FC2ブログ
毛髪再生

ふるさと復興の想いを込めて-羽生結弦・ディズニー夢のアイスショー

Category氷上の魔術師(フィギュア百景)
 0  0

日本テレビ「24時間テレビ41 愛は地球を救う」にて、5年連続で羽生結弦選手のスペシャルアイスショーが披露されました!

今年はどんなプログラムを滑ってくれるのかな?・・・と、ワクワクしながらこの日が来るのを待っておりましたが、
白鳥の衣装を纏った結弦くんが姿を現したので、もうっ!テンション上がりましたよ~
やった~「ノッテ・ステラータ」だ~\(〃▽〃)/バンザーイ
羽生選手のプログラムの中で、私が大好きなプログラムTOP5に入る曲なので、感激です


ノッテ・ステラータ
満天の星空を見上げて・・・

 

◆すべてはHAPPYのために

福島県楢葉町の裁縫教室をサプライズ訪問。

テーブルの上には、黄色い柑橘系のぬいぐるみがたくさん・・・これって、もしや・・・。

「ゆず太郎」という、楢葉町の公式キャラクターだそうです(笑)

ああ・・・やっぱり柚子かぁ~と、右手で顔を覆い、苦笑する結弦くん(^▽^)きゃはっ

ウケたな~(くすっ) でも町の特産品として一役買っているなら、良いことではないですか。
奇しくもこの日、18年ぶりにポケットビスケッツが復活しましたけれど、
彼らの歌のタイトルと同様、「YELLOW YELLOW HAPPY」な微笑ましい光景でしたよ(^^)
それは、結弦くんの演技後、プーさんでリンクが黄色に染まる光景にも似ていて。

プーシャワー

結弦くんの周りにはHAPPYがたくさん集まってくるのですね。

ソチ五輪の時に感じた「無力感」から4年間、再び金メダル獲得を目指して頑張ってきたのは、
自身の夢をかなえるため、そして応援してくれている皆を笑顔にするため。
「すべてはHAPPYのため」ですよね。
決して無力ではないのですよ。たくさんの人々をHAPPYにしているのですから。

 

◆重い荷物は降ろして、前に進もう

震災から7年。

「まだ心につっかかっているところはちょっとずつあって、自分の中でも、逃げちゃったかなってなんとなく思っている自分がいたりして」
と結弦くん。

うん、やっぱり被災して苦しんでいる人達がたくさんいるのに、自分だけが特別扱いされていることに対する、後ろめたさや罪悪感をずっと抱いていたのでしょうね。
被災地への訪問を続けていたのも、「現実から目を背けてはいけない。被害の現状をもっと知るべきだ」という使命を自ら課していたように思います。
立派な心がけではあるのですが、そこまで自分を追い込んで、何もかも一人で背負い込まなくてもいいのに、とずっと思っていました。
また、練習拠点をカナダに移した時は、故郷を捨てるような気がして、辛かっただろうな・・・。(実際に悪く言う人もいたと思います)

でもそんな結弦くんに対して、裁縫教室のメンバーの高原さんから、こんな言葉を掛けていただきました。
「その時、そう思いながらも向こうに行って、練習に励んだから今があって、今が私たちを元気付けてくれるわけだから、そういう意味で自分を責めないでほしいな」

全くその通りですね。結弦くんの活躍が、たくさんの人に勇気と生きる希望を与えてきたのです。
スケートを続けてきたこと、カナダに渡ったことは間違っていなかった。何も後ろめたさを感じる必要はないのですよ。
被災地の方にかけられた言葉で、少し肩の力が抜けて、心が軽くなったでしょうか。
これからは、もっと自分の心と身体を大切にしてくださいね。
あなたの代わりは誰にも出来ないのだから。

 

◆氷上に咲いた花

かつての練習拠点・アイスリンク仙台にて、スペシャルアイスショーを開催。

まずは、アイスリンク仙台で練習をしている子供たちと、ディズニーキャラクターによるディズニー名曲メドレーを披露。
ディズニーキャラクターは、ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー・・・プーさんはいないのね(^^;)
リンクサイドにプーさんのぬいぐるみが置かれていましたが、プーさんいなくてごめん!ってことなのかな?
ふふっドナルドのお尻が可愛いよ~(*^^*)

氷上にガーベラの花が咲き、ガーベラが大きなハートに変わりました!
よかったですね!大成功です(^^)

ガーベラといえば、やっぱり「花が咲く」を思い出しますよね~。

花が咲く

「花が咲く」も復興の想いを込めたプログラムですよね。
私は、今年は「花が咲く」を滑るのかなと思っていました。
でもNHK色が強すぎるか・・・日テレだしね(^^;)

ちなみに、ガーベラの花言葉は「希望」ですが、実は色によって花言葉が違います。

子供たちが運んできたのは、真っ赤なガーベラでした。
赤いガーベラの花言葉は、「前向き、限りなき挑戦」。
贈られる言葉というよりも、自発的で強い意志を感じる花言葉ですね。
おそらくハートに形を変えるために、赤が選ばれたのだと思いますが、
復興への前向きな気持ち、未来のメダリストを目指す子供たちの挑戦。
偶然かもしれませんが、ピッタリな色を選んでいたのですね。

では、結弦くんの持っているピンクのガーベラの花言葉は、「崇高な愛、思いやり」
結弦くんの被災地復興に込めた想いにつながるふさわしい色でした。

 

◆希望の光

そして第2部は、羽生結弦選手による「ノッテ・ステラータ」の演技。

ノッテ・ステラータ イナバウアー
※画像は今回のアイスショーのものではありません

気持ちのこもった演技でしたね。ゆったりとしていて、優雅で美しい演技でした。
氷を掻く音もしっかりと拾われていて、臨場感があってよかったです。
(27日のevery.でも演技をフルバージョンで放送してくれました。
水トちゃんの実況も、見学者にカメラがパンすることもなく、通しで演技を映してくれたので、こっちの方がよかったです^^)

ノッテ・ステラータ」は、男性から女性へ贈る愛の歌。

なお、星降る聖夜に~Notte Stellata~ の記事に、イタリア語原文の歌詞と、日本語訳を載せていますので、よかったらどうぞ!
記事はクリスマスイヴに向けて書いたものですが、歌詞は特に季節は関係ありませんので。

結弦くんからの優しくて深い愛が届きましたね。

満天の星は、復興への希望の光。

一日も早く被災地が復興し、日本が元気になりますように・・・。

 

■参考 

 

    *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

結弦くん、今年も素敵な演技をありがとうございました。
そろそろ新プログラムのお披露目でしょうか。楽しみです(^^)
今シーズンは、本当に自分のやりたいこと、見せたい演技をしていくということでしたね。
どうか無理せず、身体を大切に。

 

お読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックお願いいたします。

こちらもよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

フィギュアスケート羽生結弦24時間テレビノッテ・ステラータアイスショー

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment