FC2ブログ
毛髪再生

NHK杯フィギュア銀盤の軌跡展鑑賞レポ

Category氷上の魔術師(フィギュア百景)
 0  0
日本橋高島屋を皮切りに開催されました「NHK杯フィギュア 銀盤の軌跡展
先日、友人と観に行ってきました♪

NHK杯フィギュア銀盤の軌跡展

 

 写真と映像で振り返るNHK杯

第1回大会から年代別に、写真の展示と、設置されているモニターで当時を振り返れるようになっています。

技の名前が付いた、ビールマンやクリムキンの写真を見て、これが本家本元なのねと、納得。
また、今やコーチや解説者として活躍している方々の現役時代の姿を見ることができました。
当然ですが、皆さん若い!(笑)
ブライアン・オーサー氏の現役時代の映像を見るのは、何か不思議な感覚でしたねぇ。
いや~痩せてたなぁ。今やすっかりプーさんの父ですが(^^;)
ジョニー・ウィアー、可愛かったな~(*^^*) この頃ちょっと好きだったのですよ。
プル様も若かったけれど、ジェフリー・バトルは全然変わらないですね。

それと、「フィギュアスケートTV!」や解説者としておなじみの八木沼純子さん!
もうめっちゃ可愛かったです!真っ白な衣装で清楚な感じで・・・こんな時代もあったのですねぇ。

 

 日本代表選手 栄光の歴史

日本選手の映像も年代別にまとめられていました。

伊藤みどりさんのジャンプは高さがあってダイナミックですね。男子顔負けです。
織田くんがキスクラで号泣しているシーンでは、思わず笑ってしまった(^▽^)
人が泣いているのを見て、こんなに笑えることってないですよね(笑)
織田くん、ナイスキャラ!

演技前に各選手がコーチと行う儀式なども映し出されました。
宮原選手が浜田コーチとおでこをくっつける仕草とか。
たった一人でリンクに立つ選手は、緊張とか不安とか抱えていると思うのですが、
安心して送り出す、大切な儀式ですよね。

結弦くんの名シーンももちろんありました。
2012年のノートルダム・ド・パリは初優勝した時ですよね。
まだあどけない感じでかわいい(*^^*)
2015年のSEIMEIはカメラに向かって1番ポーズ!
2016年の「もうちょっとポーズ」がなかったのが残念。これ、結構名シーンだと思うのですけどね~

 

 華麗なる衣装の変遷

衣装の展示は12点ありました。
それぞれケースなどに入っているのではなく、直接見ることが出来ます。
ついこの間までアイスショーなどで着ていた衣装もあって、よく借りられたなと感心しきり。
しかも衣装は写真撮影OKという太っ腹。素晴らしい!
ありがたく撮らせていただきました。

 

エフゲニー・プルシェンコ

エフゲニー・プルシェンコ

プル様の皇帝衣装。
黒地に金模様が皇帝らしい風格を感じますね。

 

荒川静香

荒川静香衣装

結構複雑な衣装ですね(^^;)
よく見ると、肩の部分がセパレートになっているのですが、どうやって着るのでしょうね?

荒川さんは靴の展示↓もありました。

荒川静香靴

競技会で実際に使用した靴だそうです。
右足の方にかなり傷が付いていまして、使い込んだ感じがありますね。

 

エフゲニア・メドベージェワ

エフゲニア・メドベージェワ

昨シーズンのSPの衣装ですね。
こんな最近の衣装が借りられるとは凄い。
スカート部分にシフォンが重ねられていて、動きに合わせてふわりと揺れるのがエレガントですよね。
確かに荒川さんのクラシカルな衣装と比べると、時代と共に衣装も変わってきていると感じます。
個人的には、フリーのアンナ・カレーニナの衣装が好き。

 

フィリップ・キャンデロロ

フィリップ・キャンデロロ

おお~ダルタニアンの衣装!
ついこの間まで、アイスショーで着ていたものではないですか!
FaoIでは、私が観に行った回は、ダルタニアンじゃなかったので、衣装だけでも見られてよかったです(^^)

 

浅田真央

浅田真央衣装(前)

白鳥の湖ですね。
友人(真央ちゃんファン)が、「こっちの衣装なのね。タラソワさんから贈られた羽根の付いた衣装じゃないんだ」
と言ってまして。
そういえばありましたね。演技中に羽根が落ちないか、ヒヤヒヤして見ていたのを思い出します。
羽根を落としたら-1の減点ですから。
タラソワさんの方は、貴重だから貸し出せないのではないかと今思いました。

横からも撮ってみました。

浅田真央衣装(横)

袖口のスパンコール飾りはこんな感じになっています。
よく見ると、スカートの裾にもスパンコールが付いていますね。
タイツに引っ掛かったりしないのかな?
後ろの鏡にロロさん(ダルタニアン)の背中が映っていますね~。

 

鈴木明子

鈴木明子

これも素敵な衣装なんですけれど、横並びに展示されている次の2点が異彩を放っているので、
地味に見えてしまう(^^;)
スカートの長さがアシンメトリーになっているのですね。

 

高橋大輔

高橋大輔

よりによってマンボかぁ~(^^;)
演技も濃~いですけれど、衣装も派手ですね~
胸の合わせがかなり下の方なので、肌の露出が・・・う~ん、セクシー大輔!(*^^*)
ちなみに友人はこのマンボがお気に入りだそうです。

 

安藤美姫

安藤美姫

クレオパトラの衣装~これもまた凄い衣装ですね(^^;)
今年のFaoIでクレオパトラの演技を披露した回がありましたが、
この衣装ではなく、緑色のデザイン違いの衣装でしたね。
今の女子シングル選手には、彼女のようなセクシー系はあまりいないかもしれないですね。

 

本田武史

本田武史

2001年フリー、アランフェス協奏曲の衣装。
昔の男子の衣装は皆似たり寄ったりな感じでしたが、
この頃になると、色々個性が出てきたように思います。

 

カロリナ・コストナー

カロリナ・コストナー

彼女もちょっと奇抜な衣装が多い選手ですが、
これはノーマルな、素敵な衣装ですね(^^)
大柄なイメージがありますが、細身の衣装でしたね。
手足が長いので演技が映えますよね~

 

織田信成

織田信成

2008年SP、仮面舞踏会の衣装。
なんと、王子様衣装じゃないですか~(^^)
横の写真によると、腰の部分はジャケットの裾のように動くと広がるのですね。
織田くんはコミカルなイメージが強いけれど、こういう正統派な演技もされているのですよね。

 

羽生結弦

羽生結弦衣装(前)

お待たせいたしました~2012年フリー、ノートルダム・ド・パリの衣装です
胸に付いた十字架がラインストーンやスパンコールでキラキラしていて、かなり目を惹きますね。

この衣装を眺めまわしながらの友人との会話──。

「この衣装、上下繋がっているの?切れ目ないよね!?」

「うん。だってほら、スパンコールがずっと繋がっているし」

「ホントだ~。じゃあどうやって着るの?」

「だからこうやって足を入れて(ズボンを履く真似をする)~上までぐいっと」

1人で行くと、自己解決するだけですが、友人と一緒だとこんな他愛無い会話も楽しめます♪

横からも撮ってみました。

羽生結弦衣装(横)

やっぱり結弦くんって細い!!
ちなみに奥の方に色々な選手の演技写真が見えていますが、
その中にSEIMEIの写真があるのが分かりますか?
狙ったワケではなく、偶然だったのだけど、家で確認した時、テンション上がりました!(笑)
実は左の方にあるモニターに映っているのも結弦くんじゃないかと思っています。
(拡大して確認してみましたが、判別できませんでした。でも日本人選手なのでおそらく)

 

 8K映像コーナー

8Kスーパーハイビジョンで撮影した過去のNHK杯の映像が上映されています。
椅子も用意されていて、ミニシアターという感じです。
鑑賞できる演技は、以下の4つのプログラムです。

2017年SP 「ノクターン(遺作)」 エフゲニア・メドベージェワ
2013年SP 「ヴァイオリンのためのソナチネ」 高橋大輔
2013年SP 「ノクターン」 浅田真央
2015年EX 「天と地のレクイエム」 羽生結弦

大輔くんの演技は、会場(当時の映像中の)の盛り上がりが凄かったです。
ジャンプが決まるたびに、どっかーん!!という感じでした。
これは今年の全日本、ものすごいことになりそうですねぇ(^^;)

一方、真央ちゃんの演技は、同じ年の会場ですが、柔らかい空気に包まれておりました。
女子の演技は、お客さんの反応も穏やかでいいですよね。

何で結弦くんの演技だけエキシビだったのでしょうか??
他の3人はみなSPなのだから、バラ1でもよかったと思うのですが・・・。
あの「次元が違う」記録が生まれた舞台ですよね!?
まあ「天と地のレクイエム」は久々に観られた(私の中のリピ率が低い)のでよかったですけど。

 

 歴代優勝者一覧

第1回大会からの、男子、女子、ペア、アイスダンスの1位~3位の一覧表が掲示されていました。
錚々たる顔ぶれでしたが、日本人選手も数多く活躍していたことが分かります。

参考までに2000年以降の男女歴代優勝者はこちらです。

  男子 女子
2000年
エフゲニー・プルシェンコ
イリーナ・スルツカヤ
2001年
本田武史
タチアナ・マリニナ
2002年
イリヤ・クリムキン
恩田美栄
2003年
ジェフリー・バトル
村主章枝
2004年
ジョニー・ウィアー
荒川静香
2005年
織田信成
中野友加里
2006年
高橋大輔
浅田真央
2007年
高橋大輔
カロリナ・コストナー
2008年
織田信成
浅田真央
2009年
ブライアン・ジュベール
安藤美姫
2010年
高橋大輔
カロリナ・コストナー
2011年
高橋大輔
鈴木明子
2012年
羽生結弦
浅田真央
2013年
高橋大輔
浅田真央
2014年
村上大介
グレイシー・ゴールド
2015年
羽生結弦
宮原知子
2016年
羽生結弦
アンナ・ポゴリラヤ
2017年
セルゲイ・ボロノフ
エフゲニア・メドベージェワ 

ちなみに外部サイトですが、2001年以降の歴代優勝者の写真はこちら↓
【写真特集】フィギュアNHK杯歴代優勝者、2001年以降|国際ニュース:AFPBB News

 

 撮影コーナー

選手の等身大写真と一緒に撮影ができるフォトロケーションコーナーです。

フォトロケーション

う~ん、想像していたのとなんか違うなぁ(^^;)
表彰台も置いてあるので、表彰式ごっこも出来そうですが・・・。
この表彰台昨年のものなんですよね。(本物?)
ああ・・・結弦くんがあの時怪我しなければ、この表彰台のてっぺんに立っていたでしょうに・・・ぐっすん

係の方がいるので、好きなポーズで写真を撮ってもらえます。(カメラは自前ね)
私ですか?はい、1位の台に乗って結弦くんとお写真を撮ってもらいました♪
ぴょーんと飛び乗ったりはしなかったですけどね(笑)(足が痛くて出来ない・・・

 

    *  *  *  *  *  *  *  *  *

見どころいっぱいで、たっぷり2時間、楽しめました!
これから行かれる方は、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

 

 日程・会場

開催される日程と会場は以下の通りです

(1)平成30年 8月 8日(水)~ 8月22日(水)
   日本橋高島屋 8階特設会場(東京)

(2)平成30年10月10日(水)~10月22日(月)
   松坂屋名古屋店 本館7階 大催事場(名古屋)

(3)平成30年11月 1日(木)~11月13日(火)
   福屋広島駅前店 9階催場(広島)

(4)平成30年11月15日(木)~11月20日(火)
   仙台三越 本館7階ホール(仙台)

(5)平成30年12月27日(木)~平成31年1月7日(月)
   阪急百貨店うめだ本店 9階祝祭広場(大阪)
   ※ただし、平成31年1月1日(火・祝)は休館日

 

■関連記事

 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

 


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

フィギュアスケートNHK杯

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment