    入江駒子 (3)
    市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
    ささらシリーズ (1)
    神永学 (4)
    確率捜査官御子柴岳人 (1)
    貴志祐介 (3)
    榎本径(防犯探偵) (3)
    北村薫 (17)
    円紫さんと私シリーズ (5)
    新妻千秋(覆面作家) (3)
    わたしのベッキーシリーズ (2)
    時と人 (2)
    北森鴻 (9)
    工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
    蓮丈那智 (3)
    旗師・冬狐堂 (1)
    北山猛邦 (6)
    城シリーズ (2)
    音野順 (1)
    猫柳十一弦 (2)
    霧舎巧 (1)
    鯨統一郎 (7)
    倉知淳 (2)
    猫丸先輩 (1)
    栗本薫 (7)
    伊集院大介 (5)
    黒田研二 (4)
    ふたり探偵 (1)
    近藤史恵 (7)
    今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
    キリコ (1)
    ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
    七瀬久里子 (2)
    か行の作家 (7)
    坂木司 (5)
    ひきこもり探偵 (1)
    篠田真由美 (15)
    桜井京介(建築探偵) (12)
    蒼の物語 (3)
    柴田よしき (8)
    猫探偵正太郎 (4)
    浅間寺竜之介 (2)
    摩耶優麗 (1)
    島田荘司 (2)
    御手洗潔 (2)
    朱川湊人 (2)
    わくらばシリーズ (1)
    さ行の作家 (8)
    高木彬光 (3)
    神津恭介 (3)
    高里椎奈 (5)
    深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
    高田崇史 (7)
    桑原崇(QEDシリーズ) (2)
    鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
    勧修寺文麿 (2)
    田中啓文 (1)
    笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
    田中芳樹 (1)
    薬師寺涼子 (1)
    柄刀一 (3)
    三月宇佐見のお茶の会 (1)
    南美希風 (1)
    津原泰水 (1)
    ルピナス探偵団 (1)
    た行の作家 (5)
    中山七里 (5)
    岬洋介 (4)
    七尾与史 (2)
    ドS刑事シリーズ (1)
    二階堂黎人 (2)
    水乃サトル (2)
    仁木悦子 (2)
    仁木兄妹 (2)
    西澤保彦 (14)
    匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
    神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
    響季姉妹探偵 (1)
    ぬいぐるみ警部 (1)
    西村京太郎 (2)
    名探偵シリーズ (1)
    似鳥鶏 (3)
    葉山くんシリーズ (3)
    貫井徳郎 (3)
    法月綸太郎 (5)
    な行の作家 (4)
    初野晴 (3)
    東川篤哉 (5)
    謎解きはディナーのあとで (2)
    烏賊川市シリーズ (2)
    東野圭吾 (43)
    加賀恭一郎 (10)
    湯川学(探偵ガリレオ) (8)
    天下一大五郎 (1)
    マスカレードシリーズ (1)
    深水黎一郎 (1)
    神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
    は行の作家 (10)
    松岡圭祐 (2)
    紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
    円居挽 (1)
    シャーロック・ノートシリーズ (1)
    麻耶雄嵩 (1)
    貴族探偵 (1)
    三上延 (2)
    ビブリア古書堂シリーズ (2)
    水生大海 (1)
    羅針盤シリーズ (1)
    道尾秀介 (3)
    湊かなえ (2)
    宮部みゆき (3)
    捜査犬マサ (2)
    森川智喜 (3)
    三途川理 (3)
    森博嗣 (36)
    犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
    瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
    真賀田四季 (4)
    海月及介(Gシリーズ) (1)
    百年シリーズ (2)
    水柿助教授(Mシリーズ) (1)
    森谷明子 (3)
    ま行の作家 (7)
    山口雅也 (2)
    垂里冴子 (2)
    山田悠介 (1)
    柚月裕子 (1)
    佐方貞人 (1)
    米澤穂信 (13)
    折木奉太郎(古典部) (5)
    小鳩常悟朗(小市民) (3)
    紺屋S&Rシリーズ (1)
    や行の作家 (5)
    若竹七海 (1)
    ら行・わ行の作家 (1)
    アンソロジー (6)
    共著・合作 (1)
    ノベライズ (1)
    相棒 (1)
    海外ミステリ (48)
    ジョン・ディクスン・カー (5)
    エラリー・クイーン (4)
    アガサ・クリスティ (5)
    コナン・ドイル (4)
    ミステリー副読本 (6)
    日本古典文学関連 (3)
    ドラマ (185)
    浅見光彦(ドラマ) (29)
    信濃のコロンボ (6)
    相棒(ドラマ) (33)
    名探偵ポワロ (9)
    SHERLOCK(シャーロック) (2)
    ライアーゲーム (9)
    東野圭吾ミステリーズ (11)
    加賀恭一郎(ドラマ) (2)
    ガリレオ(ドラマ) (12)
    神津恭介(ドラマ) (2)
    すべてがFになる(ドラマ) (10)
    臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
    謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
    土曜ワイド劇場 (6)
    コラボ商品 (3)
    推理クイズ (37)
    探偵Xからの挑戦状! (23)
    超再現!ミステリー (13)
    映画 (55)
    読書まとめ (27)
    テーマ読み (12)
    ランキング (18)
    ミステリィの小径 (7)
    対談・インタビュー (2)
    イベント情報 (2)
    文庫フェア (10)
    フィギュアスケート (107)
    試合展望・結果 (75)
    書籍・雑誌 (10)
    氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
    アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
    その他 (31)